芝は… やるならやらねば!
今年の2月と3月にリ・ガーデン工事でお世話になりました
『多久市のN様邸』のお庭の剪定を行いました!
ものっすごい たっくさんの樹木があるのですが
二日間かかって全ての高木の剪定を行いました。
どうもご苦労様でした~っ!
そして… この広~い芝生
こちらのお手入れは全てN様でされたそうです。
この前の日曜日にご主人さんが4時間かけて…
いや~ ホントにキレイな芝生の状態です。
お手本みたいです!
ご新築中… もしくは新築後のお客さまとお庭の話とかをしていると
「家を建てたら、一面芝生のお庭にするのが夢だった。」と
いうお話をお聞きすることが結構多いのですが
「そうですか… でしたら覚悟をしてはじめて下さいね!」と
まず私はビビらします。 思いっきし… w
それぐらい芝生のお手入れっていうのは大変です。
しかも日本芝(高麗芝、姫高麗芝、野芝など)であれば
暑い夏場に一番手間をかけてやらなければなりませんので
どうかしたら毎週末が芝の管理につぶれてしまいます。
(チョット大げさに言っています… w)
ただやるなら本当にしっかりとやって欲しいですし
放置された(手入れの行き届いていない)芝生というのは
とにっかく ものっすごいみっともないからです。
芝生は天然石やレンガなどを貼ったりするのに比べると
非常に施工費が安く済みますので、安易に採用されがちですが
お手入れは決して簡単ではありませんので
よ~くよく考えてからはじめた方が… いいですよ~っ!
(↓)は芝生について詳しく書かれたサイトです。
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- 人工芝か?やっぱり天然芝なのか?(2021.02.27)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
- 外構工事や庭づくりにおける土砂の掘削と残土処分のコト(2021.02.11)
- 外構工事や庭づくりにおける土のコト(2021.02.09)
- 天気予報とスマホと対人のコト(2021.02.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント