お時間ばかりをいただいて…
なんか本当に おかげさまでの毎日で…
色々と 慌ただしくも そそっかしい日々を送っております。
とはいっても、こういった状態が随分前から続いていますので
私たち自身は 特に忙しいといった感覚ではなさそうですが…
ご新規のお客さまから 一度にたくさんお問い合わせがきて
初回お打ち合わせ ⇒ 現調 ⇒ ココから長く待っていただく…
という感じになって、これまでは直ぐに私がテンパってましたが
ウチのほぼBOSS的な山中さんから 今まで何度も 口酸っぱく…
「追い込まれて描いても いいプランは描けない!」
「無理して同時に何件も施工しても いい品質の工事はできない!」
と 非常にありがたい ご指摘を頂戴してきました。
んーーー まさにその通りなんですが、何組ものお客さまに
ご迷惑をおかけして、お待たせしているを考えてしまうと
正直な話 胃液が逆流する思いになってしまうことも…
本当は現場を見てから現調し、すぐその後に描くのが
一番 イメージもし易く、とにかく「描きたい」という気持ちに
なるのですが、今までは 現調してから 長く日にちが
経過してから、実際に描きはじめることが多かったので
最近は初回お打ち合わせ自体を お客さまに待って
いただくことにしている場合が 多くなってきました。
時にはお急ぎのお客さまも いらっしゃいますので
そういった場合は ウチと交流のある同業者さんを
紹介するようにします。 申し訳ないのですが…
当分の間は この「待っていただく」というような
申し訳ない状態… そして問題は解消されなさそうですが
こういったウチの事情をご了承いただければ… と思います。
甚だ勝手な言い分ですが…
先日も 完成したところのお客さまより…
「プランにしても 工事にしても 待つだけのことはありました。」
と、本当に… とーっても嬉しいお言葉をいただきました。
今月末に 着工を予定している お客さまからも…
「(他社さんと)プラン自体… 提案方法が全く違っていました!」
「見積書のつくり方も なんか全然 違っていました!」
との とっても嬉しいお言葉もいただきました。
ウチはプランニングや積算に至っては少数(てか2人)と
いうこともあり、色々と待っていただくことが多々ありますが
その分 プランでも施工でも きちんと しっかり 丁寧なものを
つくっているという自負… そして自信だけは常にもって
やっておりますので、本当にお時間をいただき恐縮ですが
どうか… どうか気長にお付き合いくだされば 幸いに存じます。
あー なんかクドくなってる…。
| 固定リンク
「ひとりごと」カテゴリの記事
- 3ヶ月ぶりの更新です。(2021.05.30)
- 吹雪き過ぎて、身も心も…(2021.02.17)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
- 外構工事や庭づくりにおける土砂の掘削と残土処分のコト(2021.02.11)
- 外構工事や庭づくりにおける土のコト(2021.02.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント