« 白いウッドデッキをつくろう! | トップページ | K様邸 もう少しで完成しま~す! »

2009年4月12日 (日)

「ミッドテリア」誕生。

  

それは、エクステリアでもなく、インテリアでもありません。

屋外と屋内をつなぐ自然浴空間のために生まれた、

家具を中心とした新しいカテゴリーのライフスタイル商品です。

オーダーメイドのようにTOEX自然浴商品とフィットする

デザイン、カラー、そしてサイズ。

自然浴空間での使い心地を考え抜いた今までにないクオリティ。

すべてがひとつにとけあい、自然浴生活の楽しさと

くつろぎを大きく広げてくれます。 

 

ということで東洋エクステリア(以下TOEX)では、エクステリアとインテリアの中間の空間を「ミッドテリア」と名付け、この新たな空間をターゲットとした高級感あふれるライフスタイル商品として、4月1日から販売を開始されました。

211_1_3TOEXの自然浴商品であるガーデンルーム「ZIMA(ジーマ)」やガーデンラウンジ「cocoma(ココマ)」などの空間にふさわしいデザイン性、快適性、最適なモジュール(商品サイズ)を追求。高感度のお客様を満足させるこだわりのファニチャー(チェア、テーブルなど)、テーブルウエア(グラス、カップなど)、クッション・ラグ、ペット用フェンスなど全106アイテムを用意しています。

 

 

だいぶ前フリが長くなりましたが、先の記事で紹介しました“TOEX 2009 春の新商品 ショールーム内覧会”内で、私が興味を持っていたもののひとつにこの「ミッドテリア」関連の商品がありました。

新築のお客様、庭づくりのお客様、お庭のリフォーム(リ・ガーデン)のお客様など、これらの工事が一旦完了した後に引き続いて(もしくは数ヵ月後などに)ご依頼をいただくものの中に、「ウッドデッキ」「テラス」「物置」「サイクルポート」などがよくありますが、その次に多いのが屋外やガーデンルーム内で使用されるファニチャー類(テーブル、チェアなど)となります。

  

まずは私が実際にTOEXの福岡ショールームで見てきたこれらの「ミッドテリア」製品をご紹介させていただきたいと思いま~す!

  

Dsc00668_2世界の三大銘木と称されるチーク材を贅沢に使い、手仕事で仕上げたアジアンテイストのインポート家具のチェア【カルシィ】、テーブル【メジャ】です。

人工木材ウッドデッキ【樹の木Ⅲ】との相性もいいですね~

 

Dsc00683こちらは「ココマ / ガーデンルームタイプ」の中です。

床にはインド綿の自然な風合いが心地いい手織りの【ラグ】が敷いてあります。

使い勝手のいいリバーシブル仕立てで、サイズはTOEXのガーデンルームの寸法比率を考えてつくられています。

 

Dsc00688チーク材の滑らかな質感は実際に近くで見て触れてみないと分かりませんが、これを見てしまったらホー○セン○ー製とかの安っぽいファニチャー類は見ていられなくなるかも?

 

 

Dsc00673ココマ」内に置かれた【カンバチェア】と【カンバテーブル】です。

半円型の【カンバテーブル】は「ココマ」の柱スパンに合わせて設計された『ココマのための』テーブルとなっています。

  

 

Dsc00684暖蘭物語」の中にある人工ラタンの家具 チェア【カルシィラタン】とテーブル【メジャラタン】を置くことにより、空間がアジアンリゾート風にかわっていきます。

  

  

Dsc00685ZIMA(ジーマ)」の中にある立方体をモチーフにしたモダンなチェア&テーブル【キューブロ】

スクエアな形状の「ジーマ」とよく合います。

ダークブルー色の【ラグ】との相性もいいですね!

 

Dsc00645ガレージ「スタイルコート」内にあるテーブル&ベンチ【アメノチハレ(雨のち晴れ)】、なかなかイカれたイカしたネーミングですね!

2つのテーブルの位置を変えるだけで、その日の気分に合わせた座り方を自由にレイアウトできるユニークなベンチとなっております。

 

 

Dsc00675和の空間を彩る「ミッドテリア」製品と基本〔和〕が好きなFJT主任

この中で「ミッドテリア」製品に該当するのは・・・

「ココマ」の柱スパンにスッキリ収まるモダンな畳【イグサスクエア】、男なら一度は豪快にひっくり返してみたい『ちゃぶ台』のような【座卓】と細長い【飾り棚】、座った感じの高さがちょうどいい【和クッション】、TOEX表札にもある「備前焼」のグラスや器なども全て関連商品となります。

な、なんか・・・ すげぇ

 

Dsc00676この【座卓】上のほとんどが「ミッドテリア」製品です。

 

Dsc00679おそらくシャレでつくったと思われる(違ってたらゴメンなさい!)

下駄(げた)

ではなく、あくまでも【GETTA(ゲッタ) A09】だそうです。

なんか名前が“ゲッターロボ”みたいでかっけーっ!

サイズは男性用と女性用の単純に2サイズしかないようですので、やっぱりたぶんシャレやったんやなと思います。<しつこい

  

Dsc00677靴底(下駄底?)にはアシックス社の超軽量衝撃吸収材〔αゲル〕を採用しまし・・・ ウソです。

ただこれだと下駄特有の「カランコロン」音が鳴らないのでは?

それから鬼太郎のやつみたいに危機的状況の時の反撃に使えるようにかかと部分に噴射口をつくってから・・・

  

いつまで下駄でひっぱっとんねん!

  

  

Dsc00681

イタリアの工業デザイン界の巨匠(○ルファ○メオを設計した人らしーです。)による設計のラウンジチェア【フローレ】

「ミッドテリア」製品の中で一番高額な商品(定価 198,000円)となりますが、実物を見て納得です!素材はきめ細かなメイプル材と皮革と使用されています。

 

 

Dsc00692ペット用の専用フェンス【ファンシェルグリッド】

スチールメッシュフェンス「ハイグリッドシリーズ」とほぼ同じつくりとなっています。(高さは90cmのみ)

 

Dsc00674こんなのもありました!

ペット用のアルミ鋳物製のディッシュフレーム【パピーフィーダー】

お好みの書体で名前(ペットの)を刻印することができます。

 

 

Dsc00687で、最後に前回の記事でも紹介しましたFJT主任もお気に入りのくつろぎクッション【ピューパ】

一度座れば、その驚くほどのフィット感にすべてを忘れる究極のクッションらしいです。

た、確かに座っている途中に体勢を変えてもその状態でクッションが形状を合わせて変えてくれるスグレモノ商品だったのですが・・・

すべてを忘れる究極のっていうのはね。

チョット・・・ 大げさかと・・・ (笑)

い、いや・・・ すごくいいんですよ。 ホントに・・・

  

  

と、まぁサクサクっと一部の「ミッドテリア」製品を紹介してきましたが、まだまだ説明が足りませ~ん!

もっと詳しく知りたい方は自然浴工房の事務所にてカタログを見ていただくか(数に限りがあります。)、コチラのウェブカタログでご確認していただければと思います。

 

と~にかく いい商品がたっくさん揃っていますよ~!

  

|

« 白いウッドデッキをつくろう! | トップページ | K様邸 もう少しで完成しま~す! »

チョット行ってきた!」カテゴリの記事

コメント

FJT主任の顔はどう見ても
生中おかわりをする為に
店員さんを探してる感じですな、居酒屋で(笑)

投稿: なんちゃって浜名湖パルパル(2回目) | 2009年4月13日 (月) 午前 10時07分

いろいろ素敵な商品がありそうですね

カタログを見るのが楽しみです。

でも、高そう。

投稿: ルナタイル | 2009年4月13日 (月) 午後 05時34分

なんちゃって浜名湖パルパルさん>

ぶはは! た、たしかにそー見えるかも?

ただこの方の場合でおかわり(2杯目)ということは
もう結構キテるということになりますよね!(笑)
 

投稿: 島 工房長 | 2009年4月13日 (月) 午後 07時50分

ルナタイルさん>

素敵な商品が盛り沢山でしたよ~!

>でも、高そう。

ん~ たしかに高いのもありましたが
優れた材質のものが多かったですので
長持ちすることを考えれば
そんなに高いものでないかもしれませんよ!
 

投稿: 島 工房長 | 2009年4月13日 (月) 午後 07時53分

島さん 先ほどはお電話での再会ありがとうございます。
偶然の縁に驚きと感謝ですね!
九州に行きたいな~
今度会いましょうね☆
ではでは・・・

投稿: 世界のドリームガーデン | 2009年4月15日 (水) 午後 11時24分

世界のドリームガーデンさん>

今日はお忙しいところ突然お電話してスミマセンでした!


>偶然の縁に驚きと感謝ですね!

しかしホントあの偶然にはビックリでした!!!
あんな偶然が重なるなんて一同仰天・・・
でも嬉しい偶然でした~


>九州に行きたいな~

もー 是非来て下さいな!

この前RICさんの勉強会かなんかの案内チラシが届いてたんですが
それに田村さんの写真がバッチリ載ってました。
おぉ~っ 田村さんが九州に来るんだ~と思って
行くつもりでいたら 写真の下にカッコ書きで・・・

(当日はビデオによるセミナーだけで田村氏は来られません。)

と書いてありました。

今度はバーチャルな田村さんじゃなくて実物でお願いしますね~

その時は是非行かせていただきますので!(オーセブンだけど・・・)
  

投稿: 島 工房長 | 2009年4月16日 (木) 午前 12時41分

おはようございます。
ようやく目を通す余裕が出来た。

下駄、みましたか(笑。
あれね、ミッドテリアを担当されているI室長とお話ししましたが、シャレどころか、マジッスよ。
素材から形状から吟味して作ってます。
土踏まずを刺激して、健康に良いとか。
リモコンは頭部に被る形式(頭頂がぴんと立ったカツラ型)でオプションだそうです。(ここだけウソw

フローレ、座って写真撮らなかったの?
僕は、「重みでつぶれたらどうしよう(そんなはずはないが)、高けえよな、これ」とドキドキしながら寝そべって写真撮ってもらいましたw

他の製品も商社を通さず直接製作現場に行って決めてきたとか。並々ならぬ熱意を感じましたよん。

投稿: ひとぴん | 2009年4月17日 (金) 午前 08時29分

ひとぴんさ~ん>

お疲れです!

三協立山アルミ⇒東洋エクステリアと立て続けての
レポはご苦労様でした。
詳細レポも楽しみにしていますが無理しないで下さいね~っ


>下駄、みましたか(笑。

見た! 見ましたよ~っ
アレで担当さんと10分位話していましたが
こんなに【GETTA A09】に食いついたのは
ひとぴんさんと私ぐらいじゃないのでしょ~か?(笑)

それから今でもシャレだと思ってましたがマジなんすね!
たしかに大分県の日田市でつくっているとか聞いてましたんで・・・ (聞き逃していたけど<すな!)


>リモコンは頭部に被る形式・・・

そんでもって次回ラインナップの【CHAN-CHAN-KO A09】は
そのリモコンで自由自在に操作でき
ピンチ時には硬度が増して盾にもな・・・(誰かとめて)


>フローレ、座って写真撮らなかったの?

写真は撮りませんでしたが座り・・・ まくりました!
あらゆる角度でギッコンバッタンやりました。
あんまり激しくやるもんだからTOEXの担当さんから
「し、島さんっ これは一番高いやつですからマジでやめて下さい!」
と本当に真剣な顔で言われてもた。

聞き分けのない子供か! 俺わ
  

投稿: 島 工房長 | 2009年4月17日 (金) 午後 05時10分

>が座り・・・ まくりました!
わははwやっぱり
我慢できる訳ないよね、島さんが(爆

>【CHAN-CHAN-KO A09】…
I室長のメアド聞いたんで、リクエストしておきますよ。あれ実現するとなると防弾並の強度がいるかもしれませんね。今度はアメリカにでも買い付けにいくかな。

ちなみにオプションのリモコンは、いざというとき針を射出して…(略

投稿: ひとぴん | 2009年4月17日 (金) 午後 09時11分

ひとぴんさん>


>我慢できる訳ないよね、島さんが(爆

わははw そうです
我慢できる訳ないです、僕が(爆


>I室長のメアド聞いたんで、リクエストしておきますよ。

ぜひ!<無理かー


>ちなみにオプションのリモコンはいざというとき針を射出して…(略

ぬはは!そんでもって絶体絶命時にはそのリモコンで
【ITTANN-MOMENT A09】を呼び出すことができ・・・(略
  

投稿: 島 工房長 | 2009年4月18日 (土) 午後 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ミッドテリア」誕生。:

« 白いウッドデッキをつくろう! | トップページ | K様邸 もう少しで完成しま~す! »