« 踊る!すまいる大御殿 出演? | トップページ | ちょっとだけTV出演! »

2006年11月 4日 (土)

活気があるのである・・・

ひゃ~っ 今日は疲れました!

とにかく佐賀市内・・・ 車多すぎ

先週は10月28日に約14年ぶりに天皇皇后両陛下が来県されました。佐賀県民と交流を深められ、31日までご滞在されました。

今週は11月1日に「2006 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」いわゆる熱気球の世界大会が佐賀市内で開催され、明日まで競技が行われます。

特に佐賀市内は大きな行事が続いているわけですが、活気があってひっじょ~に「よろしい!」と思います。ただ ただ・・・ 車多すぎます。(笑)

昨日も朝の7時頃で「北部バイパス」のバルーン会場から佐賀市水道局あたりまで「大渋滞」!反対車線を通っての通勤でしたが最後尾の車が着くのは一体いつになるのやらって感じでした。

この時期は大会が終了しても 2~3週間位はバルーンが飛び続けるのですが、自宅から近いところに会場がありますので、近くを飛ぶバルーンのバーナーの「ゴォーーーッ!」って音で目を覚ますことも珍しくありません。まぁ もう慣れましたが・・・

今日はお客さんとのお打ち合せが6件ありました。6件というのは土日としても多い方です。1件は事務所での打合せ、他は全て佐賀市内のお客さんとの打合せでしたが、通常であれば佐賀市内ということで移動もスムーズにいくのですが、こんな日に限って どこもかしこも車が多いのですんごい時間がかかります。

でも1件も約束の時間に遅れなかったのでエラいと思います。私が(笑)

   

12月あたりになると兵庫町に建設中の大型ショッピングセンター「ゆめタウン」がオープンします。それに競うような感じで「大和ジャスコ」も店舗数を増やしてオープンしましたし、「モラージュ佐賀」も映画館とかをつくったりして改装中・・・ 佐賀警察署の真横には異様にデカい「アミューズメントパーク」も出来るようだし、なんだか「郊外型」のショッピングセンター関係はすごい盛り上がりになりそうです。

競争も激しそーだけど

10/31に新聞に折込チラシを入れた家電量販店「デオデオ 佐賀本店」も11/1に兵庫町に移店して しかも「売り場面積は県内最大」という触れ込みでオープンしました。で その翌日の11/1の折込チラシに同じ兵庫町にある「ヤマダ電気」が「11/1にオープンした他店のチラシを持ってご来店下さい!それより安くいたします!」なんてチラシをつくっていました。ダイレクトな勝負の仕方にただ関心・・・

いやいや活気があってなによりです!

でもねー 今は「エスプラッツ事業」もコケてしまって 更に寂しくなってしまったけど 昔は「呉服元町 商店街アーケード」もすごい賑わいでした!特に「銀天夜市」や「日峯さん」の時なんかはアーケードの中も人で溢れて大変な活気でした。

今はシャッターが閉まったお店もたくさんあって・・・ なんだか寂しいですね。

寿屋(窓の梅)もとうとうなくなって・・・ 小学校の時の遠足前日なんかよく「500円までのお菓子」を買いに行っていました。もう小学生だらけ!

「バナナはお菓子に入るんですか?」とか言っていた頃が懐かしー。500円をオーバーしたお菓子をポテトチップの中に入れてセロテープで閉じてもってきていたおバカなやつも懐かしー。

ちなみに80年代半ば頃によく寿屋の「エスカレーター」が突如止まるという減少が起こっていました。

犯人は・・・ 私と友人ら数人です。(笑)

よい子が見て真似したらいけませんので詳しくは書きませんが、○○○○をエスカレーターの○○○部分に○○だけで いとも簡単に止まってしまいます。「ブーッ」とかブザーが鳴って・・・

当時のお店の方・・・ スミマセンでした!

でも おもちゃ売り場や雑誌コーナー、屋上のゲームコーナーなど 本当に寿屋は「遊びの宝庫」でした。

マネキン人形の首を人間ではありえない向きにまわしたり・・・ マネキンの女性用のカツラを「角刈り」仕様にしたり・・・ 満腹になるまで「試食」巡りをしたり・・・

そして一番いけなかったことは・・・

ゲームコーナーのテーブル型のテレビゲームのコイン投入口に電○ラ○ターを分解した部分を使って 微力な○○を流すと「1コイン」入れた状態になり「タダ」でゲームが出来るということをやっていたこと・・・

ロクなガキじゃねぇ

|

« 踊る!すまいる大御殿 出演? | トップページ | ちょっとだけTV出演! »

子供の頃の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踊る!すまいる大御殿 出演? | トップページ | ちょっとだけTV出演! »