« 台風13号が過ぎ去って・・・ | トップページ | 台風13号 直撃時 »

2006年9月18日 (月)

台風13号が過ぎ去って・・・(その2)

すさまじい一日でした。

朝の7時前から電話が鳴りっぱなし状態・・・ 予想以上の反応でもあり、とにかく今日はたくさんの方とお会いしました。

久しぶりにお伺いしたところのお客さんとも会えて なんとなく嬉しかったり・・・ ってそんな悠長な事を言ったらいけまへん!災害復旧ですから・・・

ウチで施工を行ったお客さんへの対応はもちろんですが、それ以外のお客さんからもお問合せが多かったのには少々驚きました。

電話帳やインターネットで調べられて電話をされたという事ですが(それ以外にウチを知る術はないのですが・・・)、お話しする中でいかに後のフォローをきちんとしていない業者さんが多いのかいう事を知りました。

ウチもこんな風に思われないようにキッチリやっとかなくちゃね!

でも台風の被害は佐賀市を中心として本当にひどかったみたいです。トレーラーが田んぼに転がっているも見かけました。看板の全壊や電柱の傾き、街路樹の倒木なんて ホント見飽きるくらいでした。地域によって 物置があちこちで転がりまくっていたりと・・・

一部の地域は未だ停電が続いているみたいだし、特に「オール電化」をされているところは生活に相当な支障で出ているみたいです。

私の自宅の方でも昨夜の7時から朝の7時くらいまで停電でマンションなので水も出ない状態。使えるのはガスのみでした。風呂にも入れず、トイレも使えず(トイレはどうしていたかは後日報告します。笑)、常日頃いかに電気に頼った生活をしているかっていうのをホント思い知らされました。

  

で・・・ 被害を受けた方が一番知りたいところだと思うのが

  

「エクステリア製品や樹木は保証がきくの?」 ですかね?

   

答えはほぼ全てのエクステリアメーカーの保証書に記載してある内容で・・・

「天災その他の不可抗力(例えば、暴風、豪雨、洪水、高潮、地震、地盤沈下、落雷、火災など)により商品の性能を超える事態が発生した場合の不具合」は、「保証期間内でも有償修理となります。」と記載されてあります。

例えば カーポートやテラスの屋根材が外れたというのはお客様の負担によって修理を行って下さいということなんです。

ですので、修理費用などが「20万円以上」かかる場合は、住宅金融公庫の保険などが適用されますので、真っ先に問い合わされた方がいいと思います。

しばらく電話が繋がりにくいかもしれませんが・・・

ウチでも台風関係の見積書をたくさん作成しますが、「どうせやらなくちゃいけないんだから、この際 高く見積ってしまえ!」的な人の弱みにつけこんだような見積書は作成しませんので、気になる方は少額であっても「相見積り」を取られる事をオススメします。

1~2万円で済む工事でも、突発的な出費はツラいものです!

それと「自然浴工房」にてカーポートやテラスの設置をさせていただいたお客様で、2~3枚程度の屋根材が外れたところで屋根材がある(紛失していない)お客さんにつきましては「基本的」に無償にて取付けを行いたいと思います。(多少 お時間がかかるかもしれませんが・・・ 私自身が行いますので)

一応 「今回の台風のみ・・・」という事でですが、今後の台風時は請求するかもしれません。しないかもしれない・・・ まぁ ウチで工事をされた「特権」だと思っていただければ・・・

屋根材を紛失された場合は「材料費」を実費請求させていただく事になりますので なんとか頑張って見つけて来てください!(笑)でも無理はしないで下さいね~ ケガでもしたらいけませんので・・・

樹木の倒木や折れなどはまた算出方法が違ってきますので、分からない方はお問合せ下さい。

樹木の大きさや種類、エクステリア製品の大きさや種類・メーカーの違いなどによって 価格は変わってきますので・・・

|

« 台風13号が過ぎ去って・・・ | トップページ | 台風13号 直撃時 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見しましたら、昨日今日とかなりお忙しかったみたいですね。お疲れ様でした。

私も、台風後初めて市内を走りましたら、まだ台風のつめ跡があちらこちらに(信号機が変な方向むいてたり、トタン屋根が捲れてたり)・・・。木一本くらいで済んだくらいなんだから、うちなんて大した事ないや・・・。

あっ!島さん、早速来ていただいてありがとうございました!

あのままの状態で、また生えてきますかねぇ?そんなの奇跡ですか?生命の神秘?ちょっと、背丈が低くて寂しい感じですが、あんな木かな?と思えば思えなくもなく・・・。

投稿: 江頭弥羽の両親 | 2006年9月19日 (火) 午後 11時00分

こんばんは!コメントありがとうございました!

ちょうどメールしようかと思っていたんですよ。

今日お伺いさせていただきました!
樹木の折れた部分から下は大丈夫だったんで、一応そのままにしておきました。折れたところから上はちょっと置いてきましたが、また引き取りにきますのでそのままにしてて下さいね!

着脱式サポートの部品は現在確認中ですが、おそらくあのパーツだけでも取り寄せる事は出来ると思います。

確認出来次第 ご連絡させていただきます!

それと樹木の方もどうしましょうか?

今の状態で枯れる事はありませんが、ちょっとした「株立」みたいな感じで枝が伸びてくると思います。

ではよろしくです!

投稿: 島 工房長 | 2006年9月19日 (火) 午後 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風13号が過ぎ去って・・・ | トップページ | 台風13号 直撃時 »