奥が深いぜ!人工芝
佐賀市のW様邸 エクステリア工事
〔新築住宅外構〕
お庭のスペースに人工芝を施工しました!
まずは施工箇所の地盤をしーっかり整地します。
トンボがけ ⇒ 転圧 ⇒ トンボかけ ⇒ 転圧
更に… トンボがけって感じです。
施工後に不陸が発生したら、防草シートや
人工芝をはぎ取らないと修復は無理なので
とにーっかくキッチリしっかり地盤を作ります。
整地をした後は防草シートの施工を行います。
雨水などは中央付近の雨水桝に流れるように
水勾配をとって、地盤の整地を行っています。
そして人工芝を張って、完成となります!
リアリーターフ パイル長 40mm〔ロング〕
右端の境界ブロック沿いは芝目方向の逆目側の
端になっていますので、その隙間をなくすために
専用ボンドを使用して、1列分を細長くカットした
人工芝を入れて、僅かな隙間をなくしています。
人工芝の施工において、大事なコトのひとつに
専用の固定ピンの打ち方というのがあります。
何も考えずに打ち込むと上にある写真のように
固定ピンの頭が見えるようになってしまいます。
コレは離れて見ても、結構目立ちます。
芝目に沿うように打ち込む場合はこのように
固定ピンを使って、芝葉をかき分けます。
芝目から、90度方向を変えた場合でも
同じようにかき分けることができます。
この状態で固定ピンを打ち込んでいきます。
この作業に慣れてくれば、かき分け用の2本と
打ち込み用の1本の計3本の固定ピンを
片手で押さえることができるようになります。
固定ピン打ち込み完了です。
ピンによる芝葉への影響は一切ありません!
手を放すとこんな感じになります!
固定ピンがドコにあるのか全く分かりません。
それとこんな感じのカットした時の芝葉が
割りと大量に人工芝の上に介在します。
分かりますかね~?
こんな感じで散らかったようになっています。
なので… 掃除機を使って、こういった芝葉などを
吸い込んで、人工芝の表面をキレイにします。
これも人工芝の施工において大事な作業です。
人工芝の施工というのは簡単なように見えても
良く考えながら丁寧に作業をするか否かで
最後の仕上がりに大きな差がでると思います。
曲線部のカット箇所なども僅かな隙間が生じたり
しますが、そういったところもボンドを注入して
ちょこちょこ植毛?していけば、その隙間から
雑草が生えることもなく、更に良くなります。
張って終わりッ!ではなく、その後からの
細かい作業をするか否かの差は大きいです。
簡単なようで… 人工芝は奥が深いです。
| 固定リンク
「工事の様子や完成現場紹介」カテゴリの記事
- 順調に進んでいますので、どうか雨だけは…(2021.02.25)
- 人工芝か?やっぱり天然芝なのか?(2021.02.27)
- ドッグランスペースには横格子でなく縦格子でね!(2021.02.23)
- bobi(ボビ)&bobi Cargo(ボビカーゴ)(2021.02.28)
- やっぱりテラス屋根!(2021.02.19)
「エクステリア」カテゴリの記事
- bobi(ボビ)&bobi Cargo(ボビカーゴ)(2021.02.28)
- やっぱりテラス屋根!(2021.02.19)
- ボルドー色の宅配ポスト「ボビカーゴ」(2021.02.21)
- 物置まわりから草を生やしません!(2021.02.15)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント