« 植物たちにも気をかけてくれたら… | トップページ | 佐賀への緊急事態宣言を受けて »

2020年3月25日 (水)

新型コロナ対策>外構+お庭

新型コロナと東京オリンピック延期関連の報道が日々多く報じられています。

多方面にわたる様々な負のスパイラル… 決して他人事、よそ事だと思わないようにせねば… です。

感染者が増加の一途をたどる東京都では、今後ロックダウン(都市の封鎖)などの強力な措置を取らざるを得ない状況が出てくる可能性もあるそうですが、これから先はまた更に深刻な状況が続きそうな感じです…。

 

ココ佐賀においては今月13日にひとりの感染者が出て以来は感染が抑えられている状況で、感染者の発表があった時から休館となっていた佐賀市の図書館などの公共施設の8割が今日から再開されたそうです。

ホッとひと安心… と言っていいものなのか… 多少なりとも油断した時にまた感染者がぁーっ!ということにもなり兼ねないような気もしますが、予防に関しての行動というのは、今後も継続してやっとかなきゃいけないと思っています。

 

 

さて!新型コロナの影響などで、買い控えということへの心配も多少ありましたが、先々週辺りからウワァーッとお客さまより、一気にお問い合わせをいただいておりまして、まずはそのことに関して感謝しきりです。

ありがとうございます!

過去にお世話になったお客さまからのリピート工事のご相談やご新規のお客さまなど… もちろんお声をかけていただいたからには、しっかりとプランやお見積りをさせていただきます。

 

が!、ココまで多方面に影響が出ている新型コロナ… 各個人さんにおいても、どういった状況に今後変わっていくか分からないような状態ですので、例えば外構やお庭にかけられるご予算をフルに使わずに少し残したりしてとっておいて… というコトも必要になってくるかもしれません。

新築などの外構工事でいえば、第一期工事として駐車場やアプローチ・表札やポストなどを行って、第二期工事として、なくても生活自体にはさほど困ることのないウッドデッキやタイルテラス・天然芝・人工芝などを行うというコトもできると思います。

自然浴工房でもプラン自体はフルで考えておいて、工事を二回に分けて積算し、工事の計画を立てるというコトは、何てことない労力でできますので、そういった考え方が必要かなぁ~と思われたら、遠慮なさらずにお伝えいただければと思います。

その他に分割でのお支払いや各種ローン(自然浴工房はジャックスとオリコの取扱店です。)など、お支払いについては柔軟に対応していけると思いますので、お気軽にご相談いただければと思います。

とりあえず状況が落ち着くまで、工事は保留にしとく… ということでも、全然OKだと思います。

 

業界的には禁句に近い言葉ですが、私たちがしている仕事は住宅建築と違って、「ないと生活ができない」というモノではありません。

単刀直入に言うと… 「贅沢嗜好品」なんです。

かといって、それで全く仕事がなくなってしまうのも困ってしまいますが、日本全体がロックダウンなんてコトになってしまったら、外構や庭どころじゃなくなってくるかもしれませんし、いざとなった時の貯えだって当然必要です。

「せっかく図面を描いてもらって、お見積りまでしてもらったのに状況が変わってしまって… 工事はもう少し先延ばしにするとか考えたいと思います。」

全っ然!OKです!!!

 

なので… こういった現状を踏まえた上で、じっくりご検討下さってのご依頼に対しては全力でもって、しっかりキッチリ丁寧にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

えと… それと… だけど… お客さま全てがそうなってしまうと、職人さんを休ませたりとかになってしまうかもしれませんので、そうならない程度の仕事量は… おぉー お願いします!(苦笑い)

|

« 植物たちにも気をかけてくれたら… | トップページ | 佐賀への緊急事態宣言を受けて »

ひとりごと」カテゴリの記事

割とマジメな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物たちにも気をかけてくれたら… | トップページ | 佐賀への緊急事態宣言を受けて »