もう、ず~っと来ないで下さい。
さて…
アッ!という間に今年も11月になってしまいましたが
おかげさまでお庭などの外まわりのプランや工事の
ご依頼の方もたくさんいただいております。
皆さま 本当にどうもありがとうございます!
11月になり、肌寒さを感じるような季節になりましたが
それに伴い今年の台風シーズンも終わろうとしています。
先日の佐賀新聞に「台風 九州上陸ゼロ」という見出しの
記事が出ていたのですが、今年を含めると九州は
「観測史上初の5年連続上陸ゼロ」だそうです。
私の記憶では6年前の平成18年(2005年)の
9月に上陸した「台風13号」がスゴかったのですが
あの時は全国的にカーポートなどの屋根材の
ポリカーボネートが欠品する位 被害が大きかったです。
(特にカーポート、テラス屋根、物置、庭木の倒木など)
コチラはその「台風13号」の被害に遭われた
ウチのお客さま宅での写真です。
スチール製の物置が途中にあった電気温水器を
破壊し、カーポートと車に当って大破した状態です。
いやー スゴいですよね~
(この後は保険を使って全て直されました。)
尚、この年の9月のブログ記事は
「台風13号」関連がめちゃくちゃ多いです。
すごく懐かしく感じますが、昔のブログ記事って
読み返すとなんか恥ずかしいですよね。(笑)
こんな感じでここ数年の台風上陸の減少というのは
この仕事をしているものにとっては本当にありがたいです。
(もちろん農業などの他の仕事もですが…)
こんな記録はずーっと続いて欲しいですよね~
ちなみに台風における「上陸」の定義とは
台風の中心が九州の海岸線に達した場合をいうそうで
今年の「台風16号」の時のように県内が
ほぼ暴風域に入っても、台風の中心が九州に
入っていない場合は「上陸」とはいわないそうです。
佐賀は農業県なのでこういったことは
農家の方からしたら歓迎されることだと思いますが
有明海の二枚貝の不漁が続く漁業の方からすれば
「台風の風で海をかき混ぜるのが一番いい」ということで
(夏場の貧酸素状態が原因のため)
台風も決してダメだということではなさそうです。
ん~ まぁ 直撃しないでチョットいつもより風が強ぇー
って感じぐらいがいいんでしょうね~
| 固定リンク
「ひとりごと」カテゴリの記事
- 3ヶ月ぶりの更新です。(2021.05.30)
- 吹雪き過ぎて、身も心も…(2021.02.17)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
- 外構工事や庭づくりにおける土砂の掘削と残土処分のコト(2021.02.11)
- 外構工事や庭づくりにおける土のコト(2021.02.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント