2020年7月 2日 (木)

上峰町A様邸 着工です!

上峰町A様邸 ガーデンテラス工事

昨日より着工させていただいております!

Dcd1286eb58346ea9c5144dfbeb921ff

コチラでは今から5年前の2015年に新築された時にエクステリア工事(住まいの外構工事)にてお世話になりました。

今回もまたこうしてお声をかけていただきまして、どうもありがとうございました!

 

 

C53a317c55ea467baa15118df8058fce

まずはお庭にびっしりと生えた雑草を表面の土ごと削って剥ぎ取っていきます。

今回はタイルテラスや防草シート張り、砂利敷きなどの作業を主に行なっていきます。

 

それではA様… そしてご近所のみなさま、工事期間中はご不便やご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

これからも変わらずにやっていきます!

佐賀市T様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修工事〕

工事が終わってから、ちょうど一か月ほど経ちましたが、施工した姫コウライ芝も日に日に青みが増して、とーっていい感じになってきました♬

Img_9419
今回はお庭への芝張りや、ガーデンルームへの照明の取り付け、サイクルポートと物置の設置、玄関ポーチの改修などを行いました。

ちなみにペットのワンちゃんが、お庭の中で自由に遊べるようにフェンスで囲う作業というのは、T様ご自身でされました!

 

 

Img_9423
T様とのお付き合いは長く、今から14年前の2006年の台風時にガーデンルームの妻梁上部フィックスが破損した時にお問い合わせをいただいたのが最初のお仕事となりました。

それから大規模なエクステリアリフォーム(外構改修)、天然木ウッドデッキ⇒人工木ウッドデッキの施工、カーポート、物置、多目的な立水栓の設置などなど、だいたい2~3年毎に本っ当ぉ~に超ょーお世話になっております!

なんかワタクシ的にはお子さんの成長をも見続けてきたよーな気もしまして、頼っていただいているという嬉しさや感謝を含めて、T様ご家族のみなさんには特に近いナニかを感じてしまいます。

 

そんなT様より… 先日こーんな嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

Img_9309

何年か毎にお世話になっています。

今回は自転車置き場と念願の芝張りを含む、庭作りをしていただきました。

まだプラン相談中に勃発した某協定改定の為、急な発注・施工となり、かなり無理をさせてしまい申し訳ありませんでした。

他の業者さんなら、もうあきらめてたかもしれません… 島さんだったので、正直な気持ちを伝え無理を言ってしまいました。

多くのしばりのある協定がある為、自分達の思い描く庭がなかなか作れない中でも近づける様、きちんと考えを聞いてもらい、素敵な庭作りをしてくれる数少ない工房かと思います。

毎回大満足しています。

職人さんも皆、超がつくほど丁寧な仕事で、少しはさぼってもいいのにと思うくらいです(笑)

何年経っても『変わらない』自然浴工房 安心します。

変わらない仕事の仕方、姿勢、皆さんのお人柄… 変わらないからこそ、またお願いしたくなるのだと。

見積りで高くなると申し訳なさそうにする島さん、儲けも考えて下さい!!と心配になります(笑)

変わらずにいてくれる『変わらない』は簡単なようで、とてもむずかしい事だと思います。

体調に気を付けて、これからも変わらない工房でいて下さい!!

皆さんにまたお会いしたいので、何かしらまたお願いすると思います(笑)

本当にありがとうございました。

 

 

もうホントに… なんて嬉しいコトをおっしゃるんですかっ

こちらこそ本当にいつも毎回ありがとうございます!それと私たち自体は協定絡みのご相談はそんなに面倒だなんて思っていませんので、いつでも遠慮なくお気軽にご連絡を下さるコトが、逆に嬉しいコトなんですよ!

それとT様ご家族のみなさんとのお打ち合わせは、なんか面白い… 楽しいですしねー

これまでたくさんお世話になり過ぎて、だんだんウチの施工する範囲がなくなってきていますが、作ったモノを壊して、また同じモノを作るとかでも結構ですので(笑)、私たちもまたT様宅に戻ってきたいと思います。

そうじゃなくても、植物のコトなど些細なコトでも大丈夫ですので、いつでも呼んで下さいね!

それでは… 今回もありがとうございました。

次は… 2年?3年後でしょうか?(笑)

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

アルファウッドの門扉です!

小城市S様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修工事〕

白い木調フェンス(耐候性樹脂フェンス)を使って、お庭を囲ってみました!

Img_9292
フェンス自体の高さは1.25mですが、テラスの床面の高さが、向こう側にある道路より60cmほど高くなっていますので、しっかりとした目隠しになっています。

 

 

Img_9253
ココは右側にある緑色の扉の物置に行くための扉がありましたが、今回は残念ながら…

 

 

Img_9254
つけました!扉っ

既製品の扉ではなかなか合うサイズがなく… で、なければ作ってしまえ!ということで…

 

 

Img_9255
この扉の重さに耐えれるヒンジを使い、錠と戸当りをつけて施工しました。

 

 

Img_9248
ちなみに今回のフェンスはペットのワンちゃんが、お庭を自由に走り回れるようにとも考えて設置しています。

床面に傾斜があるところは、板材を斜めにカットしてすき間を小さくして施工しています。

 

 

Img_9249
ココにも扉をつけましたーっ!

一見、扉があるように見えないところもミソです。

 

 

Img_9250
扉の枠は同じフェンスアルファウッドの柱材を使っています。

Img_e9310
Img_e9311
このブラケットという部材を使って、扉を枠を作り、通常通りの施工にて板材を取り付けています。

 

 

Img_9251
錠と戸当りとなります。

戸当りには扉を閉めた時の衝撃を吸収するための緩衝材を貼り付けています。

 

今回はじめてフェンスと同じ素材を使って、扉を組み立ててみましたが、意外と簡単に作ることができました!

 

今後、同じような感じで扉が必要となる目隠しフェンスを施工する時は、どんなサイズであっても作れそうな感じです。

これからの提案が… また楽しみになりました♬

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

いつもお飲み物のお気遣いをありがとうございます!

みやき町T様邸 エクステリア工事
〔住まいの外構工事〕

全ての生コンクリート打設が終了しましたーっ!

Img_9414
120㎡を超える施工面積でしたが、3回に分けて施工し、そのどれもが天候に恵まれて、とりあえずはホッとひと安心ってトコです。

日頃の行いの良さからかー

 

 

Img_9415
今回、最も手がかかったところですが、その分 この目地に人工芝を施工すれば、またコロッといー感じになってくれると思います。

このままお天気が続けば、今週中に完成できそうな感じです!

 

これから暑い時期の土間コンクリートの施工は、ほおっておけばドンドン乾いていきますので、ほぼノンストップ状態で作業を行いますので、体力の消耗に伴い、こまめな水分の補給も必要となってきます。

 

そうした中、T様からはいつも冷たいお飲み物をたーっくさんご準備いただいて、本当に助かっています。

どうもありがとうございまーす!

 

工事も完成に近づいてきましたが、最後までその様子をみなさんで楽しんでいただければと思います。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

緑と笑顔に溢れたお庭になってくれたら…

障害者支援センターさくらさま ガーデン工事

完成してから10日ほどが経ちましたが、植物たちの様子が気になってチョット見に来ました!

Img_9377
植えたばかりの植物にとっては過酷ともいえる30度を越えるような暑い日もありましたが、スタッフさんたちによる日々の水やりや除草などのお手入れのおかげで、植物たちは順調に根付いて、育っていっているみたいです。

本来のお仕事の合間に時間を見つけての水やり… 感謝です!

全体的に日に日に緑色が濃くなって、なんだかとーっても心地よい感じです♬

 

 

Img_9396
園路は真砂土舗装マサドミックスとレンガ調ブロックシャルドブリックペイブを使用して施工しています。

中央部はやわらかく土を盛って芝を張り、その中を自由に駆け回ったりすることができます!

 

 

Img_9218
まだまだ生育途中の植物たちですが、その種類はといいますと…

ヤマモモ、イチョウ、シマトネリコ、ブルーエンジェル、ギルドエッジ、ボックスウッド、グレヴィレア、アジサイ、エキナセア、ユーパトリウム・プルプレウム、ジギタリス、サルビア、シュウメイギク、ワレモコウ、レースラベンダー、キャットミント、ペニセタム、エリゲロン、グレコマ

…といった素敵な植物たちを植えていまーす♬

これからの成長や変化が本当に楽しみですっ

 

 

Img_9391
コンクリートでつくられた枕木風のスリーパーベンチ

午後からの日差しを直ぐ近くにあるヤマモモで受けて、ココが日陰になるように配置しています。

 

 

Img_9382
今回のお庭の工事は障害者支援センターさくらさんのブログでもご紹介いただきました!

そのブログやインスタグラムの中でも、自然浴工房のコトに触れていただきまして、本当にありがとうございます♬

 

ココでお仕事をしている時は、いつもスタッフさんや朝来られる子供さんたちの元気いーっぱいの挨拶の言葉にチカラと元気をもらっていました。

そんな皆さんの元気や優しさに包まれて、植えさせてもらった植物たちも、これからどんどん花を咲かせたりして、成長していってくれると思います。

そしてこのスペースがみなさんにとって、笑いの絶えない… 笑顔が溢れる… そんな温かい素敵なお庭になってくれれば、私たちも嬉しく思います。

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

ラスティックオークの開き門扉AA TM1型

小城市S様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修工事〕

木調の両開き門扉を設置しました!

Img_9288
リアルな木質感を再現した開き門扉AA TM1型です。

木目の凹凸感も再現されていて、門扉の柱までもが同じ木調になっていますので、元からあった枕木とのバランスや相性もバッチリです!

 

 

Img_9014
門扉の設置前はこんな感じでした!

ウッドデッキ用の塗料を枕木に塗って、より色合いが近くなるようにして施工を行いました。

 

 

Img_9259
今回使用した色はラスティックオークです。

白目止め施すことでオークの素材感を活かし、品のあるラスティックを再現したカラーとなっております。

 

門扉の開閉時に使用する錠はプッシュプルRB錠にしています。

外から中に入る時はその錠を押すだけ、中から外へは引くだけのカンタン錠です!

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

白い木目調のフェンスと扉と立水栓

佐賀市I様邸 エクステリア工事
〔住まいの外構工事〕

お庭の中から見た目隠しフェンスや立水栓の様子です!

Img_8889
高さ1.8mにて施工した木調アイボリー色の目隠しフェンスアルファウッドです。

扉にはアルミ製のアイボリーホワイト色の開き門扉AB YS1型を使用しています。

高い目隠し効果をもちながらも、白いフェンスの特性として、圧迫感を感じることもなく、スッキリ爽やかに仕上がりました♬

 

 

Img_8895
これまで1ヵ所あった立水栓は何だかあまり使い勝手のよくないところにありましたので、新たに新設しました!

同じ白い木目調の水栓柱を使用し、蛇口も2ヵ所あるものを使用し、ホースを蛇口につないだままでも手を洗ったりすることができます。

それと余ったレンガを使用して、ホース置きや手を洗う時に足場をつくったりしました♬

 

I様からも、とーっても喜んでいただきました!

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

生コンクリートはしっかり何度も押えます!

今日もすーっごく… 暑い一日でした!

だけど、まだ6月… 暑さ的にはもう十分なんですが、時期的に夏本番という頃には、この暑さにも慣れた身体になっておきたいところです。

いやー チョットしんどいかも~

 

さて!みやき町T様邸 エクステリア工事
〔住まいの外構工事〕

この猛暑の中、車庫スペースの生コンクリート打設を行いました!

Img_9332
打設後にコテを使って、表面を押さえ込んでいるところです。

もうこれでもかっていうほど… 何回も何度も押えます!

左官さんによっては、ロクに土間コンクリートの上にのることもせずに、外側から「ぱぱ~っ」と「さらーっ」と押さえて、直ぐに刷毛を引いて、充分に沈み切っていない骨材を表面で転がすイケナイ人もいますが、その仕上げた後の表面の見た目の差は歴然となります。

まぁーーーーったく違います。

 

 

Img_9331
本日の生コンクリート打設量は5.5立米でした。

打設開始からの所要時間は約5時間… 水分補給時以外はほぼノンストップ状態で、暑さもあり大変だったと思いますが、職人さんは意外とケロリ

「この前は二人で7立米したばい!」

ケロリも、うなずけるわ

 

 

Img_9336
全部で120平米の面積があり、あと2回に分けて施工しますが、梅雨というのもあって、晴れを予測して予報を見て、早めに生コンクリートを予約しておかないと、なかなか欲しい日にとれなくなってしまいます。

晴れだった予報がある日、急に雨に変わることもありますので、そのまま変わらずにいてくれることを祈るばかりです。

 

それからT様… いつも冷たいお飲み物をご用意くださって、本当にありがとうございます!

かわいいお子さんの応援と笑いの絶えない現場内の明るさで、しんどい中でも一日楽しく作業をすることができました♬

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

暑い中での解体でも気持ちはCOOLにいきたいです。

神埼市Y様邸 エクステリアリフォーム工事
〔住まいの外構改修工事〕

既存の門袖壁やフェンスなどの撤去作業を行いました!

Img_9315
解体した木製フェンスや銅板を使った笠木・ガラスブロックなどなど… この井桁格子のパネルなんて、まだ真新しくて捨てるのはモッタイナイ!?

 

 

Img_9316
割りと苦戦すると思っていたタイルの剥ぎ取りも、ウィークポイントを突けば、結構キレイに簡単に取るコトができました!

 

さて!お次は下地コンクリートや塗り壁部分の解体ですが、ココは簡単に… という訳にはいかなさそうです。

気合でっ!…という暑苦しいコトはせずに、チョイチョイ交代しながら気を楽にして作業を進めていきたいと思います。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

さわらないでください by 福禄寿

機能門柱の支柱を設置したところに貼られた注意喚起の養生テープ

木材などで支えをしてるものの、基礎部のコンクリートが固化するまでは人のチカラによって動かせば、そのまま傾いたりしますので、お客さまやそこを通る方に周知してもらえるように「さわらないでください!」とお知らせするようにしています。

Img_9299
何故か福禄寿山中

触ったらいけないというと、逆に触りたくなる… それが子供心というモノだと思いますが、そんなわんぱくっ子が絶対に触ってはいけないと不気味に感じるのが、福禄寿だとのコト

うん… まぁ その意味はさておいて、玄関前にコレがあると、きっと誰しも凝視するんじゃないでしょうか…。

 

 

Img_3429
ちなみにコチラは過去の分ですが、ピンコロを設置した当日に人が上に乗らないように貼った分です。

 

 

Img_3393
これらはホンの一部で、これまでもたくさん山中さんは現場にイラストを残してきましたが、全部写真撮っとくんだったなぁーとチト後悔しています。

ただコレでお客さまもしっかりと見て用心して下さいますし、結構喜んでもらったりして、写真を撮られたり… なによりお子さんに楽しんでもらえているのが、一番なんですかね~

 

ちなみに私が書く時は文字だけです…。
が、画力が…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧