いつも通りに「5:55」にケータイのアラームが鳴った。
起きるの早過ぎた・・・
起き上がると昨夜 アンドレにやられた首筋がやけに痛い。二日酔いは全くないが「どろどろラーメン」の呪縛で胃がムカムカ・・・
目を覚ます為にお風呂に入ろう・・・ しかしお風呂とトイレが一緒になったホテルの浴室っていうのはやけに使い辛い。つーか結婚して2年くらいは同じようなつくりのアパートに住んでいたんですが、やっぱり湯船にゆったりと浸かってから浴槽の外で身体を洗いたい。当時は子供(赤ちゃん)をトイレに座らせて身体を洗ってやったもんです。そして全員が入り終わると浴槽の外側をバスタオルで水気を拭い去って・・・ まぁ ど~でもいーこっちゃ!
7時前に朝食を摂ろうと1Fへ・・・ 知っている人がまだ誰もいない。仕方なく一人でヴュッフェメニューの朝食を・・・ こういうホテルや旅館の朝食ってホント美味しいから大抵いつもは死ぬほど食べます。(笑)
去年のTOEXさんのキャンペーン旅行で行った台湾の時も同じテーブルだった福岡県の同業者さんから「なんじゃコイツ どんだけ食うの?」というような眼差しで見られたんだっけ・・・ でも今日は一人なので大人しく少なめに食べよう。
というのを即座に忘れて、席を立ってご飯のおかわりに行って テーブルへ戻ると全て片付けられていた・・・
カンナマイスター研修会 2日目! ~ 7月26日(木)
「カンナ」の仕様や構造が一部新しくなったという事ですので、実際に組み立てながら説明をされるということで工場の中へ移動
暑い!けど普段 炎天下の中での現場で死ぬような暑さは慣れているので、ど~ってことはありませんでした。暑さはね・・・ 暑さは・・・
「カンナ」の奥にいらっしゃるのは西日本地区を担当されている佐賀さん。この二日間の司会進行役も務められました。ご苦労様でした!
ここでは組み立てながら一部仕様が変更になったところなどを説明されました。カタログで見て イナバ物置とかにある雨といっていうのはどうなっているんだろう?と思っていましたが、ここも丁寧にご説明。おぉ~ そんな仕組みやったんや!よー考えてあります。
で、途中から激しい睡魔に襲われた。(スミマセン・・・)
たぶんこんな感じやったんだろうと思います。「フッ」と睡魔が入って「クラッ」と来た時に「パッ」と目が覚めた時に後から「プッ」と笑い声が聞こえた。
それでも睡魔は去らずにいましたが、「色んな角度から見ていいですよ~」という事でしたので立って見ることにしました。「カンナ」の後に回って 皆さんから見えところで「あくび」した・・・ ゴメンなさい!
で、その次は「カンナ」の生みの親であられる商品企画デザイン室の永島さんのお話。
市場調査からデザイン画の作成、失敗など色んな試行錯誤や経験を経てからプロトタイプ「カンナ」の製作。そして完成品から市場へ・・・ という壮大なお話だったんですが、開発当初の苦労をじわじわと思い出されたのかだんだんアツくおなりになられました。
予定していた時間がくるとポツリ・・・
「あと1時間以上は話せたのに・・・」
写真はお話が済んだ後の哀愁漂う永島氏の背中です。「もう少し話したかったのに・・・」とか聞こえてきそうです。(笑)
私も聞きたかった!でも「カンナ」のレンガ調や木調部分のつくりの細かさなどやこだわり・・・ 特に節目部分の位置までもが何回も考えてされた話は本当に面白かったです!傳來工房さんのものづくりに対するこだわりや姿勢が垣間見えたような気がしました。
研修室に戻りまして、次は橋本「名物」専務による「カンナ」の販売や提案方法、情報収集などについてで 我々EX専門店にとっては非常に重要なお話。ものすごく参考になるお話ばかりでした!
お昼なりましたのでお弁当をいただきました「おぉっ 豪華♪」 全て平らげると・・・ うぅ 眠い。眠たいけど一番前の席なので恥ずかしくて寝れん。
午後からは工場見学です。黄色いヘルメットと白衣を着て いざ工場へ!
この時の写真が後で送られてきたのですが、なんか私だけ「ピコピコハンマーじゃんけん」をやる芸人みたいな格好でスた。
出来上がったばかりの門扉?です。まだ暑いですが工場内の温度も高いだろうしキツくて大変だと思いますが、工場内で作業をしている人 全員が私たちが近づくとと手をとめ 深く会釈をしながら「こんにちは!」「いらっしゃいませ!」と挨拶・・・ ホント尊敬します!嫌な顔をした人は一人とていませんでした。
え~っと まぁ・・・
その~ 「エルハーブ」です。
木型職人さん(仏壇を彫る職人さんでもあるそうです。)の机です。ものっそキチンと整理されています。壁にかけてあるのはハンマーやのこぎりなど置く位置も決まっています。しかも工場内、事務所内 つまり会社全体がこういった「環境整備」に取り組まれています。とにかく徹底っぷりはハンパじゃありません!
ただ置いているだけではありません。ハサミなどそのカタチに「切り抜いて」はめ込んであります。もう一度言います。
会社全体がこういう風に整理されています。
事務所内の机の中・・・ すげー!
とにかくモノが無くならないそうです。そりゃそうです!ここまで徹底するのは大変だったと思いますが・・・
いやいや・・・ でも 何と言っていいか分かりませんが、傳來工房さんが扱われている製品の素晴らしさはもちろんのこと それに関わる全ての人(工場で作業をされる職人さん・作業員さん、事務担当の人、発注担当の人なども)のお客さんに対する姿勢というのが内面から伝わってくるんですよね。細やかな心配りや「おもてなし」もビックリするぐらい丁寧なんですが、それでいて全くいやらしさも感じないし、それが身体に「スッ」と入ってくるもんだから本当に気持ちいい!
工場見学の後に「鋳造に関するビデオ」などを見て 2日間の日程は完了となりましたが、「カンナマイスター認定証」も含めて、色んなものを得たような気がします。普通であれば「早く帰りたい!」と思うような気がしますが、昨日初めて会った方たちばかりでしたが初対面とは思えず「あと一日いたいなぁ・・・」と思い、なんだか少し別れが惜しかったような感じがしました。
とにかく傳來工房スタッフの皆さん 本当にありがとうございました!
研修会に参加された特約店の方々も本当にお疲れ様でした!
年内にもう一度来たいっス!(笑)
研修会も終わりまして・・・ さて!滋賀へ行くべ
九州とは逆方向の滋賀県へ出発。京都駅から琵琶湖線にのって南草津駅へ・・・ そして凸凹兄弟を発見。
滋賀に住む姉が現在新築中なので見に行きました。遠いので外構の工事は出来ないけど図面ぐらいは・・・ と思いまして、半年振りに会う甥っ子たちも夏休みで遊びたかったんですが、既に帰りの新幹線のチケットをとっていたので2時間ない滞在。
現地を見て、アパートに寄って・・・ あっという間に時間が来た。ん?よく考えたら新幹線が出発する時間までそんなにない。バタバタと駅まで送ってもらって南草津駅を出発!ん?4分遅れとるだと!間に合わんやんけ!
そして京都駅に到着。出発までもう1分切ってる!おみやげ買われへんやんけ!
出発・・・
新幹線の中では窓際でした。あ~ これで2時間30分はゆっくり出来る~と思ってたら、隣に闘気をいや熱気をまとったものっすごい太った若者が座ってきた。
うっわぁ~
一人なのに駅弁を2つも持参されています。なんか「ふんがふんが」言いながら食されています。とても落ち着けない。2つとも食った 食いやがった!
「あ゛~」 だと・・・ 大人しく食えや(笑)
ハート様は広島で降りられました。やっと落ち着ける・・・
佐賀に到着。自宅へ帰りたかったですが明日の仕事のことが気になったので事務所へいくことに・・・ FAXが何枚が来ていました。ここでまたズコーンときた!
傳來工房の佐賀さんよりお礼のFAX(もちろん手書き)しかもチョット泣ける内容・・・ 最後の最後までやられっぱなしでした。
でも、なんだかやられっぱなしもアレなので、翌日に普段は手書きのFAXとかほとんどしないけど手書きでA4サイズにびっしり書いて返事を送りましたとさ・・・
1時過ぎに帰宅しました。ヨメさんが「お土産は?」
何にもありまへん・・・
「ゴメン 時間ギリギリで何も買えんかった。」
ん?なんだか不機嫌やなぁ・・・ なんだよお土産ぐらいで・・・
お風呂に入り 明日の現場のことを考えていました。
「明日は27日だから~ えーとあの現場で・・・」
ん? 27日? 27日ぃぃ~
7月26日は結婚記念日やった
最近のコメント