生コンクリートの洗い出し仕上げ
先週より着工させていただいております「佐賀市のO様邸」にて先日、【生コンクリート 洗い出し仕上げ】を行ないました。
【生コンクリート 洗い出し仕上げ】 施工後1日経過した写真
【洗い出し仕上げ】といえば「天然砂利」を使用した洗い出しを思い浮かべる場合が多いと思われますが、今回 O様邸にて行なった「洗い出し」は天然砂利を使用しない「生コンクリート」内に含まれている骨材(砕石)を使用した洗い出しの施工方法となります。
ただこの「生コンクリート」の洗い出しは骨材(砕石)を均一に仕上げていくのが結構難しいといえます。
コンクリートを打設する前に再度 生コンクリート車(ミキサー車)のミキサーを回転させて再攪拌するのは当たり前として、それでも骨材(砕石)が片寄ったり、部分的にコンクリート面が多かったりとまんべんなく砕石をキレイに「散らして」いくのが難しい作業となります。
ウチでは生コンクリートを打設後、木ゴテにて一度「粗押さえ」を行なった後に「やや粒度が小さめの同品質の砕石」を生コンクリート面に振りかけて仕上げていくようにしています。
そうすることによって洗い出し面の「砕石の片寄りやバラツキ」をなくし、均一に仕上げること出来ます。
洗い出しの状況です。洗い流した水の処理もキッチリと行ないます。
洗い流した直後です。
右上の「ムツゴロウ」の鉄蓋は佐賀市の公共桝となりま~す!
ん? かわいい!?
同時に生コンクリートの打ち込みをして、手前は【洗い出し】で、奥は【金ゴテ】にて仕上げを行なったものです。
同じ「生コンクリート」ですが、仕上げ方次第でずいぶんと雰囲気が変わってきますね!
| 固定リンク
「エクステリア」カテゴリの記事
- bobi(ボビ)&bobi Cargo(ボビカーゴ)(2021.02.28)
- やっぱりテラス屋根!(2021.02.19)
- ボルドー色の宅配ポスト「ボビカーゴ」(2021.02.21)
- 物置まわりから草を生やしません!(2021.02.15)
- 外構工事や庭づくりにおける豆砂利のコト(2021.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
私はエクステリア・造園CADの開発販売をしています
オーセブン株式会社と申します。
弊社運営サイト「バーチャル展示場e-toko」
http://www.o-seven.co.jp/~e-toko/
のブログ紹介コーナーへこちらの記事を紹介(リンク)
させていただきました。
ご迷惑でしたらすぐに削除いたしますので
inet@mail.o-seven.co.jp
こちらまで、ブログ名、記事名を入力の上、ご連絡いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。
投稿: オーセブン株式会社 e-toko事務局 | 2008年6月 3日 (火) 午前 11時58分
こんにちは!
いつもお世話になっております。
リンクはおっけーです!
投稿: 島 工房長 | 2008年6月 4日 (水) 午前 12時18分