2018年2月 8日 (木)

更なる高みへと…

えと… ウチのお偉いさんなんですが…

過去に様々な紫外線対策を講じてきて
あのフリーザ並みに形態を変えていき
最終形態の姿へ行きついたと思いきや

これで終わりではなかった…

 

Img_4533

(スーパー建材店「建デポプロ佐賀店」にて)

こうなると… もはや性別さえ不問
見た瞬間… 腰砕けになりそうでした。

溶接用の面を紫外線対策にまで昇華させてしまう
彼女のあくなき探究心には恐れ入ります。

もうココまでくれば願わくは…
本当の… 「真」の最終形態というのは
全身甲冑姿になって欲しいと切に願います。

鎧でもいい

 

 

Img_4534

場所は変わり… ウチの事務所においての
スーパー集中モードでのCADを使った
図面作成時の様子となります。

 

 

E0240078_162887_6

後頭部が「スターウォーズ」に出てくる
『ジャワ』

 

 

Img_4535

『ジャワ』

ただそれだけのコト

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

ストリートファイター佐賀

ドコから仕入れてるのか、ウチの山中さんから
よく色んな面白いネタが上がってくるのですが
今回のは 今朝、聞いたばかりやつです…。

 

Img_4410

佐賀県」と、有名なゲーム会社の「カプコン

 

 

Img_4411

な… なんとッ!
「佐賀県」と、ゲーム「ストリートファイターⅡ」とのコラボ

しかも ふざけているとかじゃあなくって
思いっきり、本気のやつみたいです。

 

 

Img_4412

左下のゴツいお方が、「サガット」さんです。
祖国「タイ」から、飛行機で「佐賀」にやって来られました。

ようするに… 「サガット」 ⇒ 「佐賀ット」 ってやつです。
うーん なかなかのこじつけですなー

ホンっトに くだらない… 実に しょーもないですが
個人的には、ワタクシ こーいうのは大好物です。

 

 

Img_4398

「サガット」と、「山口佐賀県知事」が、戦うのかッ!?

 

 

Img_4399

「私は佐賀県知事の 山口です。
サガットさん 佐賀をPRして下さい!」

フフフ… 面白い。

…と いうことで、山口佐賀県知事たってのお願いで
サガットさんが、佐賀の観光大使に就任されました。

実は超大手ゲーム会社の「カプコン」さんから
「佐賀県」に打診があったとのことらしいのですが…

「佐賀」 スゴいやーん!

 

 

Img_4400

「俺より がばい奴に会いに行く」
元のキャッチコピーは… 「俺より 強いやつに会いに行く」

やっぱり ココでも 「がばい」 押しか…

私もこのゲームは、高校生の時にゲームセンターや
家庭用ゲーム機なんかで、よーくやっとりました。

 

 

Img_4417

中央の「サガット」さんと、おなじみのキャラクター

バックには、吉野ヶ里歴史公園や呼子のイカ、有田焼
バルーン、唐津くんちの山、佐賀牛(になる牛 酷や…
むつごろう などの佐賀にちなんだものがあります。

なんとなく… なんか嬉しい

 

 

Img_4401

「佐賀県」は、アニメ「おそ松さん」とのコラボ「さが松り」
ゲーム「サガ」シリーズとのコラボ「ロマンシング佐賀」
などのPR企画を、これまでも実現してきましたが
今回の「ストⅡ」も、自分的にはオモロイのかと…

まぁ 「ストリートファイターⅡ」を 知らない人からすれば
「???」と、なるんでしょうが…

 

 

Img_4402

コチラは、コラボ名産品ショップ「佐賀ット商店」の商品
店長は、もちろん「佐賀ット店長」が務めるそうです。

佐賀酒 「波動拳」 純米吟醸酒

こんな感じの「コラボ名産品」は、ホントに売ってあります。

詳しいことは、公式サイトを見ればよく分かりますが
銀座や佐賀での各種イベントや、このコラボにちなんだ
グッズ関連も、数多く販売されたりするみたいです。

 

 

Img_4404

「やーらしか春麗のうれしの茶」

ちなみに「かわいい春麗の嬉野茶」 って意味です。

佐賀弁の「やーらしか」は、とにっかく よく誤解されます。
「エロい春麗の嬉野茶」 あーやだ 全てが卑猥…

 

 

Img_4407

サガとヨガのおいしい関係 「ダルシムの和紅茶」

このダルシムってキャラは、ヨガの達人なんですが
この画像の火を吹く技の名前は「ヨガファイヤー」

他に空間を瞬間移動できる「ヨガテレポート」なんかも
ありますが、昔から ヨガとこれらとが結びつかんッ

当時は、さぞかしヨガやってる人は無茶ブリされたんじゃ…

 

 

Img_4403

「エドモンド本田のさがびより」

いわゆる佐賀米です。

 

 

Img_4405

佐賀が誇るアイスクリーム「ブラックモンブランカ」

コレは欲しいかも… でも、なんか高くなってません?

 

 

Img_4422

「ザンギエフのモヒ羹」

なかなかパンチの効いた一品です。
そうかー この人のモヒカンは「小城羊羹」だったんだ。

 

 

Img_4423

ガイル少佐の「サマーソルトサイダー」

おそらく キレッキレな味であろうサイダーです。

 

 

Img_4424

「負け顔カットバン」 いわゆる絆創膏です。

鹿島市にある祐徳薬品工業でつくられた代物です。

 

 

Img_4409

で、「サガット」… いや「佐賀ット店長は、佐賀のりで…

パッケージが、なんか懐かしい感じです。

 

 

Img_4408

「ストリートファイター 有田焼」も、あります。

8,000円しますが、持ってたら 後々プレミアがつくかも?
なんてったって「香蘭社」ですからねー

 

 

Img_4425

そして、全てのコラボ特産品を閲覧したら…

「ボーナスステージ」へと 突入しますッ!
なんとも まぁ 心憎い演出です。

 

いやー でも、こういう企画は面白いですね~
私も年代的に知っているゲームなので、余計に…

今回の企画は、ストリートファイターシリーズの
30周年に合わせて、カプコンと佐賀県が連携し
地方創生プロジェクト「サガサプライズ!」の
一環で、実現したとのことだそーです。

来月の2月13日から 3月31日の期間には
佐賀市にある「佐賀バルーンミュージアム」にて
先ほど紹介したコラボ名産品を取り扱うそうなので
時間があれば、足を運んでみたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

現場を見守る「メジェド神」

『佐賀市のU様邸』 エクステリア工事 (新築住宅外構)

門袖壁の天端部分に笠木用のレンガを積んでいます!

Img_3426

完璧な曲線でもって、笠木レンガの施工を行っています。

寸分の乱れもない見事なラインですね~♪

 

 

Img_3428

板を使って、目地の幅を調整しています。

ここから目地を詰めていくのは 割りと大変な作業ですが…

ちなみに使用しているレンガは「プリウスブリック シェイド」の

スモールサイズのマホガニー色となります。

ちなみに (↑)のリンク先のサイトにある施工例はウチのでした!

 

 

Img_3430

前回に引き続き 山中さん作の… 「今日のココは踏まないで!」

右端のゲームのキャラクターみたいなのは… なんと!

 

 

0041_2

「メジェド神」というエジプトの神様!? …だそうです。

 

 

Img_3429

ちなみに この「今日のココ踏まないで!」シリーズは

お子さんたちに すごく好評だそうです。

ナニを描いてくるか分からない… 私もなんか好きですね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

続・カエルの救世主

『小城市のN様邸』 エクステリア工事 (新築住宅外構)

雑草対策施工前の 建物まわりの除草を行いました!

Img_1469

除草前は こんな感じでした。

着工時の写真なので、実際はもっと伸びていました。

そして ココには… ちっちゃいカエルやコオロギが

とにっかく たーっくさん いました!

 

 

Img_3220

こんな時は この人の出番ですッ!

こちらから指示するまでもなく やってくれました。

ちなみに この「虫取り網」は… 去年の夏も大活躍でした♪

顔へのモザイクは ワタクシの自己判断でのものです。

よほど楽しかったのか 恍惚過ぎた表情は晒せません。

 

 

Img_3219

網の中のカエルさんたち… おそらくトータルで30匹ほど

除草後の整地 ⇒ 転圧 ⇒ 防草シート張り の作業時に

亡き者にしないようにするための 彼女の優しい配慮です。

今年の冬は冬眠中のカエルを救助にも成功されています!

先週は他の現場での掘削前に、手のひら一杯のカタツムリの

救助を行われました。掘削時に出てくるミミズも即救助です!

ちなみに山中さんは カエルなどの生き物や 虫は全然平気です。

てか… 逆に大好きなんですが、これまで どれほどまでの

小さくも尊い命というのを 救ってきたのか… エラいッ!

 

 

Img_3222

全てのカエルがいなくなってからは 粒状の除草剤を散布し

防草シート張り ⇒ 豆砂利の敷き均し を行っていきます。

生きたまま 上から 防草シートを張るなんて…

嗚呼… なんて恐ろしい…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

そして最終形態へ…

ウチの山中さん

昨年、導入した「UVカット サンバイザー」の追加装備にて

とうとう… 最終形態へと変貌を遂げました!

Img_2630

目から下を「UVカット フェイスマスク」で覆っています。

こうなると もう「カイロレン」の格好をさせたい…

 

 

Img_0932

私や職人さんたちは もう慣れてしまったのでスルーですが

初対面の人は ほぼ2度見するほどのインパクトです。

ただ… 前回同様、このままコンビニに入ることができません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

指先パックリ!

毎年この寒い時期になると空気の乾燥などによって

毎回毎回、両手親指の先っぽが裂けてパックリ割れます。

いーっつも 1ミリもズレずに同じ場所… 特に右手親指

これが一旦、割れてしまうと… とにっかく痛いッ!

ちょっと指先にモノが当たっただけで 「うっ!」ってなります。

とりあえず絆創膏をしていると 1~2日ほどで痛みは和らぎますが

めんどくさくなって何もせずに現場に行くとまた直ぐに割れる…。

いーっつもその繰り返しでちっとも直りません。

絆創膏なんてのも直ぐに外れてしまいますしね…

 

 

Img_1474

…で、ドラッグストアで見つけた「コレ」

ちなみに「アレ」じゃないですョ <失敬

ゴム製の親指用のサック

これだとケガした指先の保護にもなりますし、乾かないので

再び割れたりしないという再発予防にもなります。

 

ウチの山中さんは季節に関係なく「紫外線対策」は万全!

あのやり方」から「このやり方」に落ち着いて、今年の夏に

同業者さんの女性から「山中さん 全然焼けていないッ!」

と言わしめた比較的現場に出ていることが多い彼女は

「手のケア」についても これまた季節に関係なく万全です!

 

 

Img_1475

ホームセンターなんかに売ってある「ビニール手袋」

100枚入りで、500~600円ってな感じです!

まぁ 600円だったとして 両手で「12円」くらいのモンです。

 

 

Img_1477

もちろん薄いので直ぐに破れてしまうことはありますが

こうやって作業用の手袋を上からつければ問題なしッ!

しかもハンドクリームを塗る以上に保湿されまくりなので

真冬に乾燥して手が荒れたり割れたりすることも少ないです。

ただただ… めんどくさいということは… あるッ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

「女子力」ブレーカー

「さぁーッ 今日も元気に現場に行くぞぉーッ!」

と思ったところで いきなりの渋滞…

Img_0966

ただいま佐賀平野では「熱気球世界選手権」の真っ最中です!

この時期になると わが家を出るといきなり目前に広がる

ものっすごい数のバルーンというのに出くわします。

 

 

Img_0969

まぁ~ これも佐賀平野ならではの秋の風物詩

この渋滞も しゃーないですッ!

むしろ気分よく朝のスタートを切れたような気がします。

 

 

 

『伊万里市のI様邸』 エクステリアリフォーム工事 (外構改修)

既存の塀や土間コンクリートの撤去作業を行っています!

Img_0984

10kgのブレーカー(のみ)とコンプレッサー(空気圧縮機)を

使用しての 土間コンクリートのはつり作業となります。

電動ピックとは比べものにならないほどの破壊力です!

ご近所のみなさま… 今日だけは騒音ご勘弁下さい…。

(ご近所さんに作業の報告を行っております。)

 

 

Img_0986

こまかいところのはつりは電動ピックを使っています。

壊し過ぎてはいけないところもありますからね~

 

 

Img_0971_2

ん? なんだ? 誰だい? 誰なんだいッ?

勝手にブレーカーやってんのは!?

はいはい… ウチの山中さんです。

一見すると「なんてコトを女子にさせてんだッ!」って見えます。

一応 言っておきますが、この人… こういう子なんです。

自ら進んでやっているんです。ホントなんです…。

 

 

Img_0976

現場に着く前の車の中でも見ると絶対にやりたがると思って

「ブレーカーは10kgも重さがあるし、振動が加われば体感は

それ以上の衝撃があるし、なにより危ないからやらないでね!」

と言ったにも関わらずに聞く耳を持たず… まぁ いつものコト

I様の奥さまも… 「山中さんは頼もしかね~」

職人さんも… 「女ン子のブレーカーしよっトコ初めて見た!」

そりゃ~ そーでしょう~ 私だって初めて見ましたモン

 

途中で しんどいかな~と思って「交代しようか?」と聞くと

「いやだッ!」

「まだ変わらんッ!」

いつもこうなんです…。 ホントこういう子なんですよ…。

 

 

これから施工をさせていただくトコのお客さまへ

「女の子になんてコトをさせているんですかッ!?」って場面を

多々見せてしまうかもしれませんが、私が無理やりさせて

いるんじゃなくて この子が自ら進んで好きでやってるってことを

知っておいていただければ私の心も少しは落ち着きますので…

 

「チョット まー よかけん 私にさせてんですか」

この言葉が出ると… ジャイアンばりに何でも奪い取られます。

 

まぁ でも… 正直言って 私としてはスゴく頼もしいです。

男気もあるし(女子だけど)、「キツい」「ツラい」も一切言わないし

「虫(クモとかイモムシとかも)」「爬虫類」も全く怖がらずに触り

この子と同世代の男子がみんなヘタレに見えてしまう…。 w

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

SUPERテンションUP! by 山中

『佐賀市のK様邸』 エクステリア工事 (新築住宅外構)

本日、ウチの山中さんがK様邸でお団子を食べました!

Img_0269

K様とお子さんのNちゃんから 休憩時にお団子をいただきました!

K様… いつも本当にありがとうございます!

かといって ココでこう書くと毎回期待していると思われたら

ご迷惑をおかけしますので、ホントご都合の時で構いませんので…

お気遣い… 感謝いたします!

ウチの山中さんは大のお団子好きです。

この後は「SUPERテンションUP」で馬車馬のように働いていました。

だいたいお昼前の10時半から11時にかけて 空腹のあまり

テンションがだだ下がりしてしまい、喋らなくなりますが

今日はK様のおかげで昼食時まで とってもご機嫌でした!

明日は何も与えないで下さいね! w

今日の様子との差が目に見えてハッキリと分かりますので…

その様子を観察されるのも きっと楽しいと思いまふ…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

夏だ!虫だ!

『みやき町のI様邸』 エクステリア工事 (新築住宅外構)

ガーデンルーム「ジーマ」まわりの施工を行っています!

Dsc03177

ジーマ」の折戸パネル部のレールを作業時に傷付けないように

山中さんが養生テープなどで保護を行ってくれています。

週明けからは床面にタイルを貼って仕上げていきますが

どんな雰囲気になってくるか… 今から楽しみです!

 

 

Dsc03178

しかし… 今日も本っ当ぉ~に暑かったです!

お昼休みは現場のすぐ近くにある公園の中の四阿(東屋)に

冷たい飲み物を入れたクーラーボックスを持って移動して

職人さんと一緒に美味しくお弁当をいただきました~

四阿の下は風もあって気持ち良く、食後は心地良い眠りに…

 

 

Dsc03183

…で、そんな中 このお方は網と虫かごを持って公園へ

数日間から「やりたい♪やりたい♪」と仰られてた虫取りです。

 

 

Dsc03184

突然 「とりゃあ~~~っ♪」

早速 なんか見つけたらしい

 

 

Dsc03185

物色中

 

 

Dsc03187

なんか捕まえたらしい

 

 

Dsc03169

ものっそい ニヤけていらっしゃいます…。

スゴく楽しいらしい

 

 

Dsc03170

採ったばかりの虫をパチリ

この日はセミ×4匹、カミキリムシ×1匹、ヒル×1匹を

捕まえて虫かごに入れて、それらをひとしきり愛でた後に

キレイにリリースして、すっかり山中さんはご満悦の様子

しかし… ヒルって

気持ち良くお昼寝していた私も 彼女によって顔の前に

泣くセミを押し付けられてから起こされてしまいました。

う~ん… なんか不思議な気持ちになりました。

 

 

この前は自宅でイヤホンをつけてスマホで音楽を聞いていたら

そのイヤホンを口とつながっている鼻の穴に入れたら

口から音楽が流れてくるかもしれないということに気付き

これは歌の上手な人の気持ちが分かるかもしれない…

ということで、実際に試されてみたそうです。

そして… 「Let It Go ~ ありのままで」を流したらしい

う~ん… やっぱりなんか不思議な気持ちになりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

あらゆるものをカットするサンバイザー

ウチの山中さん

今年の夏はコレで乗り切ります!

Dsc02913

仕事柄 外にいることが多いのですが、女性ということもあり

当然ですが、ひっじょーに山中さんは紫外線を気にされます。

 

これまでも何度か各季節ごとの彼女なりの工夫?を凝らした

紫外線対策の様子をココでご紹介させていただきましたが

チョットだけ その過去のブログ記事を振り返ってみると…

 

ハイテンション?・ザ・交通誘導Ⅱ

華麗なる?防寒&紫外線対策

サングラスをつくろう!

ハイテンション・ザ・交通誘導

 

実に様々な方法で、常に紫外線と戦っていらっしゃいます。

 

戦うべき相手は辱めではなく「紫外線」

 

世界を見据えた山中さん級(クラス)の一流どころとなると

思考… そして行動、その全てにおいて超一級品となります。

 

 

Imgrc0074452848

今回導入されたのはフルフェイスの「UVカット サンバイザー

耳の下まですっぽりと覆って隠してくれるスグレモノです。

 

地面からの照り返し以外は全て紫外線をカットしてくれます。

 

 

Dsc02914

ちなみに「ヒト」もカットします。

 

とにかく事務所から出たら車の中でもこのままなんですが

コンビニなどに入る時はさすがに取り外されます。

 

ホンの数日前のこと、電動工具メーカーさんに「とある工具」の

修理の依頼で その工具を持参して彼女に行ってもらった時に

ついうっかりサンバイザーを取り忘れて会社に入ったそうです。

 

しかも その「とある工具」というのは…

Img1018234966

「ダイヤモンド コアドリル」

 

 

31el7kqj5zl_2

そしてコチラは「サイレンサー(消音器)付きのハンドガン」

 

異様な風貌且つ 挙動不審な動きに合わせて「コレ」を手に持つ

人間が近づいて来れば誰だって身の危険を感じてしまいます。

 

そして案の定、入った瞬間に正面に座っておられたエライ人が

両手を挙げて、「ホールドアップ」状態 (もちろん冗談っぽい感じで…)

 

権力さえも奪いかねない… ありとあらゆる人を即座に降参…

つまり抵抗の意思がない事を示すジェスチャーへと導くという

とんでもないほどの破壊力を搭載したスタイルです。

 

私自身はもう何年も こういったところを見てきているので

完全に慣れてしまったのですが、やはり初見の人からすると…

 

「怖い」

 

ただ唯一 私にとっての最大のメリットは「声の音量が低くなる」

 

すっぽりと覆われたような状態ですので、サンバイザー内で

とにかく自分の声が反響するそうなんですが、その結果 必然的に

声が低くなり、あの山中さんの「デカイ声」までカットしてくれます。

 

そんなかんなで「何でもかんでもカットしてくれるサンバイザー」

熱線吸収(熱線遮断)ポリカーボネートどころではありません。

 

しかも山中さんがこのサンバイザーを装着することにより

高性能の上に更に「極上」「最高品質」というのが追加されます。

 

ホンの少しの照れをカットして、大いなる勇気を奮い立たせれば

「ヒト」と接することを含めて、あとは全てカットしてくれます!

 

 

【補足】

山中さんもこのサンバイザーのブログ記事を書かれていました。

まさか同時期に同記事をUPするとは…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧