« 今週は雨が多そうだなぁ~ | トップページ | 疲れを癒すにゃ金かかる・・・ »

2006年5月16日 (火)

マムシの捕獲・・・

夜はまだ肌寒い時もありますが、日中はだいぶ暖かくなってきました。日によっては暑い時もあり、早くも私は日焼けしとります。

温かくなると草むらや岩の隙間などから、ヘビやカエルがひょっこりと顔を出してきて なんだか微笑ましいですね!

え?全然微笑ましくない!?

私は「爬虫類」好きといいますか全く苦手じゃありません。特にヘビ!はっきりいってその捕獲にはかなりの自信がありまして、佐賀でいうところの「ひらくち」つまり「マムシ」なんか素手で捕まえる事ができます。まぁ 毒ヘビなんで注意は必要なんですが・・・

見つけるとまずにらみ合いです。(笑)ごくまれにマムシは向かってきますのでタイミングを見計らって 胴体部分を軽く足で踏みます。そして尻尾を「スルスルッ」と首が動けないところまで引っ張って、手で首根っこをつかんで捕獲完了!とっても簡単!

あとは焼酎漬けにしたい時はペットボトルに入れて、身を食べる場合はその場で首を落として皮を剥いで干します。(ちょっと残酷ですが・・・)

皮は乾燥させれば膏薬になりますので、ケガをした場所につけて その上に絆創膏を貼っておけば、すぐに直っちゃう!

身は5mm~10mm食べるだけでのぼせる人もいますね。私は慣れてしまったんで特にどうという事はないみたいです。最近は・・・

今でこそ「毒あり」「毒なし」のヘビの区別は瞬時につくものの 当時は何も知らずに首に巻いて遊んだりしてましたんで、今思えば「ぞっ」とします。

とにかく「ヘビ」「カエル」「トカゲ」ではよく遊んでいました。田んぼの中の「カブトエビ」なんかを見つけては 感動したりしていましたね。

兵庫町も今はきれいに区画整理されましたが、当時は田んぼばっかりで本当に自然の遊びの宝庫でした。

「フナ、ライギョ釣り」

「駄菓子やさん(柳町の西商店←今もあります!、ぶぅ~ばっちゃん、こどもみせ)」

「スイカどろぼ・・・拝借(笑)」

「呉服元町の願正寺の鐘鳴らし(勝手に鳴らしてすみませんでした!)」

稲刈り後に稲を束ねて重ねた上にのったり蹴り倒したりして お百姓さんに追いかけられた事もしょっちゅうありました。

どれもよき思い出です。

何も考えずにただひたすら遊びまくっていた頃がなつかしいです。

佐賀市若楠町のW様 本日のお打合せは誠にありがとうございました!ご依頼いただいた問題ごとは難しいですが 何とか考えてみますね。2~3日中にまたお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします!

佐賀市巨勢町のM様 本日の工事のご依頼は誠にありがとうございました!今月下旬に着工させていただきます。なんとかご引越し前に・・・がんばります!それとM様をご紹介していただきました 兵庫町のW様 本当にありがとうございました!近いうちに挨拶にお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします!

江北町のM様、神埼町のH様 明日より工事着工いたします!と言いたいところですが、明日のお天気予報は雨・・・ どちらも土を動かす作業だけに「う~ん!」といったところです。明朝のお天気の具合を見て 結論を出したいと思います。よろしくお願いいたします!

最近はホームページからのメールでのお問い合わせやプラン依頼が本当に多いです。内容にもよりますが、ありがたい事に現在 たくさんのご依頼を頂いておりますので、プラン提出までに多少のお時間を頂くことになるのが こちらとしましては申し訳なく思います。

「ウチのはまだかな?」と思われているお客様もいらっしゃると思いますが、工事の大中小全く関係なく全て把握しております。ただもうしばらくお待ち下さい!本当にすみません・・・

決して忘れているのではありませんので・・・

|

« 今週は雨が多そうだなぁ~ | トップページ | 疲れを癒すにゃ金かかる・・・ »

しょーもない話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>胴体部分を軽く足で踏みます。そして尻尾を「スルスルッ」と首が動けないところまで引っ張って、手で首根っこをつかんで捕獲完了!とっても簡単!

おっ、やりますねえ。私は自分の手を囮に出して、その後ろから首根っこをずばっと捕まえるやり方してます。

>あとは焼酎漬けにしたい時はペットボトルに入れて、身を食べる場合はその場で首を落として皮を剥いで干します。

蛇はまだ食べたこと無いなあ。美味しそうですけど。マムシ焼酎、一度作りましたが、あの臭いがダメでついに飲めなかった…。

>田んぼの中の「カブトエビ」なんかを見つけては 感動したりしていましたね。

カブトエビいるんですね。私も今年は長男とカブトエビを捕まえようと画策してます。こちらでも出るところはあるらしいんですけど、情報少ないです。佐賀まで取りに行けたらいいんだけど。

ではでは。

投稿: ひとぴん@エクステリア明日香管理人 | 2006年5月17日 (水) 午後 05時21分

どうも!いつもコメントありがとうございます。

>私は自分の手を囮に出して、その後ろから首根っこをずばっと捕まえるやり方してます。

「・・・・・」このやり方がよっぽどスゴイですよ!私には真似できないかも・・・いや出来ません!(笑)

っていうか「マムシ」を素手で捕獲できる人自体が周りには少ないような・・・ まじで気ぃ合いますよね!

マムシの・・・ 特に生肉はおいしくないです。ホント生臭い!前に務めてた会社の年下の社員らに無理やり?食べさせた時には全員「おぇ~っ!」って感じでした!(笑)

焼酎漬けも生臭いですね。中にうろこがいっぱい浮いて「マムシ」が焼酎の中を彷徨っています。(笑)味の方も小学校の時から運動会の前日に親から無理やり飲まされててもう慣れました。かなり効きますよ~!そういえば生卵も飲まされていたような・・・ 2~3個ほど一気に

カブトエビはまだいるのかな?たぶん小学校の時以来 見ていないような気がします。探せばドコかにいると思うのですがタイヘンそう・・・

昔は紙コップ持って、勝手に人の田んぼに入って暗くなるまでよく探したものです。なかなか見つからなくて飽きちゃってそのままザニガニ釣りをやってたりしてました。

あ~ 昔に戻りたい・・・

投稿: 島 工房長 | 2006年5月17日 (水) 午後 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マムシの捕獲・・・:

« 今週は雨が多そうだなぁ~ | トップページ | 疲れを癒すにゃ金かかる・・・ »