デジカメ撮影研修会
自然浴deくらす登録店向けの“デジカメ研修会”というものが、東洋エクステリアの九州支店にて行なわれましたので、ものっすごくはりきって行って参りました~っ!
工事写真やブログに使う写真といったことで、ほぼ毎日といっていいほどデジカメは使用しているのです・・・ がぁ~っ
それにも関わらずにカメラや写真に関する専門的な知識というのは、私自身ほとんどといいますかそのかけらもありませんので、今回はその乏し過ぎるスキルを少しでも向上させるためにとこのデジカメ研修会に意気揚々と参加して参りました。
来月締め切りのエクステリア施工コンクール用の写真も撮らなきゃいけませんからね!
さー プロ顔負けの写真を撮れるようになるぞーっ
ということで、デジカメ研修会は開催されました。
まず・・・ いきなり睡魔が襲ってきた。
眠い 眠すぎる
しかも席は一番前 (しかも講師の先生の目の前)
こりゃ ダブルでアカン
さっきお腹いっぱい食ったばっかりのラーメン(しかも替え玉あり)がアカンやったみたいです。
今回の研修会の講師をされるのは、写真スタジオ「写真道場」の主宰であられる“久門 易(くもん やすし)先生です。
たくさんの著書も出されています。
なんとか眠気を振り払って話を聞いていましたが、本当にタメになるお話で次第に先生のお話に聞き入ってしまいました。
これまでこまかい設定とかを特に必要としない「オート撮影」モードでばかりやっていたのですが、「マニュアル撮影」モードでもそんなに難しい操作をせずにキレイな写真や分かり易い写真を撮るコツというのを教えていただきました。
今までコレを知らなくて損してたなーということもあったりとか・・・
途中 ショールームを利用しての自由撮影会が行なわれました。
撮影した写真に対して 先生がひとりずつ一枚ずつ 的確な説明をされていました。実際に撮った写真に対してのアドバイスは非常に勉強になります。
左は「オート撮影」モードで撮った写真です。右は「マニュアル撮影」モードで、“露出補正”にて調整を行なって(+1に設定して)撮った写真です。
操作は全く難しいものではありませんが、それだけでこれだけの差が出てきます。この差は大きい・・・
キレイな写真にする為の4つのステップということで・・・
① 広く撮る!(ヒント : 広角レンズ)
② 柱を縦に真っ直ぐ写す!(ヒント : カメラを水平)
③ 露出補正で明るく写せます。(ヒント : 明るさ調整)
④ 色でニュアンスを再現しよう!(ヒント : 色味、ホワイトバランス)
が大事なことだと教えていただきました。
さぁ 早速実践ぢゃ!
TOEXさん 今回のこの研修会はとてもよかったですよ~
どうもありがとうございました!
| 固定リンク
「チョット行ってきた!」カテゴリの記事
- LIXILエクステリアコンテスト2020 表彰式(2020.02.05)
- LIXILエクステリアコンテスト2018 表彰式(2019.02.06)
- LIXIL エクステリアコンテスト 2017 表彰式(2018.02.07)
- 透水性高強度ポーラスコンクリート「DRY TECK ~ ドライテック」(2017.10.27)
- LIXIL エクステリアコンテスト 2016 表彰式(2017.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント