解禁日が待ち遠しい… です。
9月中旬… あと半月ほどで解禁予定です。
実に待ち遠しい… でも楽しみです!
ボジョレーヌーボーの解禁日より一か月半ほど早いのは…
植栽
ウチでは7~9月の約3か月間は植栽作業を極力しないようにしています。理由はせっかく植えた植物が枯れてしまったり、生育不良になってしまうリスクが高いという理由… つまり植物が可哀そうということなんですが、その年の暑さ度合いによっては10月になっても植栽をするか否か慎重になる時があります。
先週は涼しかったので、そろそろいいのでは?と思っていたところに今週の残暑の厳しさ… やはり例年通りの解禁時期となりそうです。
真夏の施工で植栽以外の立派なものができたとしても、やっぱり植栽がないと寂しいような感じがします。なんか物足らないな… と
まぁ その分、解禁日が過ぎると楽しみが一気になだれ込んでくるような感じで嬉しいのですが、解禁日の発令を行うのは、あくまでもウチの土づくり大臣ですので、大臣のGOサインが出るまでは植物関連の注文すらできないという自然浴工房のシステムとなっております。
どうせ植えるなら条件の良い時に植栽するに越したことはないですからね~
真夏は人間だって外でジッと立っているだけでも体力を激しく消耗しますし、それは植物だって同じことだと思います。
元気が良い時に植えて、その体調のまま土の中で根っこをしーっかりと伸ばす… 冬場は大人しくしてチカラを温存… 溜め込み、春先にはぶわっ!と新芽を出して、開花させ… というのが理想かもしれません。
それまでは土づくりをしっかりやっておきますんで… 広く深くしっかり掘って、保水性・排水性も高く、団粒構造の土壌というトコにも拘って、ウチに来る植物は幸せだね~と思ってもらえるよう、植物にとっての快適な住まいづくりをウチなりにやっておきたいと思います。
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- 人工芝か?やっぱり天然芝なのか?(2021.02.27)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
- 外構工事や庭づくりにおける土砂の掘削と残土処分のコト(2021.02.11)
- 外構工事や庭づくりにおける土のコト(2021.02.09)
- 天気予報とスマホと対人のコト(2021.02.04)
「ひとりごと」カテゴリの記事
- 3ヶ月ぶりの更新です。(2021.05.30)
- 吹雪き過ぎて、身も心も…(2021.02.17)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
- 外構工事や庭づくりにおける土砂の掘削と残土処分のコト(2021.02.11)
- 外構工事や庭づくりにおける土のコト(2021.02.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント