« 「食」のスイッチに気をつけよ! | トップページ | 佐賀市のK様邸 着工です! »

2013年2月26日 (火)

カラーコーンは真っ直ぐに!

今日は朝から雨の予報でしたので、全ての左官作業や

土を掘削する作業などを中止することにしました。

(結局、雨が降り始めたのはお昼からだったのですが)

明日はまた晴れてくれそうですね~

今週は割りと雨が降る日が多そうですが

新たに着工する現場もありますので

予報が見事にハズれてくれることを願うばかりです。

『佐賀市のS様邸』 エクステリア工事 (新築住宅外構)

カーポートの設置作業を行いました!

Dsc09546

お昼前頃からの降雨で、結構 午前中までしか

作業が出来ませんでした。

左官作業は中止にしていましたので

私は現場内の資材や道具、残材などの片付けを

ば~っちり やっておきました!

もちろん職人さんたちも毎日片付けをしてくれますが

更なる片付けと整理整頓をやっておきました。

キレイに片付けると現場全体がスッキリなります。

当然 作業もし易くなり、作業も安全に出来て

お客さまに危険が及ぶことも少なくなります。

(特に夜暗くなってからのつまづき等が怖いですので…)

その結果、仕事がはかどることにもつながっていくと思います。

Dsc09539

今日は結構な時間をかけて 整理整頓と片付けをしましたが

やー ホント気持ちイーやね~っ!

Dsc09548

アプローチ周辺もスッキリです!

片付けというのは一度クセをつけてしまうと

なんてことない作業ですので

毎日キッチリと行うことが大事です。

Dsc09545

明日は更にこのスペースが仕上がっていく予定です。

キレイな曲線… ホント惚れ惚れしますね~ w

Dsc09540

作業箇所周辺もカラーコーンとリングバーを使って

お客さまや近所の方に危険が及ばないようにしています。

Dsc09541

ワタクシ的には色の違うカラーコーンとリングバーを

同じ現場で混ぜ込んで 設置するというのが

チョットだけ… 気になります。

(今日のS様邸では色別に片寄せて設置しました。)

Dsc00817

こんな感じで同じ色のカラーコーンとリングバーで統一して

真~っ直ぐに設置するのが、理想ですよね!

昔、勤めていた時の会社の上司から

現場でのカラーコーンの設置の仕方というのを

口酸~っぱく 言われていましたので

それがすっかり身についてしまいました。

今でも斜めになったりしていると かなり気になります。

同じくその上司から、机の上に一切 物を置いてまま

帰ってはいけないということをずっと言われていましたが

現場における整理整頓もそれと同じだと思います。

物件が多いとかいう理由で資料やカタログなどが

山積みされた机の上ではたいした効率は望めません。

現場でも資材や工具などが散乱した状態では

作業足場が悪くなって仕事がさばけないばかりか

つまづき転倒してケガをすることだってあると思います。

整理整頓は毎日やっていれば大した労力ではありませんし

その結果得られる効果というのは目に見えて… 明らかです。

Dsc00813_2

話しは戻りまして、カラーコーンとリングバーを

真っ直ぐに置いてない時の様子です。

これがキレイになっているかそうでないかで

工事中の現場全体の雰囲気が随分と違って見えます。

よね?

Dsc00815

カラーコーンとウエートもキッチリと重ねて置いています。

Dsc00814

ワタクシ… こういうのは結構 気になります。

カラーコーンとしての機能を果たしていれば

いいのかもしれませんが、やっぱり見た目も大事です。

キレイな現場からしか キレイな作品は生まれないと思います。

よね?

|

« 「食」のスイッチに気をつけよ! | トップページ | 佐賀市のK様邸 着工です! »

工事の様子や完成現場紹介」カテゴリの記事

コメント

毎日帰宅が楽しみデスヾ(@⌒ー⌒@)ノ

仕事で7:30過ぎにゎ出勤し、18:00過ぎの帰宅のため、
ここ2~3日ゎ職人サンにも挨拶できず…申し訳ないデス。

毎日、外構の変化を楽しみにしております、
宜しくぉ願ぃ致しますットぉ伝ぇ下さぃ。

島サン☆そろそろですか!?カンナ~
 

投稿: S | 2013年2月27日 (水) 午後 07時03分


こんばんは。毎日本当にファンのように拝見させて頂いてます(^.^)
ファンですが(笑)弟子になります(^.^)

僕もカラーコーン凄く気になります(^.^)
特に溝ブタのラインに合わせて並べたりしますよ(^.^)
整理整頓大事ですよね。とっても気持ち良いです(^.^)

このブログをウチの若い子達にも見せてあげたいと思います(^.^)

またお会いできるのを楽しみにしています。
 

投稿: アサヒガーデンの西村です。 | 2013年2月27日 (水) 午後 08時27分

Sさん コメントありがとうございます!
そんなに気になさらないで下さいね~

先週末に現場の状態を見られた時の
Sさんのテンションはウチの職人さんから聞きました。

私もその場に居て様子を見たかったです!

それからカンナの設置時期ですか?

現在、もったいぶっている状態です!
まだ設置しませんよ~ w

ある日突然設置してビックリしてもらいますので…
楽しみにしてて下さいね!
 

投稿: 島 工房長 | 2013年2月27日 (水) 午後 10時10分

おぉ~っ 西村さんじゃないですか~っ!
コメントありがとうございます。

ファンだなんて… 弟子だなんて…
いいよ! w <ウソです。

でもカラーコーンの話ですが、やっぱり気になりますよね~
私も道路側溝のラインにキレイに合わせて設置します。

いつも現場に着くなりカラーコーンとウエートの
ズレをひとりでコソコソ直しています。w
(ここまではあんまし職人さんに言えなかったりするし…)

今年も夏の京都でお会いしましょうね!
もちろん来るんでしょ?

うん!了解っ w
 

投稿: 島 工房長 | 2013年2月27日 (水) 午後 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラーコーンは真っ直ぐに!:

« 「食」のスイッチに気をつけよ! | トップページ | 佐賀市のK様邸 着工です! »