« 漬け生の鎌足・・・ | トップページ | すべらない話 »

2007年5月31日 (木)

佐賀市のS様邸 完了です!

Img_3298「佐賀市のS様邸」のリガーデン工事です。

追加工事も含めて ようやく先週完成しました!

いやぁ ホント感慨深げ・・・

お問い合わせのメールをいただいた昨年の5月からちょうど1年が経過いたしました。「とにかく広くて維持管理費がかかる和風庭園を思い切ってリガーデンしてみたいのでデザインをお願いします。」という内容でのご依頼

お客様のご希望は来年の春までに完了できればとのこと。まずは数社から提出されるデザイン、価格などを見てよく検討されたいということでした。 

  

      

Img_0927_6そして最初の現場調査

5m以上の松やその他の樹木が10本以上、1t超の庭石がごろごろ・・・、灯籠も数基、5mの五重塔、そして周辺道路が狭いといったことや施工箇所が建物と高さ2mのブロック塀に囲まれている為に工事車両や建設機械が全く進入できない・・・

ムムム・・・ 無理!と一瞬思ってしまいました。(ウソ 笑)

   

2~3回 プランを修正し、お打ち合せを繰り返しながら 最終的にウチを選んでいただきました。(本当にありがとうございました!)

Img_2481昨年の12月にまずは「第一期工事」として支障木の撤去作業を行いました。この作業でだいぶスッキリなりました!

そして今年の3月に「第二期工事」に着手し、灯籠や竹垣の移設そして不要な土砂を掘削し、残土処理・・・ 当然、周囲はブロック塀に囲まれている為にバックホウ(掘削する建設機械)やダンプトラックも進入できない為に一部の塀を壊して(施工後に復旧)進入路をつくりました。

庭石や灯籠の移設も何とかクレーン車が周辺道路へ入ることができ、無事完了

問題のひとつであった資材の搬入出時の近隣とのトラブルも施工前にキチンと挨拶していた影響もあり特に問題なく 本当によかったです!(ご協力 感謝です!)

  

でも本当によかったのは「第二期工事」の着工の期日をおおまかに決める直前にそれまでのプランを全て「リセット」したことです。

数回デザインを修正する度に前回のプランを部分的に残したり変更したりで、やや「つぎはぎ」っぽい感のあるプランになっていたからです。S様には本当に毎回プランを長く待っていただきましたし、この「リセット」も本当に言いにくいことだったと思いますが、S様も私もたくさん悩んだ甲斐もあり 本当にいいモノができたのではないかと思います。

妥協しなくて本当によかった。

とにかく楽しく工事をすることができました!

  

Img_3279シンボルツリーの「ヤマボウシ」です。

右側の自然石の水鉢は元の位置のままですが、自然に出来たという二脚の足が非常に珍しいです。ここは「ヘデラ・ヘリックス」で深い緑をつくり、ヤマボウシの足元は「ヘデラ・グレイシャー」のやわらかい緑で仕上げました。

上のベージュ色のは三角形の日除け「シェードセイル」です。紫外線も90%以上ブロックしてくれるスグレモノで、ここでは対面にあるビルからの目隠しとしても大活躍しています。なんといってもお手軽にしかも安く、そしてセンス良くしてくれるのが魅力的だといえます。

Img_3284お庭の中央部にあるデザインウォール

左にある「ジューンベリー」は美味しい実をたくさんつけています。壁の足元には「アベリア フランシスメイソン」「ブルーカーペット」「アジュガ レプタンス」など全体で20種類程使用しています。

   

Img_3303「姫コウライ芝」も少しずつ緑色が深くなってきています。芝生の維持管理も大変ですが、お庭好きなS様はきっと素晴らしい「芝じゅうたん」をつくってくれることだと思います。(プレッシャー? 笑) 

  

Img_3317

棚付きの目隠しウォール

木製の扉もイイ感じで枕木との相性もよかったかなぁ~と思います。手前にあるのは「アーチ型レンガ立水栓」です。

  

  

最初のお問い合わせから工事完了まで約一年かかりましたが、終わってしまうのがなんだか寂しくもありました。

S様には本当にいつも気を遣っていただきまして 非常に感謝しております。プラン提出に毎回時間がかかっても・・・ ホントにありがとうございました!

  

  

う~ん 最近ブログはサボり気味やなぁ・・・

なかなか思うように時間が・・・ ねぇ

|

« 漬け生の鎌足・・・ | トップページ | すべらない話 »

工事の様子や完成現場紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
どうも、お久しぶりです。
とっても良いお仕事で、羨ましくなります。
「近隣とのトラブル」対策はとても大切な事。ご挨拶のあると無しでは同じ事が、なぜか違ってくるのです。是非頑張ってください。ぜ~んぜん関係ない所ですが、応援しています。

投稿: shenmama | 2007年6月 1日 (金) 午前 03時21分

shenmamaさん こんにちは!
それとコメントありがとうございました~

>とっても良いお仕事で、羨ましくなります。

ありがとうございます。人から羨ましく感じられる仕事・・・ 本当に嬉しいですね!私もこの仕事に誇りを持ってそして心から楽しみながら仕事をさせていただいています。ですが特に我が県(佐賀県)は人材不足で・・・ もっと若い人たちがこの職業に就いてくれれば嬉しいのになぁ

そうしたら もっともっと佐賀の町並みも変わってくるんじゃないかと思います。

「近隣挨拶」はとても大事なことですよね!一声かけておくだけでも「お互い様ですから!」というお返事がよく返ってきます。「毎日の進み具合を見ていて楽しみですよ!」とか・・・

毎日の何気ないちょっとした挨拶でもその日の仕事に取り組む気持ちまで変わってきます。やっぱり挨拶は大事!

大きな声で短くですね!

>ぜ~んぜん関係ない所ですが、応援しています。

頑張ります!朝から楽しい気持ちになりました。
また遊びに来てくださいね~

投稿: 島 工房長 | 2007年6月 1日 (金) 午前 07時19分

今回は本当にありがとうございました。1年の長期に及びましたが、とても満足のいくお庭になりました。
ビフォーの写真を見ると、本当に一年前はこんな庭だったなんて信じられません(はるか昔のことのように思われます)。
とにかく、島さんを始め職人の方々がみなさんとても感じがよくて、終わってしまったことがとても淋しく感じられますよ。
ハイ、芝生の管理は島さんに叱られないようにがんばっています。雑草たちの生命力に驚かされ(ムカつき)ながら・・・(*_*;

投稿: リ・ガーデンのSです♪ | 2007年6月 1日 (金) 午後 08時50分

リ・ガーデンのSです♪様さん>

コメント及びプランニングから工事完了まで本当に色々とありがとうございました~

一番最初に現地を見たのが一年前だったのですが、長かったような短かったような・・・ いずれにしても色々と考えながら楽しく仕事をさせていただきまして大変感謝しております。私にとってはこのお庭はS様と一緒に創り上げたという感もあります。いい経験をさせていただきました!

なにより自分自身の成長にもつながったのではないかと思います。本当にありがとうございました!

これから時期的にも芝生の管理や雑草の処理なども大変だとは思いますが、無理されない程度に頑張って下さいね!

たまに抜き打ちチェックにきますんで(笑)

ではまた遊びにきまーす!

投稿: 島 工房長 | 2007年6月 2日 (土) 午前 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漬け生の鎌足・・・ | トップページ | すべらない話 »