« ラジオの音量は控えめに・・・ | トップページ | モザイク・・・ »

2007年12月 1日 (土)

設立して2年が経ちました。

自然浴工房を設立してから今日でちょうど2年になります。

おかげさまで事業の方も順調に行っておりまして、お客様はもちろんのこと 職人さんならびに関係していただいた全ての方々に深く感謝いたしております。

本当にみなさま ありがとうございます!

まだまだ至らない点もたくさんありますが、今後も皆様からのご指導の元 自分自身の更なる成長と努力を怠ることなく、そしていつまでも初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。あらためて今後ともよろしくお願いいたします。

  

さて・・・ 2年前(H17年12月1日)はどうしてたかなぁ

前日まで会社勤めでしたので、貸事務所の契約以外はこれといった準備はほとんど出来ていませんでした。ここの貸事務所は広さは10.5坪に駐車場4台付き しかも新築で「月/71,000円」(この価格でも毎月の負担だと結構ツラい。)というかなりの好物件でしたので、最後の1つというのもあり 実際に使い始める3ヶ月に契約していました。(もったいなかったケド・・・)

ちょうど2年前の写真・・・ なぁ~んもない(笑)

Img_0188当然 独立直後から仕事がある訳でもなく、前の会社でのお客さんをとるつもりも全くなかったので机などの備品調達やパソコンなどの電化製品の購入などはゆっくりと準備できました。

事業展開の具体的な構想も含めて・・・

   

独立起業するにあたって資材関係の仕入れなどの問題がありました。もちろん職人さんもついてきてくれるか・・・

独立3ヶ月前位にに前々会社からの付き合いでエクステリア資材関係の代理店である㈱フレックス九州のS氏(当時 佐賀営業所 所長、現在 営業本部 統括チーフマネージャー)に相談しました。

「実は会社を辞めて独立し、エクステリア関係の事業を起こそうかと思っているんですが、今後も取引とかしてもらえるんでしょうか?」

「ハウスメーカーとかを営業されるんですか?」

「いやエンドユーザーさんのみでいきたいと思っています。」

最近は経営不振で倒産する会社も少なくないですので、資材卸し関係の会社は新規事業所との取引契約は特に慎重にされているようです。当然、あまりよい返事は期待していませんでした。特に偉そうにエンドユーザーオンリーで行くとはいってもその時点で本当に仕事が入ってくるかの保証は全くもってありませんでしたので・・・

が返ってきた言葉は全く違っていました。

「全面的にウチはバックアップしますよ!取引契約の時に会社が何か言うかも知れませんが私が絶対に通します。島さんなら絶対に大丈夫ですって!いやぁ~ おめでとうございます!」というような事を言われました。

正直 この時点ではまだはっきりと独立しようかと決めていなかったのですが、Sさんのこの一言で独立の意思を固めました。独立直後のまだどうなるか分からない時から本当にいつも親身になって相談にのっていただいて、また支えていただいています。

最初は少額だったエクステリア資材関係の月の仕入額も今では結構な額になっています。最近は他の代理店さんがよく営業に来られますが、例え仕入額を安くされても(おそらく無理でしょうが・・・)私自身 代理店を変える意向は全くありません。

   

そして独立した12月は当初何も仕事がないと思っていました。

前の会社を退社する前にすでにプランをつくってはいましたが工事予定が退社した後になる「久留米市三潴町のK様」に会社を辞めるのを伝えに行った時のことです。

「大変申し訳ありませんが、会社を辞めますので工事の方はそのまま前の会社の方にお願いします。引き継ぎもきちんと行いますので・・・」

それを聞かれたK様は・・・

「私は島さんに工事をお願いしたいんですが・・・」

このありがたいお言葉をいただいて「自然浴工房」として第一号の工事を12月に行い年末に完成しました。(もちろん前の会社の了承をいただいて)その後に工事代金がK様より振り込まれましたが、まだ不安だった独立直後にはじめてお金をいただいたその通帳を見て、不覚にも泣いてしまいました。

   

それから同じく前の会社の時からお付き合いがはじまった「たまご家」さんのI社長にもK様と同じ事を伝えました。

帰ってきた言葉は・・・

「島くんだから仕事をお願いしてるのに あなたが辞めて独立するっていうならそこに頼むに決まってるやんね!」というようなことを言っていただきました。

もう・・・ 感動です。たまご家さんの「ブログ」に書いていただいた時も本当に嬉しかったです!

    

それから忘れもしない 年が明けてからの平成18年1月20日

「平成18年3月完成予定で家を建築しようとしているんですが外構工事をどんな内容にするか考え中で提案と見積りをお願いしたいのですが?」

という内容の1通のメールが届きました。

「多久市のM様」からでした。

今でこそ依頼の9割近くがメールからのお問い合わせなんですが、このメールを見た時の嬉しさといったらありませんでした。めちゃくちゃ興奮してメールの返信をしたのをよく覚えています。

  

思い出してきたら なんだかほんわかとした気持ちになりました。

よし 3年目もがんばろっと!

|

« ラジオの音量は控えめに・・・ | トップページ | モザイク・・・ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しています。2周年おめでとうございます♪そして,初容疑者もおめでとうございます♪笑いのネタとしては最高で「笑いの神様,降臨!」って感じですね。島さんが過去を振り返られていたので,自分の家の工事の記事を読み直して,振り返りにのっかってみました(笑)雨が降らず乾燥しっぱなしですので,昨日の夕方に水をプリタツ撒きました。1週間前にも撒いたんですが♪でも,なかなか復活の兆しは見えてきません(涙)枯れそうな感じでもないんですが…7個目のドラゴンボールが見つかったら「芝を元気にしてあげて!」と叫びたい気持ちでいっぱいです↓なんか裏技はないですか?いろいろ調べたり,聞いたりはするんですが,行動に移すには恐くて…(汗)やっぱ,探すしかないんですかねぇ…ドラゴンボールを…。
 追伸:お隣さんの完成が近いです。ブロックを積んでもらえるか心配です(汗)自然浴工房に依頼が来たら勧めてくださいね♪

投稿: 芝好 | 2007年12月 2日 (日) 午後 01時48分

芝好さん ご無沙汰してます
それとコメントありがとうございます!

ぶはは 容疑者ですか・・・

この前芝生を見させていただいたんですが
最近芝刈りをされたみたいでしたね!

それから芝は徐々に枯れた状態になりますよ。

今 割と近くで工事をやっていますので
また見に来たいと思います。


私もドラゴンボールを探しまぁ~す!(笑)

投稿: 島 工房長 | 2007年12月 3日 (月) 午前 01時19分

島さんは目標ですよ!!
これからもがんばって楽しんでやってください!!

投稿: おめでとうございます | 2007年12月 3日 (月) 午前 01時46分

おめでとうございますさん>

そんな目標だなんて!恐縮です・・・

>これからもがんばって楽しんでやってください!!

はい!頑張らないで楽しくやる方法を見つけます。(笑)


ところで・・・

どなたさんですか?

投稿: 島 工房長 | 2007年12月 3日 (月) 午後 02時42分

ちょ、ちょっと出遅れましたが、

おめでとうございます\(^O^)/

それと、TOYO全国施工写真コンテストの敢闘賞も!TOEXの施工コンクールと言い、スゴイですね、今年は!もはや全国区でっせ!(と名物専務調に(^^;

僕は、ブログで坊ちゃんの手裏剣持ち込み事件にコメントして以来のおつき合いとなりますが、ネットを通じていても一番親しみを感じるのが島さんです。お客さんが「島さんなら」とおっしゃるのもわかります。ネット越しでさえ、それだけのオーラを発してますから(どんなオーラや

願わくば大事なときですが、身体も無理されないように。ご自愛を。

それと、来年こそはお会いしましょうぞ!
ではでは。

投稿: ひとぴん@エクステリア明日香 | 2007年12月 4日 (火) 午前 08時19分

ひとぴんさん>

>おめでとうございます\(^O^)/

あっりがとーございます!ホントに嬉しいっス

>ブログで坊ちゃんの手裏剣持ち込み事件にコメントして以来のおつき合いとなりますが

そんなトラブルメーカーだった坊ちゃんもだいぶ落ち着いてこられました。声変わりもしー遅ればせながら○ン○ンにも毛が生えてきてー
トラブル事も減ってきー(なくなってはいないですが・・・)

そんな高校受験を目前に控えているけどとてもそーは見えない坊ちゃんも先日担任の先生から自宅にあるマンガ(単行本)を全て没収されていました。水球での推薦入学(学力のみでは無理っぽいらしい)がキチンと決まるまではと・・・

なぜか私が高校の時にコンプリートしたドラゴンボールまでありませんでした。ちなみに担任の先生は男で私と同世代。ボソッと「懐かしいなぁ」と言われていたそうなんですが、今何巻まで読まれたんでしょうかね~(笑)

>ネットを通じていても一番親しみを感じるのが島さんです。

それは私も同じです!なんか前から知っていると言いますか・・・
表現が難しいなぁ

>ネット越しでさえ、それだけのオーラを発してますから

アホっぽいオーラなのか禍々しいオーラなのか・・・

>それと、来年こそはお会いしましょうぞ!

絶対に会いましょう!
会って話したいことが山ほどあります。

きっとめっちゃくちゃ盛り上がるハズ!


投稿: 島 工房長 | 2007年12月 4日 (火) 午後 01時18分

>TOYO全国施工写真コンテストの敢闘賞
って書いたけど、特別賞もとられてますね。スゴすぎ。

>自宅にあるマンガ(単行本)を全て没収

そういえば、高校の時、絵を描く資料として「ゲゲゲの鬼太郎 第一巻」を部室にもちこんだら、たまたま校長先生が来て、取り上げられたなあ。卒業式の日に取り戻しに行ったら、はぐらかされました。きっと読んでいたに違いない。

それはそうとて、良く読むと自宅からの没収なんですね(^^;。センセーも徹底してらっしゃる…行動パターンをよく分かってるというか。

投稿: ひとぴん@エクステリア明日香 | 2007年12月 5日 (水) 午前 10時59分

>特別賞もとられてますね。スゴすぎ。

いえいえ・・・ 空き巣に遭ったことといい(被害ナシですが)
なんか今年は当たり年みたいです。

「今年だけかぁ~!」と来年言われないように頑張るっス!


>卒業式の日に取り戻しに行ったら、はぐらかされました。
>きっと読んでいたに違いない。

ぶはは!絶対読んでますよ その校長センセー


>良く読むと自宅からの没収なんですね(^^;。

そうそう・・・ 自宅からの没収なんです。

長男はバカな上に暴れはっちゃくなんですが、妙に担任の熱血先生に気に入られているらしく「お前は推薦だろーがなんだろーが絶対志望校に入れちゃる!だから何でもガマンせー!」とか言われて今回の自宅訪問&雑念没収に至ったみたいです。

いくつか隠し持っとるみたいですが・・・

投稿: 島 工房長 | 2007年12月 5日 (水) 午後 08時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 設立して2年が経ちました。:

« ラジオの音量は控えめに・・・ | トップページ | モザイク・・・ »