« ちょっとだけTV出演! | トップページ | 提案業務、工事状況についてと「お詫び」 »

2006年11月 6日 (月)

「史上最大の作戦」

という映画とは関係ありませんが、まぁ そういうノリでやろうと思っていると解釈していただければと・・・ つーか

    

ノリですんなや!(笑)

しょーもないノリツッコミなのであった。

    

Img_0927_1「佐賀市のS様邸」の着工前の写真です。

樹木の剪定をされる前の写真ですが「立派な和風庭園」です。元々は歴史ある旅館の庭園だったのですが、今は住まいとして新築されています。こちらも立派なお宅です!

Img_0930分かりにくいかもしれませんが、奥にあるのは「滝口」です。今は「枯山水式」になっていますが、前は水を流して鯉を飼われていたそうです。とにかく石組みや石積みをしてある自然石や松の木など立派なものがたくさんあります。常緑樹と落葉樹の配置もバランスよく、季節感を肌で感じることができる庭園です。

とても私がこんなことをいうシロモノではありませんが・・・

   

S様からは今年の5月にお問合せをいただきました。

松の木(高さ 5~6m級のものが10本ほど)やマキノキなどが多く、毎年 維持管理費がとてもかかるので大変だからなんとかしたい・・・ とのこと。

確かに松は他の広葉樹などに比べると剪定バサミでばっしばっし切るということができません。故に維持費つまりお金がとてもかかります。S様邸の松だと一人の職人さんが一日剪定をして1本終わるか?といった大きさとなってしまいます。

S様とお庭を見ながら話をして

「という事で思い切ってリガーデンしたいと思いますので、デザインをお願いします!できえば洋風で・・・」

「えぇ~~~っ!」と腹の中で思いました。(笑)

ムムム・・・ これはムズいぞ!松やマキいわゆる「和木」が多いし、25tクレーンが必要な大きさの庭石もある だけど周辺の道路状況を考えるとクレーンを進入させるのは困難。滝の石組みもあるし、「流れ」の石組みもある・・・ バックホウや2tダンプも入れないし・・・ しかも洋風に・・・

とにかく考えました。シワの少ない脳みそで・・・

ただデザインするだけではなく、車両や建設機械の進入が不可能なので実際に工事をする場合をシュミレーションして考えないとプランもただの「絵に描いたモチ」になってしまいます。

洋風にするのなら「和の趣」のある大きな景石や松などは移動したり撤去しないといけません。松の撤去は容易に行えますが(可哀相ですが仕方がありません・・・)、景石の場合は「0.12㎥級バックホウ」クラスではビクともしないだろうし、まずそのバックホウを邸内に入れる事ができない。吊り上げて入れようにも肝心のクレーン車が周辺道路を通れない。

問題だらけ・・・

ない知恵を振り絞って ひとつずつ問題をクリアしながら まず一番の効率的な施工方法は考えました。(施工方法はいつかココでご報告します。)あとはデザインのみ・・・

うん いける!

   

ちなみに施工方法を少しだけ説明しますと・・・

ホンダに製作を依頼した「ロボ職人」を5体ほど現場に投入します。樹木の「掘り取り」「根巻き」「幹巻き」「剪定」「支柱」などの造園技術は全てコンピューター内にインプットされています。3tクラスの庭石は軽々と持ち上げますので非常に頼もしいです。資材の搬入は全てヘリコプターで行います。ロボットなので疲れることはありませんので、昼夜問わずに作業を行って S様ご家族やご近所の方に迷惑をかけまくりながら作業を行いたいと思います。

こんなつまらないこと書いてて 自分で疲れてくる・・・(笑)

ちなみに当然ウソですので

   

で・・・   

最終的なデザインの調整はまだ残っていますが、これから更に細かく考えていく色んなアイデアと職人さんの技術力で、私のこれまでの経験上で「史上最大の作戦」となるリガーデンは本日幕を開けました。大げさ?いやいや大げさじゃありません!

今回は「第一期工事」として主に支障木の撤去作業を行っていきます。そして年明けから本格的なリガーデン工事つまり「第二期工事」に取りかかる予定です。

S様スミマセン! 私の都合で期間を空けて・・・

正直いって とても難しい仕事です。でもご期待以上のものをつくり上げる為に頑張ります!・・・いや頑張るのは当たり前だから、絶対やります!!!

    

そ・れ・と!大事なこと!

      

Img_0936「五重塔」です。どなたか買って下さい!(笑)

いや真剣な話です。さすがにタダっていう訳にはいきませんが、もしここを見られて欲しいという方がいらっしゃったら「自然浴工房」までご連絡下さい。

値段交渉はS様としていただきますが、ウチは単なる仲介人として、マージンを10万円ほどいただくだけです。(笑) ウソです!何もいただきませんので・・・ ホントに!

Img_1628他にもこういった「雪見燈篭」や「春日燈篭」、「織部燈篭」などもありますので、ご希望の方はぜひお問合せ下さい!

ちなみに「五重塔」は高さが、約10尺(約3m)あります。

|

« ちょっとだけTV出演! | トップページ | 提案業務、工事状況についてと「お詫び」 »

デザイン&プランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとだけTV出演! | トップページ | 提案業務、工事状況についてと「お詫び」 »