寒肥しませう
「寒肥」とは?
このような冬の寒~い時期に「食っちゃ寝ぇ 食っちゃ寝ぇ」して
たちまちメタボってしまうことをいいます。
よく聞く言い方として「正月太り」という言葉がありますが
寒肥をしすぎると身体にものっすごい悪いばかりではなく
それが原因で死んでしまうことだってあるんです。
いや~ ホント怖いですよね~
寒肥って…
って ち、違うわぁ~っ!
(と、まぁ 酷いひとりすべり芸はそれ位にしておきまして…)
で、本当の「寒肥 (“かんごえ”もしくは“かんぴ”といいます。) 」とは
12月から2月の寒い時期に庭木などに与える肥料をいいます。
寒い時期は植物は休眠し、ほとんど成長しませんが
暖かくなってくると急に動き出してきますので
そのタイミングに合うように事前に肥料を与えておきます。
寒い時期に与えた肥料はゆっくりと分解して
植物に良い状態で効いてくる肥料となります。
花や実のなる樹木では寒肥はとても大事な作業となります。
要領として寒肥は植物にとって一年分の元肥えとも
なりますので、まずたっぷりと与えます。
で、種類は効き目の穏やかな有機肥料が向いています。
有機質肥料は土壌中の微生物を育て
土壌を団粒構造化する働きがあり
そして 土壌をを改良する効果がありますので
長年植え替えをしない樹木や宿根草の肥料に適しています。
去年のちょうど今ぐらいの時期に「寒肥」について
このブログで画像付きで説明させてもらったのですが
よかったら またご覧下さ~い!
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- 人工芝か?やっぱり天然芝なのか?(2021.02.27)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
- 外構工事や庭づくりにおける土砂の掘削と残土処分のコト(2021.02.11)
- 外構工事や庭づくりにおける土のコト(2021.02.09)
- 天気予報とスマホと対人のコト(2021.02.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
タイムリーな記事をありがとうございます!!
寒肥っていうのは知りませんでした!!
ちょうど、この前シマトネリコやハナミズキ、
金木犀などに肥料を撒きました。
マグアンプ?という名前だったと思います。。。
1年間の効き目みたいです。
ちょっと粒が小さかったかもしれないです。
大丈夫でしょうか!?
っていうか、島さんの言う正月太り。
私自身寒肥してきちゃってます(>_<)
かなりの運動不足なのでヤバイなぁー。。。
投稿: ゆずまま | 2010年2月 7日 (日) 午後 10時27分
ゆずままさん こんばんは!
コメントありがとうございま~す。
マグァンプという肥料は土の上に撒く追肥タイプと
土の中に混ぜ込んで使う元肥タイプなどの
いくつかの種類があります。
ゆずままさんが使用されたのは
おそらく「マグァンプK中粒」じゃないかと思いますが
すでに植えてある植物には追肥タイプの
「マグァンプK小粒」をオススメします。
それから「マグァンプK中粒」の場合は撒くだけでは
あまり効果がありませんので、土の中にしっかりと
混ぜ込んで使用して下さいね~っ!
>かなりの運動不足なのでヤバイなぁー。。。
はい… ワタクシも結構ヤバいです。
はい…
実は2月に入ってからこっそりと
ダイエットをしておりまして…
がんばれっ!
自分
投稿: 島 工房長 | 2010年2月 7日 (日) 午後 11時44分