« 佐賀市Y様邸 着工です! | トップページ | 鳥栖市Y様邸 着工です! »

2020年9月27日 (日)

倍返しだ!… いや10倍返しだ!をしてもらいました。

本日5組のお客さまとお打ち合わせをさせていただきました。

どうもありがとうございました!

 

今日は全てお客さまのところに伺っての現地を見ながらのお打ち合わせとなりましたが、その皆さまに共通しているのは、全て過去にお世話になったお客さまということです。

3年前、5年前、7年前、8年前、そして14年前にご新築された時などに外構工事とかでご縁をいただいたお客さまとなります。

そして… これらのお客さまの更なる共通点はご実家などのご家族、ご友人、仕事関係や同じ職場の方などをご紹介していただいたことがあるということです。

 

今日1日を振り返ってみて改めて感じたのは、自然浴工房はお客さまからのありがたいご縁とそのつながりによって支えられているということ

そして毎年決算期に気付くのはご紹介やリピートの件数というのが、新規の件数を大きく上回っているということ

今日のお客さまのようにこうしてリピート工事のご依頼をいただいた上に他のお客さまもご紹介いただく… もう本当に感謝しかありません。

 

それから今日はもうひとつ嬉しいことがありました。

話は今月初句の台風10号の接近前までに遡りますが、沖縄以外では一度も出たことがない台風特別警報が発令されるかもしれないという報道から、インスタントラーメンやパン、水などの飲食物や養生テープなどがお店から無くなったという時、ウチでは養生テープはよく使うのでいつも持っていますが、その時は現場や事務所などで養生テープを使っていて、残りはあとわずかというタイミングで、とある過去にお世話になったお客さまからお電話がありました。

その方のご職業は書きませんが、とある地区の災害対策本部に詰めておられる方とだけ言っておきます。

台風の接近を目前に控えて、避難所などの指揮系統をされておられたのだと思いますが、一区切りついて自宅の台風養生への一時帰宅が出来たけれども養生テープがどこにも売っていない!ということで、お電話があり、少し余っていたら譲ってもらえませんか?ということでしたが、その時はまだこれから使う予定なので、その後に余ればお持ちしますと伝えました。

 

その後、実際に余った養生テープをご自宅にお届けしましたが、もう本当にすごく感激され喜ばれました。養生テープひとつで逆にこっちが恐縮するほどに…

そして今日そのお客さまからのお電話があり、会った時にいただいたのは、最近ようやくお店の在庫が戻った養生テープが10個と唐津市の銘菓松露饅頭

私が差し上げたのは養生テープひとつ

えっ?なんでこんなに… というと、「あの時に養生テープを届けてもらったのは本当に嬉しかったんです。だからどうしても10倍返しをしたくて… もうそうしたい気持ちなんです!」

 

折しも今日は「倍返しだ!」のフレーズで有名なTVドラマ半沢直樹の最終回でした。

ドラマの中ではあるけど「生きていれば何とかなる」などのコロナ禍で苦しむ人たちへのエールともとれるセリフの数々に感動して、読んでいた原作とまた違ったドラマの展開に興奮して大満足の最終回でした。

 

あ… 話が少し逸れてしまいました。

 

顧客と一業者… ただ単にそれだけの関係ではなく、困った時にはいつでも遠慮なく頼って連絡してもらえる… 知り合いに業者を探している人がいたら迷わず勧めてご紹介してもらえる。キレイな花が咲いた時や家庭菜園で上手く野菜が育った時は写真を撮って送ってきて、会った時にその野菜をいただく…

台風10号の接近前も、とにかくたくさんの台風養生方法に関するお電話をいただきました。

正直、その時は私自身かなり慌ただしくしていましたが、そういった最中においても、お電話をいただくのは本当に嬉しいんです。

 

ウチは常日頃、少数故に対応が追いつかないことも多々あり、お客様にはご迷惑をおかけしていることもありますが、それでも何かあった時にはお声をかけていただき、そしてご紹介していただける… これまでココで何度も言ってきましたが、ウチ自体は佐賀のホントに小さな工房ですが、やっぱりウチのお客さまは日本一です。

 

これだけはドコにも負けない!

|

« 佐賀市Y様邸 着工です! | トップページ | 鳥栖市Y様邸 着工です! »

ひとりごと」カテゴリの記事

割とマジメな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐賀市Y様邸 着工です! | トップページ | 鳥栖市Y様邸 着工です! »