« HPからのお問い合わせ・・・ | トップページ | にんにく≦牛乳!? »

2006年5月11日 (木)

ウチの長男・・・

5/7(日)に書いた「長男と手裏剣」の話なんですが、「エクステリア明日香」さんからもコメントをいただきましたように これまでも数人・・・今日だけでも3人の方から「あの話はウケた!」となんていうお言葉をいただきました。

おそらく今までで一番反響の多かった話だと思います。

私には二人の息子(中二、小六)がおりまして、長男は「石橋を壊す必要もないのにわざわざ壊して 飛び越えて渡る。」タイプで、次男は「石橋を叩いても渡らない。」という慎重なタイプです。この次男もなかなか面白い性格をしていますが、コイツの事はまた次の機会にでもお話しするとして、まずはこの「バカ兄貴」の事を少しお話します。

性格は天真爛漫でマンガのキャラクターに例えると「ドラゴンボールの孫悟空」「ワンピースのルフィ」といった感じで 後先・損得・場の空気を全く考えずに破天荒な行動を繰り返してくれます。

それに加えて「そんなつもりじゃなかったけど、なぜか壊れちゃった!」と感じでよく物を壊してくれます。昔 少年らが冒険する映画「グーニーズ」という映画で「チャンク」という「わざとじゃないけど触るものがみな壊れてしまう」という少年がいたんですが、まさに彼と同じです。

コイツが何かをやらかした場合は、「常に最悪のケースの斜め上あたり」を想定しなければなりません。大げさでなく本当なんです!

しかも自分を「ジャッキー・チェン」かなんかと勘違いしているらしく、とかく危険な行動・危険な場所を好みます。住んでいるマンションの中心部が吹き抜けになっているのですが、そこに取り付けてある雨といをつたって、9階から昔の消防士の緊急出動みたいに「スルスルッ」と1階まで降りてきたりします。

これまで自転車も一年以上ともったためしはなく、かごなんかたいがい1ヶ月位でぐしゃぐしゃにしてくれます。行く必要もない階段なんかも自転車で行くので これまで何回 パンク修理してやったことか・・・

「もう少し物を大事にせろよ!」といつも言うんですが なかなか・・・

今も続けている「スイミング」を2歳で始めて、一時期は私の影響で「テコンドー」もしていたのですが、5年生の時に「全九州選手権」で3位になったこともあります。今は辞めて、スイミング一本に絞っていますが・・・ とにかく元気が有り余っているんです!

武勇伝も数多く・・・

数年前に佐賀玉屋で弟とケンカして「大外刈り」をきめて、頭を強打した弟を半失神状態に追い込み 場を騒然とさせたことも・・・

公園のフェンスの上で「綱渡り」をしていて、落下して 前歯(永久歯)を折って、母親を泣かせた事も・・・

3年生か4年生の時の夏休みの宿題「夏の友」の「夏休みの目標」を3つ書くところに・・・

① 「家のお手伝いをする。」

② 「宿題を早く終わらせる。」

③ 「死なないこと。」 と 書いたバカ

確かにキミは危なっかしいことばかりするけど、それを目標にすんなよ・・・

②は夏休み最後の日になんかあわててやってましたね。いつも(笑)

マンション入居翌日に廊下を走って転んで、玄関ドアを大きく凹ませたことも・・・ しかもヨメさんは長男の頭のことより玄関ドアが凹んだことがショックなようでした。

学校で遊んでいて「窓ガラスを割った」「壁をほがした」「棚を壊した」なんて事で学校に呼び出されたことは数知れず・・・

佐賀医大に大きな芝生の山があるのですが、そこの頂上から自転車で滑り降り 勢いあまって激しく転倒して、腕の骨にヒビがはいったことも・・・ そしてその1週間後に教室で友達と「K1ごっこ」していて、ギブスで固定した腕で誤って殴ってしまい またもや呼び出し・・・

小学校卒業間際に教室の後ろの上にある棚に隠れて遊んでいて、指先をはさんで ほとんどちぎれかかった事も・・・(佐賀医大に呼び出し・・・)

中学校に入ったら 少し落ち着くかと思いきや 相変わらずそのへんで拾った棒切れなんかを持って帰ってくるし、自転車はパンクさせるし、食事中に味噌汁なんかをすぐにこぼすし、夜中にヘンな歌を寝言で歌っているし、全然変わる気配もなし。

最近はインターネットでよく遊んだりもしてるんですが、たまに「何見てんだろ?」って 履歴を見てみると・・・「ドラゴンボール」などのマンガのサイトやフラッシュのギャグサイトなんかをよく見ているようです。更に履歴を見てみると そこには大きな成長の証が・・・

おっ 少しは大人になってるやん!

ははは たまにHなサイトを見てました・・・(笑)

佐賀市若楠町のW様 本日のお問合せは誠にありがとうございました!後日 お打合せに伺います。よろしくお願いいたします!

佐賀市大財町のR管理組合様 本日の工事のご依頼は誠にありがとうございました!今月末より着工させていただきます。よろしくお願いいたします!

|

« HPからのお問い合わせ・・・ | トップページ | にんにく≦牛乳!? »

しょーもない話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>おそらく今までで一番反響の多かった話だと思います。

いやあ、そうでしょう。仕事中見てたもので、職場で笑いをこらえるの必死でしたもん。

手裏剣どころかマキビシまで。将来は立派な忍者になるかも…<違。

>私には二人の息子(中二、小六)がおりまして、長男は「石橋を壊す必要もないのにわざわざ壊して飛び越えて渡る。」タイプで、次男は「石橋を叩いても渡らない。」という慎重なタイプです。

うちと逆ですね。兄弟ってだいたい性格が反対になりますからね。もっとも長男って神経質になる場合が多いんだそうですが。

>「常に最悪のケースの斜め上あたり」を想定しなければなりません。

悟空というより、ドグラ星のXX王子ですね、そりゃ(^^;。ホント大物になりそうです。

>ははは たまにHなサイトを見てました・・・(笑)

中二となれば、それなりに…ねえ。親の目を盗んで、知恵を絞ってやるのは良いことだと思いますよ<コラ。

また寄らせていただきます。
ではでは。

投稿: ひとぴん@エクステリア明日香管理人 | 2006年5月12日 (金) 午前 08時36分

こんにちは!コメントありがとうございます!

ははは!実は私も空港で怒るどころかおかしくて・・・
それとなんとなく頼もしくもありました。

ウチの長男はホントに小さい頃から「親に甘える」と
いった事を全くしませんでしたね。
幼児の時から母親にベタベタ・・・
なんて姿もほとんど見たことがありません。

とにかく早く自立したいみたいですね。
まだ半人前にも遠く及ばないのに・・・(笑)
まぁ その気持ちだけは大事にしてやりたいと
思います。男の子だし・・・

>悟空というより、ドグラ星のXX王子ですね

すごい!これを知っておられるなんて!
あれってすごく面白いですよね?
「エクステリア明日香さんの管理人さん」とは
気が合うかも!(笑)

今度 そちらのブログにお邪魔しますね!

投稿: 島 工房長 | 2006年5月12日 (金) 午前 10時43分

>すごい!これを知っておられるなんて!
>あれってすごく面白いですよね?

レベルE大好きです。冨樫義博作品の中では一番ですね。

>「エクステリア明日香さんの管理人さん」とは
気が合うかも!(笑)

いやあ、私もそう思ってコメントさせていただきました(^^;。

>今度 そちらのブログにお邪魔しますね!

どうぞお越しください。下らないことを延々と書いたり、ガラにもなくマジメ臭いことを言っていたりしています。あきれないでくださいね(^^;。

投稿: ひとぴん@エクステリア明日香管理人 | 2006年5月16日 (火) 午後 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウチの長男・・・:

« HPからのお問い合わせ・・・ | トップページ | にんにく≦牛乳!? »