« 店休日のおしらせ | トップページ | 仕上げも下地も大事です! »

2014年6月 8日 (日)

ヤフオクドーム リレーマラソン 2014

昨日、福岡市にある福岡ドームにて開催されました

第6回 ヤフオクドーム リレーマラソン 2014」に

チョットお休みをいただきまして… 出場してきました!

 

Rm_001

参加数が1,000チーム(1チーム10人でいうと10,000人!)と

というだけありまして、ドームの内外ともすごい人だかりです。

1周 3kmのコースを最大10人までのリレー方式で

競い合うというリレーマラソン(42.195km)です。

私たちのチームは8人での参加でした!

 

 

Rm_002

開会式にパチリ! 『before』です。

レース前なので、みなさんチョット緊張気味?

前列右から 「Gテリア」の池田さん、「g-craft」の山田龍太くん

唐川くん、「エクシス」の川本さん、奥さんと長男のハルくん

後列右から 私、「LIXIL」の星野さん、秋山さん、吉原さんです。

「8人制 男女混成チーム フルマラソンの部」での参加です。

 

 

Rm_003

開会式後に星野さんが突然怪しいストレッチをはじめます。

まるで産まれたばかりの子牛のようです。

異様なことに目が完全にイッちゃっています。

 

 

Rm_004

池田さんはサッカー、龍太くんは野球をされていますので

スタミナやメンタル面では全く問題がないのですが

問題は右端にいらっしゃいます エネゴリくん(初代)です…。

Dtt1_pi_001_2  (←) エネゴリくん (二代目)

走るとすぐに横っ腹が痛くなるので1kmだってムリです。

なんて最初は言っていた彼ですが、この後 まさかの…

 

 

Rm_005

そして 9:55にレースがスタートしました!

最前列なんて 100mダッシュ級の速さ… もちムリです。

わがチーム『E&G(エクステリア&ガーデン)ランナーズ』は

(ちなみにチーム名を登録しないと参加できません。)

川本さん(6km) ⇒ 池田さん(9km) ⇒ 私(6km) ⇒

吉原さん(3km) ⇒ 唐川くん(3km) ⇒ 秋山さん(3km)

⇒ 山田くん(3km) ⇒ 川本さん(3km) ⇒ 私(3km) ⇒

星野さん(3km)という順番でタスキをつなぎました。

ちなみに私ひとりで勝手に設定させてもらっていた

わがチームの目標タイムは「4時間15分」です。

 

 

Rm_006

そして さっきの続き… 大会エントリー時には自信がなく

不安要素のひとつだった顔だけ王者の「エネゴリくん」が

まさかの快走をみせてくれました。 これにはビックリ!

しっかり練習していたんだねーっ!

しかも ほぼ全員が私が設定していたタイムを突破!

みなさん 本当にスゴかったです!

(プレッシャーを与えないためにタイムや時間は関係ないと言ってて

実はしっかりと個々のタイムまで設定して渡していました。w)

秋山さん、吉原さんの女性陣も男性陣に負けない

(てか負けたかも?)見事な走りっぷりでした。

コースはスタート地点とゴール地点、中継所を兼ねる

ドーム内の人工芝の上からスタートしまして

1階、2階、3階を走っての1周3kmのコースとなります。

コース途中に2ヵ所ある結構キツい勾配のスロープと

同じく2ヵ所の折り返し地点で体力を削られてしまい

なかなか一定のペースでは走り難いコースなんですが

普段はまずないドーム内の人工芝の上を走ったり

会場内の独特の雰囲気や実況中継などに

ついつい興奮してしまいそうでした。 てか興奮した!

 

 

Rm_007

アンカー星野さんのゴール直後の表情です。

なんか… 往年の名ランナーのような風格さえ漂っています。

まるで優勝したかのような喜びよう… です。

今までヘンな顔しか見たことありませんでしたが

とびっきりの最高の笑顔ですね~っ

すばらしいっ 保っちゃん!

 

 

Dsc00491 Dsc09006 Dsc09258_3

◎オマケ画像 (画像の拡大にご注意下さい。 作 水木しげる)

 

 

Rm_008

レース後の様子… 『after』です。

みなさん 疲れを微塵も感じさせない笑顔です!

そして タイムは目標の4時間15分を大きく上回る

「3時間52分15秒」というタイムでゴールしました!

途中、タスキリレーが上手くいかなかったりとかいう

チョットしたアクシデントがあったりしましたが

全員の実力的には3時間50分を切れていました。

ただ… あれだけの参加者ですので、タスキの受け渡し

ゾーンはかーなりの混乱状態となっています。

最後にまた来年も出場しようと全員で誓い合いましたが

次回はTシャツをつくって分かり易くして、タスキリレーが

スムーズにいくように統一してやってみたいと思います。

最初は8人も集まるかな~とエントリーして、最終的には

10人を超えてしまいましたが、次回からは最初から10人で

エントリーしたいと思います。(もちろん今回の8人は優先します。)

いや~ でも本っ当ぉ~に楽しかったです!

この前走ったひとり孤独に挑むフルマラソンもいいですが

チーム競技ならではのワクワク感、ドキドキ感、一体感

そして途中のチームメイトへの応援など…

リレーマラソンというのは楽しいことが盛り沢山です!

駅伝の経験はありますが、それより面白いかも…

 

 

Rm_009

川本さんと長男のハルくん

今大会では川本さんご家族にもホント癒されました。

最近、1才になったばかりだというハルくん

長~い時間の応援も大変だったと思うけど

人見知りも全くなくって 本当におりこうさんだったね!

また来年もパパを応援しに来てね~っ

 

|

« 店休日のおしらせ | トップページ | 仕上げも下地も大事です! »

チョット行ってきた!」カテゴリの記事

ランニング×走ろう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクドーム リレーマラソン 2014:

« 店休日のおしらせ | トップページ | 仕上げも下地も大事です! »