2018年2月 7日 (水)

LIXIL エクステリアコンテスト 2017 表彰式

昨日、ホテル日航福岡にて行われました
LIXIL エクステリアコンテスト 2017年度”の
九州エリアの表彰式に山中さんと出席しました。

Img_4530

今年で40周年を迎えたという業界においては
最も歴史のあるエクステリアコンテストです。
(応募状況は6,706作品、応募店数は1,999件です。)

本当におかげさまで… 当工房は起業以来
12年連続にて受賞をいただきました。
前回のブログ記事はコチラです。

お客さまはもちろんのこと、職人さんや
関わられた全ての方々に… 感謝です!

ホテル日航福岡さんにおいての豪華な演出
そして設備… 懇親会での食事などなど…

ありがたいことに毎年この場に来させて
もらっていますが、やっぱりこの受賞と
いうのは、とーっても励みになります。

LIXILさんも準備などで大変だと思います。
本当にどうもありがとうございました!

それから あのイチロー選手の専属打撃投手を
されていたという“奥村幸治”さんによる
90分間のセミナーも本当に良かったです。
(星野監督やマー君との話もスゴく良かったです。)

 

さて… 今回はコチラのお客さま宅での
作品にて賞をいただきました!

Img_3080

「自然浴エクステリア部門」にて受賞しました
『佐賀市のS様邸』となります。
S様邸の完成時のブログ記事はコチラです!

さて!これからも賞をいただけるような…
いや お客さまから喜んでもらえるようなモノを
たくさん楽しく作っていきたいと思います!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

昆虫すごいぜ!

まぁ ココだけの話… 私と山中さんは虫が好きです。

私もそこそこ虫については知っているつもりですが
山中さんは、そんな私以上に造詣が深い… です。
(ちなみに鳥についても ものっすごい詳しいです。)

そんな私たちですが、仕事の上で庭木や花苗などの
植物を扱うことも、日常的にかーなり多いのですが
その植物や土の中には、なにかしら「虫」がいます。

お客さまとお打ち合わせなどで、お話をしている時に
たまに「虫が苦手なので…」といったことをお聞きします。

お気持ちは分かりますが… ってコトで、虫がつきにくい
いわゆる病虫害に強いというような庭木や花苗などを
ご提案させていただくことということは… 多々あります。

ただ そんな嫌われることもある「虫」というのは
この前も、ココのブログでミツバチのことを書いたように
本当に人類にとって大事な… 大切な役割を果たしています。

その「虫」による代表的な役割は、膨大な植物の「受粉」

玉ねぎなんかの相当量の野菜、お茶やコーヒーなんかも
「受粉」無きには口にすることもなく、生活に必要不可欠な
天然の繊維も「虫」がいなければ存在し得ません。

「虫」をキライになるということは、仕方がないことですが
人類にとって大事な存在ということは知ってて欲しいです。

そんな「虫」… いわゆる「昆虫」について、深~い愛情を
注ぎ込んでいるというテレビ番組をたまたま見ました!

「人間は昆虫から学ぶことがたくさんある」 …と、ある人が語る

スゴイですッ!

 

Img_4189

NHKの「Eテレ」で、これまで4回放送された番組

香川照之の昆虫すごいぜ!

(サイト上から、3回目まで動画を見ることができます。)

本当にスゴイ… とにっかく面白い番組です。

お子さん、特に男の子なんかに見せて欲しいですッ!
もちろん女の子にも…

映画やTVなどで、よく見かける俳優さん「香川照之」さんが
無類の「昆虫好き」ということが、まず面白いのですが
それに加え、カマキリの着ぐるみをきた「香川照之」さんの
本当に「昆虫」に対しての愛情が深く、すんごい詳しくって
ヘタなお笑い番組を見るより、よっぽど面白おかしく
しかも、とーってもタメになるっていう感じの番組です。

TVドラマ「半沢直樹」で、あの「大和田常務」をやってた人が
着ぐるみを着て、出川哲郎ばりに身体を張ったロケをしたりと
本当にこの人は、「昆虫」が大好きなんだなーと思ったりして
なんだか嬉しくなってしまうほどに、すっごく面白くて楽しくて
ためになるという 大人にもお子さんにも おススメの番組です!

元旦には「特別編」も放送されるようで、これも楽しみッ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

東洋工業さんに感謝です!

今日はブロックやインターロッキングなどのコンクリート製品や

レンガなど… その他たくさんの商品を扱われているメーカー

東洋工業」の河田社長、木本本部長、今水所長のみなさんが

遥々遠方より 佐賀にお越しいただき、現在 施工を行っている

お客さまのところを しーっかりと見ていただきました。

 

こういった機会もなかなかありませんが、メーカーさんならではの

お話しを現場で色々とすることができて 本当によかったです!

私や山中さんにとって とても有意義な時間となりました。

東洋工業のみなさん 本当にどうもありがとうございました!

 

 

Img_0417

そして今日はその「東洋工業」さんから 4月に発刊された

2017年版のエクステリア総合カタログをご紹介しますッ!

毎年4月に発刊されていますが、いつもウチの施工例を

本当にたくさん掲載していただいています。 感謝ッ!

 

 

Img_2539

天然石の貼り材である「アンテプレート」のページには

ウチで施工した『佐賀市のF様邸』が掲載されています。

 

 

Img_2545

コチラは昨年行われた「第24回 全国施工写真コンテスト」の

ライトマテリアル部門で優秀賞をいただいたところでもあります。

 

 

Img_2538

ヴィンテージウッドシリーズ」には『佐賀市のK様邸』

 

 

Img_2540

ステディ」には『佐賀市のE様邸』

 

 

Img_2541

プリウスブリック シェイド」には『小城市のK様邸』

この「シェイド」のページは もう7~8年前くらいから

ウチの施工例の写真を使ってもらっています。

本当に… ありがたいです!

 

 

Img_2543

プリウスブリック サハラペイブ」には『佐賀市のM様邸』

 

 

Img_2544

ベイクブリック ペイブ」には『佐賀市のY様邸』

 

 

Img_2542

敷石」には『小城市のM様邸』… っと まぁ こんな感じですッ

 

また他にもありますが、こういった感じで 「東洋工業」さんの

カタログ内に とーってもたくさん掲載していただきました!

 

ウチはパンフレットやチラシなど 紙媒体での営業活動は

全くしておりませんので、こうしたメーカーさんのカタログとかに

施工例を掲載してもらえるというのは 本当にありがたいです。

 

そして またこれからもカタログに掲載してもらえるように

面白おかしく楽しみながら 施工をしていきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

台風3号が接近しています。

今日は 本っ当ぉ~に… 暑かったです。

今年一番かな… って感じで、発汗量も今年一番でした。

 

昨日の夜に「台風3号」の情報を確認したのですが

「まぁ そんな大したコトないっしょう!」と思っていたら

今朝のTVで、九州北部に接近する恐れがあります… とのコト

 

朝から 今日予定していた現場での作業を一部変更して

台風養生と並行しながら 現場の作業を進めました。

 

まーーー 久しぶりに 大変な一日でした!

なんか もー めちゃくちゃ暑かったし…

 

なんとか まぁ 予定していたことが無事に終わりまして

台風前の現時点としては やるべきことはやり終えて

「ホッ」と ひと安心ってところです。 ヨカッタ…

 

 

明日の朝からお昼前にかけて、かなり佐賀県に接近する

おそれがあるとのことで、とても激しい雨も降るそうです。

 

強風時に庭木が倒れそうとか カーポートが揺れているとか

そういった台風の影響があっても、大変危険ですので

くれぐれも外に出られないようにされて下さい。

 

現在、施工を行っているお客さまにつきましては

本日 台風時の説明をさせていただきましたが

その他のお客さまについては どんな些細なことでも

何かありましたら 遠慮されずにご連絡下さい。

 

明日は朝から事務所で待機しておりますので…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

仮設ポストとインターホン子機の仮設置

当工房では、エクステリア工事(新築住宅外構)というのを

数多くさせていただいておりますが、その中においても

「ご入居後」に 工事を着工するケースが90%ほどとなります。

当然、日常生活をされておられる状態での工事ですので

その期間中はご不便やご迷惑をおかけすることになりますが

そういった中でも 特にお客さまが困られることが…

「ポストがないこと」 ← 外構工事でポストを設置する場合

ご入居後は 特にポストがないと不便だといえます。

 

 

Img_0627

ってコトで、ウチではそのポストを貸し出しています。

もちろん 無料です!

こんな感じで、玄関ドアの横などに置いて使っていただく

ものですが、現在 7個の「仮設ポスト」を貸出し中です。

そのほとんどがウチに工事を依頼される方となりますが

中には他社さんとの検討中という方もいらっしゃいまして

最終的に他社さんで工事をされたとしても 工事完了後に

必要なくなってから伝えていただくか、事務所辺りに

そっと置いて行ってくれればいいですよーって感じです。

万が一、返却されなかったとしても…

それはそれで ま~えーか!って考え方です。

 

 

それから… 工事の中において、門袖壁や門柱などに

インターホン子機を取り付ける場合は本設置するまでは

インターホンが使えないッ!ってこたぁ~ありません。

Img_0628

こんな感じで、インターホン子機を仮設置できます!

しかも すっごく簡単に…

大抵 私自身がやりますが、正味10分もあればOK!

 

 

Img_0630

ご入居後は特に宅配物や郵便物や多いと思いますが

最近の玄関ドアは防音性も高いですので、ドアをノックしたり

外から声をかけても 中々建物内まで聞こえなかったりします。

 

 

Img_0631

だいたいこんな感じで建物内から インターホンの配線が

引き込まれていますので、これに専用のケーブルをつなくだけ

当然、本設置時は仮設用の配線は使わずに新品を使用します。

まぁ 少しだけ言わせてもらうと、住宅会社さんがココまでの

気遣いをしてくれると いーんですけどね~

ないと困るというのは 考えなくても分かるものですし…

しかも すんーごい簡単に… 且つ 短時間で終わります。

ちなみに「仮設ポスト」「インターホン子機の仮設置」で

お金をいただくことは 一切ありませんので…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

第24回 TOYO全国施工写真コンテスト

先日 ちょっとココでも書きましたが、東洋工業さんが主催される

第24回 TOYO施工写真コンテスト』におきまして

おかげさまで 3作品にて受賞をすることができました!

Img_1066

コチラは『ライトマテリアル(貼り材)部門』にて

“優秀賞”をいただきました「F様邸」です。

見栄を張ったような言い方だと… この部門で「全国1位」です!

 

 

Dsc02936

コチラは『ガーデンマテリアル部門』にて

“敢闘賞”をいただきました「K様邸」です。

 

 

Dsc00457

コチラが『ペイブマテリアル部門』にて

“敢闘賞”をいただきました「M様邸」です。

 

工事をご依頼いただいたお客さま、そして職人さんを含め

関わった方々には 本当に感謝しております。

どうもありがとうございます!

 

 

Img_2154

“優秀賞”にて いただいた トロフィー?

結構 ずっしりと重い… 東洋工業さん ありがとうございました!

これまで この『TOYO全国施工写真コンテスト』では

6回 「10作品」 受賞をいただくことができました。

本当にありがたい限りです。

今後も こういった賞をいただけるように頑張りたいと思います!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

LIXIL エクステリアコンテスト 2016 表彰式

先日(2/8)、福岡市にあるホテル日航福岡にて行われました

LIXIL エクステリアコンテスト 2016』の九州地区の表彰式に

ウチのスタッフの山中さんと一緒に出席してきました!

Img_2101

今年で「39回目」となる この業界では最も歴史があるという

全国規模のエクステリア&ガーデンのコンテストとなります。

(2016年の応募状況は応募店数2,040店、応募作品件数6,858作品です。)

 

おかげさまで当工房も 昨年のコンテストに引き続きまして

なーんと! 11年連続で受賞させていただきました!!!

本当にどうも… どうもありがとうございます。

 

受賞数でいいますと今回を含めまして、全26作品となります。

 

 

20170208_135004

相変わらず 豪華な演出での表彰式には感動します。

 

聞けば 毎年、表彰式の終わった直後に 来年の表彰式の

会場の予約をホテル日航福岡さんにされているそうです。

 

演出面を含めて、準備などのリハーサルもされておられると

思いますが、やっぱりLIXILさんならではのスケールの大きさです。

 

常日頃、このコンテストを意識して デザインやプランニング

そして施工をしている訳ではありませんが、本当にもう…

こういった場所での表彰式に於いては また来年も来たいッ!

という思いになってしまいまして、それが励みにもなっています。

 

もーっちろん表彰を受けるのも お客さまや職人さん、そして

様々な取引先さんがあってのこと、それなきにはあり得ない!

ウチのスタッフの山中さん なくしては得られないことです。

資材を現場に運んでくれる配送さん なくしても得られないこと

他にも たーっくさんの方に支えられていただいている賞です。

 

私一人なんぞは ちぃーっとも エラくも スゴくもないです。

こういった機会があると 更にそれを思い知ることになります。

 

あー なんかクドくなってきた…。

 

…ということで、みなさん 本当にありがとうございました!

 

LIXILの星野保っちゃんにも とっても感謝です!!!

いつも いつも 気にかけてくれ… チカラになってくれて感謝ッ

 

 

 

それでは今回受賞した3作品をご紹介させていただきます。

 

Img_0277

コチラは『ファザード部門』での受賞となる『I様邸』です!

(エクステリアコンテストHPでの紹介ページはコチラです

 

 

Dsc00287

コチラは『ファザード部門』での受賞となる『O様邸』です!

エクステリアコンテストHPでの紹介ページはコチラです。

 

 

Dsc02341

コチラは『ファザード部門』での受賞となる『K様邸』です!

エクステリアコンテストHPでの紹介ページはコチラです。

 

 

Img_2073

ここ数年は毎年ステキな異業種からのゲストさんを

招かれてのセミナーも 同じ日に行われています。

 

今回も またとっても良いお話が聞けました。

 

表彰式後の懇親会時は同じ佐賀で活躍されている

同業者さんとの交流も深めることができました。

 

「グランド工房 佐賀店」さん

「緑木 midorigi」さん

「花水木コーポレーション」さん

 

先の2店は よく会いますし、よく知っていますし、飯食いますし

今更、新鮮味も へったくれもないのですが… <失敬!

 

まー それだけ交流が深いと解釈してくだせー w

 

「花水木コーポレーション」さんとは 初めてお会いしました。

なんか芸術家肌の… だけども とっても気さくなお方でした!

 

他にも色んな楽しい出会いに喜び、のぼせ上がって

二次会の終わり際には喋り過ぎて、喉が枯れてしまいまスた。

 

 

ここ数年で たくさんのメーカーさん主催による施工コンテストが

行われるようになりましたが、昨年は「LIXILさん」「東洋工業さん」

ディーズガーデンさん」の3つのコンテストに応募しました。

 

また近いうちに ココでも その紹介をさせていただきますが

東洋工業さんの『第24回 TOYO全国施工写真コンテスト』では

初の部門別での金賞をいただきました。

 

ディーズガーデンさんでは 残念ながら受賞なしでしたが

私にとってのステキなかわいい作品たちはがんばってくれました!

 

日本全国の中で競い合ってくれただけでも スゴいもんです。

褒めて、これから先も かわいがってあげなきゃねー

 

これからも そんな作品を楽しみながら みなさんと一緒に

ワー キャー 言いながら つくっていきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ディーズガーデン カレンダー 2017

ウチのお客さまに大人気のエクステリア&ガーデンメーカー

ディーズガーデン」さんより 来年のカレンダーが届きました!

Img_1683

コチラは毎年いただいているA1サイズのカレンダー

相変わらず かわいいデザインとなっています♪

 

 

Img_1675

そして今回からはこのA4サイズもつくられました!

これは使い勝手がありますね~

早速、中身を見てみると…

 

 

Img_1676

1月&2月 「サイン(表札)表札灯」のイラストです。

こうやって開くと 見開きでA3サイズになります。

 

 

Img_1677

3月&4月 「お洒落な物置 カンナ」のイラストです。

 

 

Img_1678

5月&6月 「ディーズパティオ」のイラストです。

バラアーチも今度 商品化されるそうです!

 

 

Img_1679

7月&8月 「お洒落な立水栓 リリー&カラー」のイラストです。

 

 

Img_1680

9月&10月 「お洒落でかわいいポスト」のイラストです。

ポーチ&スタッココレット&アンジュ どれもいいですね~

 

 

Img_1681

11月&12月 「カンナキュート などなど」

 

 

Img_1682

年末にお会いしたお客さまには お渡ししましたが

多めにいただいたので、まだもう少しあります!

欲しいという方は遠慮なくおっしゃって下さいね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

New 樹ら楽ステージ 「木彫」

ウチでよくお客さまからお問い合わせをいただく工事として

主にリビングの外側に施工する「ガーデンテラス」があります。

Img_0838

コチラは人工木ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」の施工例です。

施工の方法としては使用する商品や素材によって様々ですが

ウチでは割合としてはこの「人工木ウッドデッキ」と「タイル」を

使ったタイルテラスの半々ってトコではないかと思います。

 

 

Dsc04627

コチラは300角タイルを使用した施工例となります。

タイルの性質上、直線的な施工を行う場合が多いですかね~

 

 

Dsc05107

コチラはピンコロで縁取ったその内側を天然石を使った

乱形石貼りを使用した場合の施工例となります。

結構 施工に手間がかかりますが、この写真のように

自由な曲線を描けるのが、この施工の特徴となります。

 

 

Img_1060

…と、まぁ ガーデンテラスについての前フリが長くなりましたが

今回は人工木ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」に若干改良を施した

新商品「樹ら楽ステージ 木彫」をご紹介したいと思います!

LIXILの星野主任さんから せっかくいただきましたので

今回はこのサンプルボードで説明をさせていただきます。

左側が「樹ら楽ステージ 木彫」、右側が「樹ら楽ステージ

 

 

Img_1061

樹ら楽ステージ 木彫」は このように粗密のランダムさや

繊細な色ムラ、光によって表情を変える木質の微妙な陰影の

ニュアンスなどを追求し、不均一で心地いい木質の“ゆらぎ”を

この人工木材という材質にて再現されています。

まぁ 簡単に言えば、平面仕上げだった従来の床板と比べると

色んな幅の溝がランダムにあり、色合いも一定の色ではなく

同じ床板一枚の中でも色が濃かったり薄かったりしますよー

ってな感じになったということです。(幕板も同じ仕様です。)

他はアルミ製の束柱や大引きなどの土台となる骨組みの

仕様は全く同じとなっておりまして、価格もホンの少しだけですが

樹ら楽ステージ 木彫」の方が高くなるというような感じです。

 

 

Img_1062

樹ら楽ステージ 木彫

 

 

Img_1063

樹ら楽ステージ

最近、「木彫」ではないタイプで 施工をされたお客さま

私が責任を持ってお伝えいたしますが、ご心配は無用です!

正直なハナシ“飛び抜けて”「木彫」がいいということは…

ホントにホント… 全くありません。

むしろ砂や土が、ウッドデッキ床板に上がった時の清掃性に

ついては 若干、劣るんじゃないか… と思ってしまう位です。

とはいえ、「樹ら楽ステージ 木彫」 十分にいい商品であるのは

間違いありませんので、そのあたりはお間違えのないよう…

 

 

Img_1057

コチラはA4サイズのカットサンプルとなります!

こちらについては それぞれ数セットずつの在庫がありますので

「今晩一晩かけて じっくり色を考えたいわ~♪」という方には

貸し出しをさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。

尚、先に紹介したサンプルボードも折りたたみ式となっており

持ち運びも可能ですので、大きなサイズで見られたい方は

ご自宅までお持ちいたしますので、合わせてお申し付け下さい。

 

 

Img_1058

ちなみに「樹ら楽ステージ」は全5色

 

 

Img_1059

樹ら楽ステージ 木彫」は全4色あります!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

台風12号 接近中

現在、ゆっくりとした速度で九州を北上中の「台風12号」

 

暴風域はなくなったということですが、これから数時間後となる

今夜遅くから 明日午前中にかけて 強風域に入るそうです。

 

暴風域がなくなったとはいえ 小さいサイズの台風特有の

接近によって、突如 天候が変わるということもあるらしいので

なんとなく… なんとなく油断はならないと感じています。

 

というのも、現在の佐賀市内の様子は…

小雨がぱらつく程度のとても穏やかな天候状態です。

 

これから雨風が少しずつ強くなっていくんでしょうか…

 

明日は出勤時、もしくはその後の時間帯あたりに

最も佐賀県内に近づくといわれていますが

被害の少ない台風であることを祈るばかりです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧