« 台風5号 接近中・・・ | トップページ | カンナマイスター研修会 2日目! »

2007年8月 3日 (金)

カンナマイスター研修会 1日目!

070726_11170002_27月25日(水)、26日(木)と京都に行ってきました!

九州から出るのは久しぶり!?

先月特約店になったばかりの京都市にある「㈱傳來工房」さん。「ディーズガーデン」というエクステリアブランドで有名なところですが、デザイン物置「ディーズシェッド カンナ」は「あー なんか見たことある~!」っていう方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

特約店になった月に「第一回 カンナマイスター研修会」というのが行われると聞いた訳ですが、こりゃもう行くっきゃない!ということで急遽スケジュールを調整して参加することにしました。

今回は全国にある約270社の特約店のうち、15社しか参加できないと言うことですので速攻申し込みっ ギリセーフ!

初日は13時から研修会が始まるので、佐賀駅を8時30分頃に特急で出発。博多駅からは新幹線のぞみ14号(700系)おー 新幹線も久しぶりや~ 早い 早い!で思ったのが、鳥栖から長崎までを結ぶ「九州新幹線西九州ルート」はいらないと思う。長崎まで行くのにここまで早くなくってもね・・・ 車窓から望む佐賀平野ののんびりとした田園風景もいいもんですよ。

新幹線で博多駅から京都駅まで 2時間45分 早っ

  

京都駅から傳來工房さんまではタクシーで移動・・・ そして到着

受付で資料やオリジナルうちわを渡されて、研修会の会場へ案内されると・・・ うわぁ~ 当たり前だけど全員初対面の方たちばかり。そして一番前の席に座りました。

余談ですが、私はこういった研修会などがあると後方に席が空いていようが空いてまいが大抵一番前に座ります。非常に熱心な人だからです!

実は・・・ 昔っからこういった研修や講習とかの「授業っぽい」やつの時にはかなりの確立で激しい睡魔に襲われしまうので、それを多少の緊張感で防ぐ為にそうしてます。

特に「これは絶対に聞きたい!」というような話の時は・・・

Img_3923_2席についてから 先ほどもらった「うちわ」を見てみると・・・ おぉ 私の名前が書いてある!紙コップには「ディーズガーデンクラブ カンナマイスター研修会 2007/7/25・26」と印刷が・・・ なんと細かいところまで!すげー

でも 傳來工房さんの細かい気配りはこんなモンじゃなかったです!これはまた後ほどご紹介します。

最初のプログラムはパネルディスカッション方式による「販促成功事例報告・質疑応答」。傳來工房さんの名物専務である橋本専務と全国的に「カンナ」の販促で成功されている特約店3社の担当者の方をパネラーに迎えての内容でした。

エクステリア明日香さん(愛知県)、東万さん(三重県)、ガーデンピア21さん(兵庫県)なんですが、おわぁ~ ガーデン雑誌とかで見た人とかもおられます。チト有名人とかに会った気分!

内容は非常に参考になるお話ばかりでした。当然スイマーも襲って来ずに・・・

ちなみに九州からはウチと福岡県の「クッカガーデン」さんが参加です。それも女性デザイナーの方でした! う~ん ウチにも女性デザイナーが来てくれへんかな。(笑)

   

Img_3924_217時30分に初日が終了!そして京都駅前の「新都ホテル」にチェックイン。そんでもって部屋に入ると・・・ ツインルームやんけ!そいも一人でや?

ここでもまた傳來工房さんからの連続「おもてなし」攻撃

部屋の中にある机テーブルに上には・・・

070726_00380002 070726_00380001

    

 

 

 

 

 

         

西日本地区担当の佐賀さん(佐賀県にもなかなかいない名字)からの心温まるお手紙が・・・

まじで~?とか思って、ノドが乾いたので冷蔵庫を開けるとミネラルウォーターが1本入っていて、手に取るとなにやら紙切れが貼ってあって・・・

ズコーンときた!ここにも手紙がぁ!

ビックリした!メジャーリーグの赤札みたいに「もう今日帰って下さい!」って書いてあるのかと思った。(笑) いやしかし気配りもここまでくると感動モノです。こういうのに弱いんですよ・・・

で、ここからがお楽しみの懇親会!早くビール飲みてー(笑) いかんいかん上品な九州男児を演じなきゃ!いや素で上品やろ・・・<違う

   

Img_3925「京都 鴨川川床」 素晴らしいロケーションに感動

ゆば・みそ・豆腐料理店「豆屋源蔵」さんにて懇親会が行われました。「さー どうぞ上座へ」ともちろん私に言っていない写真のお方は「カンナの生みの親」商品企画デザイン室の永島さんです。

私の席の隣には名古屋の「D´s Garden」さんと傳來工房の佐賀さん。この3人の組み合せが後ほど・・・

懇親会が始まり、名刺交換などが行われました。ホンのチョット手を加えた私の名刺に皆さん「アレっ?」って感じ。で、20数枚持って来た名刺が切れかけとる。アカン・・・ 傳來工房の橋本社長に挨拶をしたいがなかなか挨拶をする人が途切れない・・・ 空いた!よっしゃと思って名刺入れの中を見ると・・・ 名刺きれたー 予備用の通常版の名刺しかなく・・・ でも挨拶しました。

美味しい料理だとやっぱりビールがもウマイです。ホントに美味しい!マジで美味しい!お隣のお二方ともどんどんいっています。なんか毎分ごとにビールが運ばれてきているような感じ。ちょっとトイレに行って戻ると、なんかカラの瓶ビールが大量に置かれた席が・・・「誰?どんだけ飲んでんの?」とか思ってると・・・

自分の席やった。

   

懇親会の後は二次会の会場である傳來工房さん行きつけのスナックへ・・・ 結構 歩いたような気がしますが、この徒歩によってどんどん酔いがまわってまう・・・

で到着!両隣は同じ顔ぶれでした。もの凄い勢いでうっすーい水割りが消化されていきます。「島さんって 飲みますよね~!」と言われた。

「九州男児ですから」と言ってみた。

ばんばんビールを飲むと・・・「さすが九州男児!」と言われ、がんがんカラオケを唄うと・・・ 「さすが九州男児!」と言われる。単なる考えナシの行動なんですが、九州以外で大胆且つ豪快な行動をとっても「九州男児」と言えば取り合えず「そっか~ さすが九州男児ですね!」と言われる。

う~ん 便利な言葉や

残念ながら今回参加できなかった「エクステリア明日香」のひとぴんさんから「ガッチャマン」を熱唱してきて!という指令を受けていましたので任務を遂行。

この辺りから「大盛り上がりのカラオケ大会」に発展

いやぁ 楽しかった!

そして二次会も終わり ホテルへ到着。でもなんか小腹がすいた・・・ そして同じ気持ちだった愛知県の「D´s Garden」さんと再度タクシーにのってラーメン店へ

天下一品」という京都ではとても有名なラーメン屋さんに行きました。九州のとんこつラーメン しかも味が濃いのは慣れているのですが、ここのラーメンはそれをはるかに超越した粘質スープ・・・ ってかドロドロやん!味濃い~ まぁ美味しかったんですが、1日に2杯は無理かな?後でめっちゃノドが乾きそう・・・

   

1時前に部屋に着きました。前日はかなり遅くまで仕事をしていたので ものっすごい疲れた・・・ マッサージをお願いしようとフロントに電話。受付終了時刻ギリギリ・・・

で、部屋に「アンドレ・ザ・ジャイント」がやってきた。ように見えた・・・

マッサージのおばちゃんから身体をほぐしてもらい そのまま寝れたら気持ちいいだろーなぁと思っていたら、首筋をグリグリ・・・ 痛い 痛い

グリグリ・・・ 痛い 痛い

  

グリグリ・・・ 痛い!痛ぁい!

  

「すんません そこ痛いです。」

「疲れが溜まっているから痛いんですよ。あとでスッキリしますから大丈夫ですよ!」

何が大丈夫なんだろうか・・・

拷問が始まった。

  

マッサージも済み 寝ようとしましたが、やはりさっきのラーメンでノドが乾いたので、部屋を出てエレベーター横の自販機にジュースを買いに行きました。

「高さー!」 ホテルの自販機は高いのである。なんか見たことのないハワイっぽいトロピカルなパッケージのジュースが目に付いたのでこれを購入。フルーツジュースかぁー うまそー!手に取ると・・・

ん?なんか軽い?シャカシャカゆうとる・・・

  

って アーモンドやんけ!!!

   

ノドの渇きを更に倍増させてどうすんねん!  

    

就寝は2時過ぎ・・・ 昨日と変わらん。

   

そして2日目の朝を迎えるのであった

|

« 台風5号 接近中・・・ | トップページ | カンナマイスター研修会 2日目! »

チョット行ってきた!」カテゴリの記事

コメント

出ましたねー
怒濤のおもてなし攻勢。
みんなあれにやられちゃうんですよ(笑)
傳來ファンになっちゃう。
あれ準備する方は凄まじく大変だと思うんですが、そんなことおくびにも出さない。いやさすが京都「、と敬服します。

しかしまあホテルに帰ってからもいつまでも動き回ってるあたり、やっぱアンタ忍者君のお父さんや。
僕も行ってたら、しっかり最後までおつきあいしましたが、多分。

翌日は疲れが出ておとなしく…ってことも無さそうですね。続きもたのんます。

しかし佐賀〜京都間、そんなに早かったのか。

投稿: ひとぴん@エクステリア明日香管理人 | 2007年8月 4日 (土) 午前 05時57分

研修では有難うございました。
とても明るく接して頂きました。
カンナって、とても良い商品ですね。
外観もかわいいですし。
そして早速カンナを・・・。

福岡にお越しの際は是非お店に立ち寄って下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

PS次出会う時には佐賀県の歌、歌って下さい♪

投稿: KukkaGarden-matu | 2007年8月 4日 (土) 午後 01時52分

ひとぴんさん>

>あれ準備する方は凄まじく大変だと思うんですが、そんなことおくびにも出さない。

いやホントもうビックリですよね!しかも全くいやらしさも感じないし・・・ 感服いたしました。

>僕も行ってたら、しっかり最後までおつきあいしましたが、多分。

では次回に!しっかりと覚えときますからね~(笑)

>翌日は疲れが出ておとなしく…ってことも無さそうですね。

いや実は・・・


>KukkaGarden-matuさん>

まさかコメントをいただけるとは!ありがとうございました~ それと研修会の時はご苦労様でした!

>とても明るく接して頂きました。

いえいえこちらこそ!お騒がせ致しました。

>福岡にお越しの際は是非お店に立ち寄って下さい。
>スタッフ一同お待ちしております。

是非行かせて下さい!明日来ましょうか?(笑)

でもマジメな話。同じ九州でも商圏はほとんど重ならないと思いますので、色んな情報交換とか交流が持てればと思います。これも何かの縁ですしね!

>次出会う時には佐賀県の歌、歌って下さい♪

あ~コレでしょ?思い出しましたよ~

誰かさんから急に「佐賀県」の曲を入れられ歌ってくれと言われ、出だしをど忘れしてオロついていたら思い出して「マジで~♪ ヤンキーがモテるぅ~♪」と歌った途中で曲を消されましたっけね!「あ~ コイツはダメだ!」って感じで・・・

今度は完璧にマスターしときますので!

それと佐賀に来られることとかはほとんどないかもしれませんが、もし来られるようなことがあったら是非遊びに来て下さいね~!

投稿: 島 工房長 | 2007年8月 4日 (土) 午後 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カンナマイスター研修会 1日目!:

« 台風5号 接近中・・・ | トップページ | カンナマイスター研修会 2日目! »