« 老けるんです! | トップページ | 小春日和の居眠り運転に注意! »

2006年4月19日 (水)

段取り八分・・・

「段取り八分」という言葉がありますが、仕事の前に手順や準備をきちんと整える事で これをしっかりと行ってさえすれば 仕事の成果はほぼ八割方決まってしまうという言葉です。

段取り上手の人は、目標が何であるかを意識して、迅速に手順を確立して 次々に仕事をこなしていけると私は思います。

来週から新築のお客様の現場を同時に3件着工させていただきます。それと別のお客様のところでウッドデッキ2件、リフォーム工事など 本当にありがたく そして嬉しいのですが、とにかく段取りが大変なんス!

資材の発注だけでも カーポート、テラス、ウッドデッキ、表札、ポスト、フェンス、化粧ブロック、レンガ、立水栓用蛇口、塗り壁材、まくら木、物置、樹木、花苗、芝生、プランター etc...

左官職人さん、造園職人さん、エクステリア職人さんの人員配置、工程管理、作業前の打合せ・・・

現在進行中のもう少しで完了するお客様のところの仕上げやフラワーポットやコンテナガーデンのデザインと作成と設置・・・

プランをご依頼いただいていて、現在 お待ちになっていただいているお客様へ提出するプランの作成・・・

補修工事の段取り・・・

あ!それと表札のデザインや書体をお客様に確認して決めなきゃ・・・

忙しすぎて 髪の毛抜けそうです・・・(笑)

ですが、そのどれもがプランニングと段取りに時間をかけて そしてきちんと計画を立ててやっていれば、意外と現場が始まれば楽になったりします。後はポイントを押さえた細かい指示を職人さんにやっていけば、例え忙しくても そうそうミスをすることはありません。

こういう状況下でのプレッシャーって 結構好きなんですよね!

佐賀市水ヶ江のH様 本日のお打合せはありがとうございました!緑に囲まれたステキなお庭が完成するのは私自身もとても楽しみです。来週から着工させていただきます。よろしくお願いいたします!

小城市牛津町のT様 本日は事務所でのお打合せは誠にありがとうございました!新築中は色々と大変なことが多いと思いますが がんばってくださいね!明後日に現地にお伺いします。よろしくお願いいたします!

あ"~ 床屋に行きたい ヒゲも剃らないと・・・

あんまさんにも行きたいよ・・・

|

« 老けるんです! | トップページ | 小春日和の居眠り運転に注意! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 段取り八分・・・:

« 老けるんです! | トップページ | 小春日和の居眠り運転に注意! »