« リビングガーデン・・・ | トップページ | M様邸 もうチョットで完成します! »

2007年9月14日 (金)

気分転換・・・

ふぅ なんか忙しか・・・ ブログも滞っとります。

いかん いかん・・・ ブログも大事な仕事のうちと前にお客様から言われた事もありますのでキッチリやっときませんとね!てかこのブログもたまに私自身のストレス解消になってたりしてますしね~(笑)

ストレス解消といえば 最近色んなところから「飲み会」のお誘いをいただくのですが、ちょうどストレスメーターが振り切れそうなタイミングでお声がかかるので ひっじょ~に助かってます。やっぱりお酒を飲みながら楽しくお話しするのはいい気分転換になりますしね!

普段は高倉健並みにものっそ無口で不器用な私もお酒が入るとただひたすらしゃべりまくるようです。たまにリミッターが切れて暴走モードに入りますけど・・・(暴れるワケじゃありませんので・・・)このところ毎週なんですが、まぁ 2日酔いをしない範囲内で飲むようには心がけています。人様にも迷惑を掛けないように・・・

   

それから気分転換といえば「映画」!

小さい頃から映画・・・ 特に洋画が好きで、今でも月に1~2本は気分転換をかねて映画館に足を運んでいます。「休むヒマがないと言いながらいつ行ってんのさ?」ということでしょうが、行くのはもっぱら平日のレイトショー(21時以降の上映のやつ。安いしね!)です。しかも仕事をいつもより早めに切り上げて行くとしたら、だいたい23時以降の上映の場合が多いですかね~ ほとんど一人で行くのですが、この時間帯は割と一人で来られてる人が多いんですよね。席もガラ空きなので快適そのもの!もちろんカップルもいますけど・・・ 「来る場所 間違えとるんと違うんかい?」と言いたくなるほどスクリーンの前でいちゃつく人もたまに見かけますが、ほどよくムカついてきます。(笑)

最近の映画はエンドロールの後にチョットした映像がある場合が多いのですが、最近見た映画でコレがあったのは【パイレーツ オブ カリビアン】なんかがまさしくそう!三作目【ワールドエンド】は「これを見なきゃ終わりじゃないっしょう?」という感じだったんですが、エンドロールが流れ始めた途端に席を立つ人を見ていると「あ~ 最後になんかあるかも知れないのに~」とか思ってしまいます。

冒頭のシーンに伏線が張ってあって、エンドロール後の映像とつながるって感じだったんですけどね。こまかいことはネタバレになりますから ここで言えませんけど・・・ ただ長い上映時間(約3時間)の内に冒頭のシーンを忘れてしまっていたら意味ないじゃ~んって感じスかね?

ニコラス・ケイジ主演の【スネーク・アイズ】も「エンドロール後に全ての謎が・・・」なんていうのがありましたが、あれはチョットね 宣伝文句みたいな・・・ ブライアン・デ・パルマ監督の作品って結構そんな感じ・・・ まぁ いいや

映画が好きになったのは小学一年の頃に見た【スターウォーズ(今でいうところのエピソードⅣ)】。当時はまだ日本語吹き替え版とかなかったら物語の内容はちっとも分からなかったけど、あの壮大なスケールと映像にすっかり魅了されてしまった記憶があります。

その後は「ブルース・リー」や「ジャッキー・チェン」などの香港映画に虜に・・・ 【007シリーズ】や【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ】や【ゴッド・ファーザー】とかのマフィア映画もよく見ました。

昔は今みたいに座る座席が決まっていなかったし、上映後の席の入れ替えもなかったから ケツさえもてば何回でも見られた時代でした。おトクな「同時上映」とかもあってましたしね!(まぁ 大概 しょ~もない映画とくっついていたケド)当然 人気のある映画とかは立ち見もあったし、真夏とかは人が多いのと熱気で汗ダラダラ流しながら見ていた記憶があります。クソガキ お子ちゃまがスクリーン前のステージの上を走り回ったりとか・・・ 古きよき時代!?

そして「シルベスター・スタローン」の【ロッキー】や【ランボー】シリーズに「アーノルド・シュワルツェネッガー」の【ターミネーター】や【コマンドー】【プレデター】とかいう分かり易いストーリーで ♂が好きそうな映画とか・・・

あー リンク貼んのメンドくさくなってきた・・・(笑)

大きく宣伝とかされなかったけど面白かったのは、有名になる前の「トム・ハンクス」主演の【マネー・ピット】やティム・ロビンス、マーティン・ローレンス主演の【ナッシング・トゥ・ルーズ】なんかは今見ても絶対に面白いと思うなぁ

法廷モノも【告発の行方】や【12人の怒れる男】【陪審員】なんかがよかったかなぁ

【ヴィドッグ】もよかったなぁ・・・ まさしく「ダークな映像美」って感じの映画だけど、おっさんのどアップでの「映像美」はかなりキツい。(笑)ストーリーも前半に伏線が張られて 後半辺りに徐々につながっていくっていうのは割りと好きなんですが、こういった展開がベタな映画だと面白くないのですがちょうど良いバランスで個人的に楽しめました。

【ザ・ロック】も「ショーン・コネリー」が渋いし、アルカトラズ刑務所が観光地になっているというチョイと?なところもあるけど、自分の中ではかなり上位にランクしているアクション映画です。「ニコラス・ケイジ」「エド・ハリス」「マイケル・ビーン」とかキャストも豪華だしね~!

     

あ~ 止まらねぇ~ もうやめておこうっと!

|

« リビングガーデン・・・ | トップページ | M様邸 もうチョットで完成します! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

よくご覧になってますね!
ボクは専らTVでの放映待ち。最近は民放見ないんで、よほど見たい物しか見てません。でも昔は「荒野の七人」とか「大脱走」とかわくわくしながら見てたんだよな。

ちなみに最初に映画館で見た映画…「ジョーズ」でした。以来海がトラウマに<ウソ。

そういえば、先日ディーズガーデンの名物専務がお見えになり、工房長のこと話題にされていきましたよ♪曰く「めちゃめちゃ忙しい人ですねぇ!」

>高倉健並みにものっそ無口で
ここ突っ込むところ?

投稿: ひとぴん@EX明日香 | 2007年9月15日 (土) 午前 11時49分

>よくご覧になってますね!

はい!映画館で見るのがホント好きでして・・・

スクリーンならでは映像的な迫力はもちろんなんですが、やっぱり音響ですかね!最近は佐賀県内の映画館にも「ドルビーデジタルサラウンドEX」が導入された劇場も出来ましたし(109シネマズ)、THX(劇場音響規格、イオンシネマ佐賀)とか音響の品質は私的には結構気にします。「そんなモンどっちも一緒やんけ~」とか思われるかもしれませんが、よく聞けば・・・ 違う。違うのです!あ~ なんかマニアっぽくなってきた。(笑)

自宅でもウーファーを細かく設定したり、サラウンドスピーカーの角度とかを調整して満足しきった顔を家族に見られては気味悪がられています。で最後に・・・ 「うるせー!」(笑)

専用の防音壁を使った映画を見るためだけの部屋「シアタールーム」がまじ欲しいっス!


>先日ディーズガーデンの名物専務がお見えになり・・・

エクステリア明日香さんに来られた名物専務さんが私の話をですか?いやぁ~ホント光栄です!嬉しいですね~ またお会いして色々お話ししたいです。

>曰く「めちゃめちゃ忙しい人ですねぇ!」

挙動も忙しいとも言われます・・・ 落ち着きがないってコト?


>ここ突っ込むところ?

いいえ・・・ 「うんうん」とうなずくところです。(笑)

投稿: 島 工房長 | 2007年9月15日 (土) 午後 08時11分

>自宅でもウーファーを細かく設定したり、サラウンドスピーカーの角度とかを調整して

う、意外な一面。音マニアだったのか(-o-;
おいらは、宅録とかDTMとかマニアックなことばかりやってたのに、音に関しては無知で無思慮です。iPodなんか「耳が腐る!」とか言ってかち割られそうだw


>専用の防音壁を使った映画を見るためだけの部屋「シアタールーム」

そこでスタイルコートの防音仕様ですよ。TOEXとYamahaと協力してもらい、全国のアマチュアバンドの練習用に売るのだ。CMでは、おいらと工房長のユニットバンドで…(以下妄想につき略…

投稿: ひとぴん@EX明日香 | 2007年9月17日 (月) 午後 03時09分

>そこでスタイルコートの防音仕様ですよ。

あ!コレ欲しいかも?(置くトコないけど・・・)
外も中もカッコイイぞー!絶対っ

>おいらと工房長のユニットバンドで・・・

でもってバルタン星人とリアルど根性ガエルのT
シャツ着て・・・(以下妄想につき略・・・

投稿: 島 工房長 | 2007年9月19日 (水) 午後 07時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換・・・:

« リビングガーデン・・・ | トップページ | M様邸 もうチョットで完成します! »