« ホームセンターあらし | トップページ | 家庭用分離ますを掃除しよう! »

2011年10月 6日 (木)

エクシス エクステリア総合展示会 2011

今日は福岡国際センター(福岡市)で開催されたEXISさん主催の

エクステリア総合展示会 2011」に行ってきました!

ちなみに今日と明日の二日間の開催となっています。

 

Dsc01793_3

いくつかのモデルガーデンとエクステリアメーカーさんの商品が

各ブースに分かれて展示されています。

 

001

会場に入って 直ぐのところにあるモデルガーデン

うん!つかみはおっけーです。 <スマセン

 

002

ユニバーサルというテーマのモデルガーデン「D」

木調樹脂パネルを主体としたファザードです。

枕木や天然石などの素材をふんだんに使用してあります。

 

003

同じく車庫スペースです。

嗚呼… 車庫全面にこんな天然石をいっぱい貼ってみたい。w

 

004

趣味の空間というテーマのモデルガーデン「C」

ウッドデッキを使ったガーデンテラスを主体としたお庭です。

レンガと天然石との色のコントラストが絶妙でした!

 

005

インドネシアの擬灰岩を加工した石材「クロボカン」を

貼ってつくられた壁泉です。

水生植物の配置とかも本当にいい感じでした。

植栽の選定についても勉強になったモデルガーデンです。

 

006

EXIS_LANDの新商品「GRASTOY(グラストリー)

単にネームプレートという役割や概念にとらわれずに

ファザードに佇むモニュメントとしてご提案下さい… とのことです。

ライティングをからめれば、更に価値のあるものに昇華しそうです。

 

ちなみに今回の展示会から「EXIS LAND」の総合カタログが

新しくなったのですが、ウチで施工を行った施工例の写真が3点

しーかーも… か~なり大きいサイズで掲載してありましたので

すんーごい嬉しかったです!

エクシスさん 載せていただいてありがとうございました~っ

 

007

これはワタクシ的にちょっと気になった商品です。

これまで土壌の保水性を高めたり、感想防止になったり

雑草の繁茂を抑制するためなどにマルチング材として

使われていたのはウッドチップやバークチップだったと思うのですが

これはヤシの実をチップ状にした「ベラボン」という商品です。

まぁ… ネーミングは別として、結構 興味をもったのが

これ自体に保水効果(ウッドチップなどは下の土壌が乾き難いという効果)

あるということです。 えーと… あとは価格なんですが

自分なりに他と比べて算出してみたいと思います。

ちなみに5年ぐらいで自然と土に還っていくそうです。

 

008

いやぁ~ 立派な「斑入りシマトネリコ」です。

この樹木(斑入り種)はまだそこまで流通していないと思うので

そんなに安い値段で手に入らないと思いますが… 欲しい!

 

それから とにかく今回の展示会は(前回もだったケド…)

緑をふんだんに使ってあるので見応えがありました。

6~7m級のケヤキとシマトネリコ(もちろん本物)を

広場に置いてあったのを見た時には妥協のなさに感心しました。

ん~ やっぱり本気度が高いとクオリティがものっそい上がりますね~

なんか見ているだけで、どんどん創作意欲が沸いてくるようです。

 

009

こちらはナイトガーデンというテーマのモデルガーデン「E」

「あの」ガラスオブジェにクリソツのものを発見しましたが…

 

010

タカショー」さんのブースです。

な~んと 高岡社長がいらっしゃいました!

いつもこういう時にお会いすると必ず声をかけていただいては

そのエネルギッシュ過ぎるオーラとたくさんの元気を

分けていただいております。

明日は長崎のハウステンボスで、現在開催中の

ガーデニングワールドカップ」を見に行かれるそうです。

今年は自分も行こうかな~

 

011

とにかく ココ最近の「タカショー」さんの

新商品ラッシュには目を見張るものがあります。

 

014

こんなメンツでそんなコトを言うとる場合ぢゃ…

 

012

LIXIL」さんのブースです。

この「ココマ」の他に「ジーマ」や「New暖蘭物語」と

主にガーデンルームを展示されていました。

 

013

コチラは「プラスG」です。

便利で使い易いパーツが更に増えまして

効果的且つ柔軟な提案が出来るようになりました!

ちなみに「プラスG」などを組み合せた提案や積算がニガテで

そういう物件がある度にメーカーさんや問屋さんに

それを丸投げする施工店さんがまだいらっしゃるということなんですが

同業者として それはなんだかな~っていう感じです。

フェンスの数量が拾えないとかって

もー プロとして論外っスよー 旦那… <誰や! w

 

015

これは「グローベン」さんの地中埋設型 雨水貯留タンク

アンダータンク」です。タンク容量はこのサイズが1,500リットルで

他に3,000リットル、5,000リットルの大型サイズがあります。

もちろんこんなゴツいものは建物の隅には置けませんので

お庭や車庫スペースの下などに埋設して

設置するスタイルとなります。

 

016

まぁ 通常はこういったサイズが主流だと思います。

左側が「メッシュタンク」で、右側の「スリムタンク」となります。

両方とも 300リットルの貯水量となります。

 

017

他にももっとたくさんのメーカーさんの商品があったのですが

紹介にも限界がありますので…

 

こちらは表札メーカーの「福彫」さんのブースです。

昔はウチと美○クラフトさんだけみたいなもんやったのに

最近は○○○○○さんや○○○○さんなんかが… と

嘆いておられたかおられてないかは… 私しか知りません。

 

018

福彫さんからポスト機能門柱が発売あれています!

波紋のような曲線が美しいこのポストは「サーフェス」です。

こういうの結構好きなんですよね~

 

 

 

っと、まぁ~ こんな感じでお昼チョイ過ぎあたりまで

会場にいたのですが、とにかく今回は見知った方々に

会う~ 会う~ 会う~ の連続でして、いやー でもホント

喋りっぱなしの楽しいひと時を過ごさせていただきました!

そして、お世辞ではなく ホントに見応えのある展示会でした。

あー それから酒見さ~ん 駅弁はありがとやんしたっ!

もちろん3人前位 食うたんですよね? w

 

 

 

さて… 今日のベストショットは~

 

021

「もう~ おりゃ疲れたばい… 早よ帰ろぃっ!」

 

|

« ホームセンターあらし | トップページ | 家庭用分離ますを掃除しよう! »

チョット行ってきた!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エクシス エクステリア総合展示会 2011:

« ホームセンターあらし | トップページ | 家庭用分離ますを掃除しよう! »