本日、佐嘉神社にて「本厄」の厄年祈願をしてきました。
先日、このブログ上で「厄祓い」のことを軽んじていると
思われてしまうようなことを書いてしまいまして
結構 色んな方から 叱られてしまいました。<やさしくね!
この年になって、こんなに叱られるなんて w
思っていたからではありませんが
これからは年齢的な衰えもあることだと思いますし
まだまだしっかりと頑張っていかなければなりませんので
自分自身や家族のためにも健康であり続けるため
そして これから先も明るく過ごしていけるようにと願いを込めて
新たな気持ちで「厄年祈願」をしていただきました。
朝8時半頃に受付けをして、一緒に祈願をされる人が
ある程度揃うまで、この待合所で待機していました。
しかし… 今日はものっごく寒いです。
風も強いし…
ホント巫女さんなんて 可哀想な位の薄着です。
で… 待合所で10分以上が経過… で、誰も来ません。
まぁ この寒さですからね~
もしかしてひとりだけ?
風もだんだん強くなってるし… 雪もぱらついてきたし…
とか思っていたら、巫女さんが呼びに来られました。
えっ? ど、どうやら私ひとりで「厄年祈願」をはじめるとのこと
まぁ ええか…
中に入ると祭司の方と巫女さんがひとり
私ひとりのためにやってくれるっていうのが なんだか申し訳ない。
祈願の効率が悪くて(バチあたりな…)スミマセン…。
但し、「厄年祈願」の効果は濃く得られそうな感じで(バチあたりな…)
なんだかとっても「お得感」があります。(バチあたりな…)
でも… スゴク… なんか緊張します。
途中、低頭した時の私の前で、祭司の方から
ジャラジャラっとされた時は(表現がバカで、無知でスミマセン…)
なんだか心が洗われたような気がしました。
どうもありがとうございました。
「厄年祈願」後はお紙酒をいただいて、全て終了~
明日は「節分祭」で、ここで豆まき神事があるとのことです。
今日は(極端に)少なかったようですが
明日はきっとたくさんの人でここは賑わうんでしょうね~!
そして、その後はお客さまのところに
入荷してきたばかりの表札の取り付けをしに行きました。
現場に着いた時にはまだぱらついていた雪も
しばらくするとぶわっ~っと吹雪いてきて…
そして 10分後には真っ白になってしまいました!
身体に感じる寒さはさほどなかったものの
顔と指先の感覚がだんだんなくなってきたような気がしたので
表札の取り付けだけ行って、他の作業を中止することにしました。
この後、職人さんのいる他の現場に行ってみたところ…
ガーデンルーム「ジーマ」の中に籠ったまま出てきまへん。 w
しかも よほど寒いのか 『午後からギブアップ』 宣言ナリ
どうぞ どうぞ… 無理して長く休むようになったら大変ですからね~
靴下も濡れているようだし… そりゃ鬼のようなツラさっしょう! w
いや~ でも今日はアッという間に雪が積もりましたね~
作業が出来なかったりとか、車が渋滞したりとかで
われわれ大人にとってはマイナス面の多い雪ではありますが
こうやって雪化粧されたお庭を眺めているのもいいもんです。
さ… この雪と寒さは明日まで続きそうですが…
最近のコメント