« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月30日 (日)

まだ梅雨は始まったばかり

梅雨入りしてから今日で5日目

降る雨の量は別として、今のところ毎日降っています。まぁ梅雨だから仕方ない… そんな感じで少々疎ましく雨を見つめる今日この頃です。

 

雨などで天候が微妙な時は朝6時半から7時頃に職人さんと連絡を取り合って、当日の作業をどうするか決めているのですが、その時間帯に雨が降っていれば余程その後の降水確率が少ない限りは作業を中止にするようにしています。

 

そして梅雨入り後の2日目と3日目

朝7時の時点で雨だったので中止にしていると… 9時頃にはパタリと雨が止み、時折青空が顔をのぞかせるような天候にまで回復

後で職人さんと「今日は(作業中止にして)勿体無かったね~」と…

 

梅雨時期はこういったコトがたまにあるのですが、9時や10時から雨が止んだとして、その時点で職人さんに電話して「今から現場に来てくださいよ~」とお願いするのもそんなに簡単に考えていいことではないような気がします。

完全に朝の雨で休みモードに入って、それから1~2時間後に「やっぱり来て!」なんて急に言われてもモチベーションを心配してしまいますし、その日の作業内容や現場のコンディション(土壌の膿み具合)などによって臨機応変に対応し考えていかなきゃあなりません。

 

私たちも雨で現場が中止になると「よし!今日は図面や積算をさばかせっぞ!」という戦闘モードに入りますし、その1時間後なんかに「やっぱり現場しまーす!」なーんてなってしまうと「んぁあ~っ!」ってなります。

 

 

Img_e6807
週間天気予報では1週間先まで一切晴れなしの☔マークばかり

 

予報する側も本当に大変だと思いますが、この週間予報をまともに受けて考えていたら何の施工計画も立てられなくなってしまいます。

ただ… 今週の生コンクリート打設の予定はホント組み難いなぁー(もう組んでるけど)

 

でも、まぁ梅雨ですしね… こりゃ仕方ない

梅雨が明ければ嬉しいというコトでもなく、昨年クラスのウルトラスーパー猛暑に耐えれるべく早めに暑さに対しての身体の耐性(暑さに慣れる)を整えておく必要があるのかと… 思っています。

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

さて… これからタイル貼りです!

佐賀市S様邸 エクステリアリフォーム工事
〔外構改修〕

門袖壁の下地ブロック積みが終わりました!

Img_6789
下地ブロックの施工と同時に埋め込みタイプのポストや宅配ボックスの取り付けも行っています。

 

 

Img_6797
そしてブロックの目地に補修材を詰めて、平坦に滑らかに仕上げています。

これで門袖壁のタイル貼り前の下地づくりは完了となります。

 

そしてこの後は仕上げとなるタイル貼り… どんな感じになるか楽しみですね🎵

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水)

ようやく梅雨入りです。

佐賀県… 九州北部地方はようやく本日梅雨入りとなりました。

なんでも観測史上最も遅い梅雨入りだそうで、これまでの1967年の6月22日というのを更新したそうです。

 

私たちの仕事柄、雨だと作業ができないので困ることが多いのですが、ココまで雨が降らずに土が乾燥して埃っぽくなると転圧も効きにくいし、正直少しは雨が降ってくれないと… というタイミングでの梅雨入りとなりました。

今後一週間先までの予報を見ると明後日金曜日以外は全て☔マークですが、まぁどうなるかなぁーってトコです。

 

さて!毎年やっていますが、昨年の梅雨入りは6月5日で、梅雨明けは7月19日の44日間でした!

その44日間の内、日曜日が6日間ですので、現場の稼働日を38日間として、その期間に雨で作業を中止にしたのが… たったの6日間でした。

梅雨時期に作業をすることができた割合として、84.2%ということになりますが、毎度思うことが「結構やれてんじゃん!」ってコトになります。

 

雨でもできる作業というのはありますが、セメントやコンクリートなどは品質に影響する恐れがあるので基本的にはしないようにしています。

一部のユニット製品の設置、植栽などはやったりもしますが、それもまぁ雨の程度にもよります。

 

私自身は正直雨は嫌いという訳でもなく、そんな日は雨音でも静かに聞きながら図面を書いたり、見積りを作ったり… なんか逆に雨の日が慌ただしかったりもしますが、こういったタイミングで一気にデスクワークをさばかせたいという感じになります。

 

さて… 今年の梅雨はどんな感じになりますか

雨が続けばその分工事に多少なりとも遅延が生じ、お客さまにはご迷惑をおかけするかもしれませんが、急いて質を落とすよりも現場や職人さん共にコンディションが良い時にしっかりキッチリきれいに仕上げさせていただければと思います。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

新たな仲間で心機一転です!

吉野ヶ里町のF様邸 エクステリア工事
〔新築住宅外構〕

本日より左官職人さんによる作業を開始しました!

Img_6783
今回より新しく仲間になっていただいた職人さんによる作業となります。

まずはその職人さんを紹介して下さったS社のIさん 本当にどうありがとうございました!

 

職人さんの技術についてはIさんのお墨付きで、お人柄についても… 最高!

またこれから更に楽しくモノづくりができそうです。

 

 

Img_6784
この日は車庫スペースの型枠や成形伸縮目地の設置を行いました。

シンプルなデザインとなりますので、これから梅雨になるであろうことを除けば、比較的短期間で工事は完成するものと思われます。

 

MさんとMさん… これからどうぞ末永くよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

分かっちゃいるけど… 楽しみです!

佐賀市のS様邸 エクステリアリフォーム工事
〔外構改修〕

S様… いつも本当に休憩時のお気遣いはありがとうございます!

Img_6770
ワイドシャッター本体の設置はユニット職人さんによる作業ですが、シャッターの取り付けと電気配線の接続はメーカーさんによる作業となります。

 

 

Img_6772
やっぱりワイドなので大きいですねー

リモコンによるシャッターの動作確認も問題なしです。

 

 

Img_6774
こちらはエントランスの様子です。

タイル仕上げの門袖壁の下地ブロック積みの途中となりますが、ココには埋込式のポストや宅配ボックスの取り付けも行います。

 

さて… たいぶカタチも見えてきまして、完成に向けての期待も徐々に高まりつつあります。

最終的にどんな感じになるのか… 分かっちゃいるけど本当に楽しみです!

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

13年してきたんだ…。

このブログを始めたのが、今から13年前となる2006年1月からです。

独立起業して自然浴工房を始めたのが、2005年12月ですから、その翌月からブログを始めたことになります。

 

へ~ そんなにやってたんだ… となんか自分でもしみじみ思います。

長かったよーな
短かったよーな

 

これまでに書いてきたブログの記事数も今回で3,408件目となるようですが、コレが多いのか少ないのか分かりまへん…。

ただ… よー やってきたな~ 自分… と

その時に感じたり思ったりしたことをパパッとブログに書いてきたので、そんな大して苦もなくやってきましたが、それでも年に1度か2度ほどドーンと長く空けてサボったりすることもあります。

 

このブログはお客さまや同業者さん、メーカーさんや問屋さんにも見ていただいておりますが、長くやってきたからか長く期間サボったりすると「何かあったんですか?」とか「体調を崩されたんですか?」と心配していただくこともあります。まぁ 概ね単なるサボりの場合が多いようです。

ブログを更新しないのと仕事の忙しさは決して比例している訳ではなく、本当に… 手前勝手… 気分です。

反対に慌ただしい時こそ頻繁に更新しているような感もありますが、やっぱり更新率と上々な気分とは比例しているような気がします。

まぁ その~ やりたい時にやっているってコトでしょうかねー

 

ウチのホームページを含め、このブログもアクセス解析というのはほとんどやっていません。

9年ほど前に京都で「HPやブログでの集客」というようなテーマで全国の同業者さんの前でエラそうにお話をさせてもらったことがあります。

その時は司会進行役のディーズガーデンの永島さんという方が上手く話をまとめて下さいましたが、今だからいうココだけの話、HPやブログをビジネス的な戦略として… 売り上げに直結するツールとして… あんまり考えてやってないです。ホント…

やりたいコトやいいたいコトをやりたいタイミングで書く… って感じですが、長くサボった時も書きたいことがあったら過去に戻り書きなんぞもしております。

そんな感じでやっておきながら申し訳ないのですが、色んな方にこのブログを見ていただいているみたいで本当にありがたいです。

同業者の方からも「参考にさせて下さい!」なんてお言葉をいただくこともありますが、コレが参考になるコトなんてあるのけーっ!と、少々気恥ずかしくなることもあります。

 

まぁ 参考という言葉ついでにチョットこのブログのアクセス解析の状況を見てみると…

平均的な数字で、一日当りのページ表示回数(PV)が400~600、訪問回数(Visits)が200前後、ユニーク訪問者数(UU)が180前後って感じです。

ちなみにユニーク訪問者というのはウチの山中さんのコトではありません。1日にウェブサイトを訪問したユーザーの人数ってコトです。ただ山中さんがユニークな訪問者だということは間違いありません。

まぁ コレも多いのか少ないのかちっとも分かりませんが、1日に約180人の方がこのブログを見ているッ!と思うと、急になんかピリッとした気持ちになってしまいそうです。

 

ちなみに過去ブログ… 特に10年位前のブログ記事なんかは思いっクソ恥ずかしくて、自分でとても見返すことなんぞはできません。

調子に乗っていたり、エラそうなコトを言ったり、まー もうどの口が言うてんのじゃ!というようなことも書いていたりします。

 

ブログを始めた当初はそれを見る手段としてはほぼパソコンだったと思いますが、それが今じゃスマホが爆発的に普及して、このブログの閲覧の全体の80%がスマホ、20%がパソコンというような感じになっています。

更にスマホによる閲覧された方の内訳を見ると… iPhoneやiPadなどのiOSが53%、androidが47%といった感じでほぼ半々

なので、スマホで見てもパソコンで見ても見やすいブログ記事というのは常に考えて、これまで何度も試行錯誤を重ねて変えてきましたが、ようは同じ段落内の改行のタイミングというのがものっそい難しいです。

スマホ閲覧に主点を置いてやっていたら自分のスマホで見るとキレイに改行されて見やすい文章だと思っていたら、文字サイズの表示を大きくした人のスマホで見ると… まー 中途半端なところで改行されてて見にくいったりゃーありゃ~しないっ

ということで、最近は同じ段落内で改行しないてブログを書くようにしています。

多少パソコンでは見にくいかもしれませんが、この書き方の方がスマホで見る時に一番違和感がなく、見やすいような気がします。

 

そんなカンナで始めたこのブログ、おかげさまで13年以上も続けることができたのも全てココに寄ってブログを見て下さる方がいらっしゃるからこそです!

やっぱり「ブログ見てますよ~」とか書いた記事について何かしらの反応をいただけたりすると本当に嬉しいし励みになります。

いつまで続けられるか分かりませんが、どうぞどうかこれからも末永く見守って下されば… と思います。

| | コメント (2)

2019年6月22日 (土)

佐賀市のK様邸 着工です!

佐賀市のK様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

昨日より着工させていただきました!

Img_4893
K様からは2014年にご新築された時にもエクステリア工事(外構)にてお世話になりまして、その後も2016年にタイルテラスの工事を行ったりなど本当に沢山嬉しいご縁をいただいてきました。

K様… 今回もまたこうしてお声をかけていただきまして、本当にどうもありがとうございました。

 

 

Img_6760
まずはクリエモカの木目調テラス屋根シュエットの設置を行いました!

今回は人工芝、雑草対策、ワイドタイプのカーポートの設置などを行っていく予定となります。

 

それではK様… そしてご近所のみなさま

工事期間中はしばらくの間、ご不便やご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

佐賀市のK様邸 着工です!

佐賀市のK様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

昨日より着工させていただいております!

Img_4738
お庭の水はけと雑草に悩まされてのご相談をいただきました。

K様邸ではテラス屋根、広~いタイルテラス、人工芝、雑草対策、庭排水などの作業を主に行っていきます。

 

 

Img_6758
初日はテラス屋根スピーネF型の設置を行いました!

梅雨前にテラス屋根が設置されてよかったとK様には喜んでいただきましたが、実際は工事のご依頼をいただいてからこの日までに長くお待ちいただきまして本当に申し訳ありませんでした。

 

それではK様… そしてご近所のみなさま

工事期間中はしばらくの間、ご不便やご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

吉野ヶ里町のF様邸 着工です!

吉野ヶ里町のF様邸 エクステリア工事
〔新築住宅外構〕

昨日より着工させていただいておりまーす!

Img_6752
黒い外壁のシックな雰囲気を持つ住宅においての施工となります。

F様邸では3台分の車庫スペース、アプローチ、ワイドタイプのカーポート、物置、目隠しとなる耐候性樹脂フェンス、境界フェンス、ポスト、植栽、雑草対策などの施工を主に行っていくことになります。

 

 

Img_6754
初日の作業は車庫スペースの土砂の掘削と搬出となりました。

ただ土が乾燥して、乾き過ぎて土埃が結構… あります。状況に応じて散水を併用していかないといけないようです。

 

6月も今日から20日となるものの九州北部地方はなかなか梅雨入りしてくれません。

雨が降ったら降ったで、そりゃ困ることもありますが、植物も扱っている以上やっぱり雨が欲しいということもあります。

佐賀県内のダムの貯水率が異常に下がって、枯れかけているというようなコトもよく聞こえてきますので、梅雨時期なんだからそろそろお願いしますよーって感じです。

 

…で、今度は梅雨入りして雨が続くと鬱陶しいとか言うんでしょうね!

勝手なモンです。人間は… <特に自分が

 

それではF様… そしてご近所のみなさま

工事期間中はしばらくの間、ご不便やご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

白い乱形石の施工です!

上峰町のT様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

乱形石貼りの作業を行っていま~す!

Img_6751
鮮やかな緑の人工芝に白い乱形石がとーっても良く映えます。

アプローチ部に6.6㎡分の乱形石の加工をただひたすら… 行っています。

 

 

Img_6750
今日から2日間の日程にて、乱形石をカット ⇒ 仮置き ⇒ 貼り付け ⇒ 目地詰めという手順にて施工を進めていきます。

本日はほぼ石材の加工に時間を費やした一日となりましたが、その手間がかかった分だけの仕上がりになるはずです!

 

どんな感じになるのかなー🎵

ホントに楽しみですっ

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

佐賀市のY様邸 着工です!

佐賀市のY様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

昨日より着工させていただいております!

Img_4763
やや雑草が生い茂るお庭です。が!ココからお庭がスッキリきれいになっていきます!

Y様から「雑草が…」というご相談から始まった今回の工事となりますが、自転車置き場となるテラス屋根の設置や人工芝、雑草対策、ステップ⇒スロープといった施工を主に行っていきます。

 

 

Img_6749
初日の作業はテラス屋根スピーネF型の設置を行いました。

これからお庭の雰囲気も一変していきますので、どうぞ楽しみにされていて下さいね!

 

それではY様… そしてご近所のみなさま

工事期間中はしばらくの間、ご不便やご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

待ちに待った植栽です!

上峰町のT様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

T様も私たちも楽しみにしていた植栽を行いました🎵

Img_6739
この日をどんなに待ち望んだことか…

事前に高中木の植栽箇所の地盤を重機で掘削してほぐして土を入れ替えたり、土壌改良をしていたので、植栽作業は比較的スムーズに進みました。

 

 

Img_6741
立派な高さ4m級のイロハモミジです!

他にはシマトネリコや常緑ヤマボウシ、ユーカリポポラスやユーカリレモンなどの高中木の植栽を行いました。

 

 

Img_6744
地被類はクルメツツジ、シモツケゴールドフレーム、マホニアコンフューサ、キチジョウソウ、シダ、タマリュウなどを植え付けました。

 

 

Img_6743
3ヵ所あるライティング照明の設置も同時に行いましたが、もう夜はホント絶対に素晴らしい雰囲気になったはずです!

見たかったなー 暗くなってから…

 

いや~ でもやっぱり植栽を行って緑が入ると全体の雰囲気はガラリと変わり… 変わり過ぎますねー

T様にもとっても喜んでいただきました🎵

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

リクシル 夏のクールリフォームキャンペーン

佐賀市のH様邸 テラス屋根工事

スピーネF型のテラスタイプの自在桁仕様にて施工を行いました。

Img_6734
梅雨入り前に施工が終わって良かったと大変喜んでいただきました!

一昨年のご新築時にエクステリア工事にてお世話になりましたH様、今回はご両親を紹介していただきまして本当にありがとうございました!

 

 

さて… このテラス屋根のスピーネですが、LIXILさんの商品となりますが、現在以下のキャンペーンが行われています。

Img_title_01
LIXIL 夏のクールリフォームキャンペーン

 

対象商品をご購入いただいたお客さまに素敵な景品が抽選で当たる!というやつです。

全国的なキャンペーンなので… 「どうせ当たらないんでしょー?」とか思いがちですが… 当たります!

 

一年前の同じキャンペーンでは自然浴工房のお客さまは3組当選されました!

今年の春にあったキャンペーン「春の庭で暮らしアッププレゼント!」でも、3組のお客さまが当選され、2万円分のJCBギフトカードをGETされました。

更にはその一年前の同キャンペーンでは… なんと!10万円当選されたお客さまも… ココ4~5年ほどLIXILさんのキャンペーンでウチのお客さまが1組も当選されなかったということは一度もなかったと記憶しています。

 

いずれにしても対象商品をご購入されたお客さまは応募しておいて損はないといえます。

 

どんな景品があるのかというのはキャンペーンサイトをご覧いただくとして、2019年5月13日から8月20日の期間に対象商品を購入し、工事をされた場合は私からお客さまへ必ずお知らせいたします。

 

ちなみに対象商品は沢山ありますが、特にウチの工事で該当しそうなのが… テラス屋根のスピーネシュエットパワーアルファ、独立型テラスのテラスSCテラスVBフーゴFテラスタイプ、可動式日除けの彩風シリーズ、外付日除けのスタイルシェードとなります。

応募はインターネットからとなりますが、ウチでも代理で応募できますので遠慮なくおっしゃって下さい!

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

エントランスルーフとしてのカーポートSC

佐賀市のS様邸 エクステリアリフォーム工事
〔外構改修〕

カーポートSCの施工を行っていまーす!

Img_6724
カーポートといえば柱や梁などの骨組みとなる部材はアルミ形材で、屋根材にはポリカーボネートが使用されている場合が多いのですが、このカーポートSCは屋根材を含めて全ての部材がアルミ形材でつくられています。

それにより更にスタイリッシュ感が増したって感じです。

 

ちなみにS様邸ではカーポートとしてではなく、エントランスのルーフとして活用させていただきます。

 

 

Img_6723
上から屋根材を見るとこんな感じです!

 

今回は柱や梁をブラック、屋根材をナチュラルシルバーとツートンカラーにて施工を行っています。

屋根材を全てアルミで構成していますので、直射日光を遮り、車を色褪せや日焼けから守ります。

 

 

Img_6727
コチラでは高さ1.8mにてライシスフェンス13型の施工を行っています。

距離にして40mナリ!長いですっ

 

 

Img_6729
反対側から見るとこんな感じです!

目隠し率は100%ですが、ルーバー構造となっておりますので、風もよく通るようになっています。

 

さて… ユニット関係の施工は一旦落ち着かせて、これからは本格的なエントランス付近の作業をメインに行っていく予定です。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

佐賀市のS様邸 着工です!

佐賀市のS様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

昨日より着工させてもらっています!

Img_4824
先ずは雑草の繁茂に頭を悩ませて… ということでご相談をいただきました。

今回は雑草対策の他に植栽やポストなどの取り替えなどをさせていただきます。

 

 

Img_6725
お庭全体の除草を行ってから防草シートを施工しました。

防草シート張り ⇒ 豆バラス敷き均し

という施工の流れはしょっちゅうやっていますが、この時期になると最初の除草というのがまず先にあって、その雑草の量というのも結構… あります。

ある程度まとまった量になってからダンプトラックにて運び出して処分していますが、その抜いた大量の雑草を見ていると、今後この除草から解放されるというのはかーなり大きなコトなんだと思います。

 

それではS様… そしてご近所のみなさま

工事期間中はしばらくご不便やご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

小城市のE様邸 着工です!

小城市のE様邸 雑草対策工事

建物まわりの防草シート張り及び豆バラスの敷き均しなどを行いました!

Img_4701
防草シートの施工の前にまずは除草と下地盤の整地を行っていきます。

お庭以外の土の部分は今回全て防草シートで覆いますので、今後の除草にかかる手間は格段に減ることだと思います。

 

 

Img_6715
使用している強力タイプの防草ザバーン240の耐用年数は上に砂利などを敷いて直接紫外線が当たらないようにすると、30~50年とほぼ半永久となりますので、かーなり長い年月お使いいただけることになります。

 

 

Img_6717
2ヵ所ある建物まわりの入り口は共に幅が狭く一輪車が通りませんので、こうしてフレコンパックに入った豆バラスを移動式クレーン車によって吊り込んで敷地内に搬入します。

 

さて… E様にはご新築された2006年に最初にエクステリア工事でお世話になって以来、デザイン物置カンナMini、2010年にはカンナD70、2014年にはパーゴラテラスなどを含めたエクステリアリフォーム工事をご依頼いただいたりと本当に沢山これまで工事のご依頼をいただいてきました。

いつも気にかけていただいて… そしてまた今回もこうしてお声をかけていただきまして… E様 本当にどうもありがとうございます!

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

新しいお庭のある生活を楽しんでもらえたら…

上峰町のT様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

人工芝の施工が終わりました!

Img_6710
緑が一面に広がる人工芝のお庭です!

数多くある花壇の中にはこれから植物が好きなT様によって更に緑溢れるお庭になっていくことだと思います。

そしてその花壇で土づくりにしているウチの山中さんに日除けのテントを出していただいて… どうもありがとうございます!

 

 

Img_6711
玄関ポーチ前のアプローチの両側にも人工芝リアリーターフを施工しています。

今週末には植栽やライティング照明の設置を行いますが、これからまたどんな感じに変わっていくのか本当に楽しみです!

 

 

Img_6712
奥さまはいつも外に出て私たちが作業をしている様子を本当に楽しそうに眺めていらっしゃいます。

その眺める距離がチョット近いような気もしますが(笑)、全っ然イヤじゃないし逆に楽しい… されるお話もめちゃくちゃ面白いですしね~

なんかそんな楽しい感じの日が続いてしまうと工事が終わってしまうというコトが、なんだか寂しいようなコトのように思えます。

でも!しっかり完成させて今回施工したお庭のある生活をT様ご家族のみなさんに楽しんでいただければ私たちも本当に嬉しいです。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

ただのサボり… です。

えと… まぁなんかスミマセン…。いつの間にか結構長い期間ブログをサボっていました…。

特に普段より慌ただしかったという訳でもなく、その逆でもなく、年に一度か二度ほど訪れるブログのサボり癖による更新停止状態となっておりました。

お客さまや同業者の方とかからも「なんかあった?」と聞かれたりしましたが、なんもない!なんてこたぁーないです。たたのサボりですっ!

また再びやり始めればポンポン更新できるかと思いますが、サボっていた期間も沢山のお客さまのところで施工を行ってきましたので、少しズルしていくらか過去に戻って更新なんぞしたいと思います。

 

さて!おかげさまで本当に沢山のお客さまよりお問い合わせやご相談、工事のご依頼をいただいておりまして、めちゃくちゃ感激… 感謝に溢れかえっております。みなさまホントにどうもありがとうございます!

今月より新たに施工班も増やし、精一杯がんばっておりますが、それでもまだお客さまには長く着工待ちをしていただいている状態が続いています。

同時に施工する現場の件数を増やし過ぎると私たちの目が行き届かなく恐れもあり、それが品質の低下を招く結果になる得ることから、まだまだお待ちいただくこともあるかと思いますが、現場自体は私たちもしっかりと寄り添ってキッチリ納めて仕上げますので、何卒どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

完成するのが寂しい… かも?

上峰町のT様邸 リ・ガーデン工事
〔お庭の改修〕

高品質人工芝リアリーターフの施工をお庭のスペースに行っております!

Img_6705
T様ご家族のみなさんにもとっても喜んでいただきました!

お子さんは走り回ったり、ごろごろされり… 実際に人工芝のある庭生活を目の当たりにするとなんだか嬉しくなってきますね~🎵

このお庭のスペース以外も人工芝があり、これからまた植栽やライティング照明の設置も行いますのでますので、私たちも完成を楽しみにしております!

 

 

Img_6706
玄関前の駐車場との間のスペースです。

どんな感じになっていくかホントに楽しみなんですが、T様の奥様からは完成してもう私たちがココに来なくなるのが寂しいと仰られていました。

いつもお庭に出られて作業の様子を感心したように見られていたり、職人さんと楽しそうにお喋りされたり… 特にウチの山中さんとは旧知の仲かのような間柄にいつの間にかなっていたのにはビックリしました!

もちろんそういったことは嬉しいコトなんですけど、やっぱりそうやって庭づくりの様子を楽しんでいらっしゃると私たちも終わらせるのが少し寂しいような気がします。

かといって終わってしまった途端に全く来なくなるということもありませんので、またいつでもお声をかけて呼んでいただくと私たちも嬉しく思います。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

とっても可愛がってもらっています♪

昨年12月に施工をさせていただいたお客さま宅の植栽の様子を見てきました!

Img_6601
いやぁ~ いい感じになっていました🎵

 

 

Img_6604
完成時はまだ冬場でしたので、落葉樹に葉っぱがなかったりとか全体的に緑のボリュームが少なめだったのですが、お客さまのお手入れの甲斐もありまして、とっても良い植栽の雰囲気になっていました!

 

 

Img_6606
玄関ポーチの近くに配置したお洒落な立水栓カラーも植物への水やりなどでも大活躍しているみたいです。

 

 

Img_6602
ライティング照明も数多く使用していますので、今度は夜の雰囲気もUPできればと思います。

W様… 植物を大事に育てて下さってて、どうもありがとうございます🎵

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

ライシスフェンス13型

佐賀市のS様邸 エクステリアリフォーム工事
〔外構改修〕

アルミ形材製の目隠しフェンスライシスフェンス13型の施工を行っています!

Img_6699
距離にして20m、高さは1.8mあります。

東面にも同じ長さと高さで同時に施工を行っています。このライシスフェンス13型は完全目隠しフェンスですがルーバー構造となっておりまして風を通し易くなっています。まぁ強風時にも安心ってトコですかね!

フェンスの本体は80cmと1mを組み合わせて高さ1.8mにしています。柱自体は2m用を使用していますので、埋め込みの深さもしっかりと確保しています。

 

 

Img_6686
いや… しかし広いS様宅の敷地

手前の方は有料駐車場として活用されるご予定ですので、その整備工事なども今回同時に行う予定です。

 

 

Img_6687
いや… しかし広い

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »